アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
40代の主婦です。
高校3年の息子が太ってきました。
中学の頃はテニス部にいて170センチ60キロ。
中学3年で部活を引退し、高校に入るころには175センチ70キロ。
高校で体育系の部活に入ったらまたほっそりするでしょうと思っていたら
生物部というまったりした部活に所属。
どんどん太ってきて現在高校3年で、就職も内定をもらいのんびりと
友達と一緒に買い食いして帰ってきて家でもしっかり食べてます。
今は176センチ、推定85キロ。
恋でもすれば痩せる気にもなるかもしれませんが
全くそんな気配はありません。
ダイエットする気は全くないそうです。

本人にその気がないので無理でしょうか?
息子を痩せさせる方法はあるでしょうか?

他の家族は主人は少し太め。私は標準。高1の娘は細めです。

A 回答 (4件)

買い食いが原因だと解ってるならお小遣いを少なくしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘いかもしれませんが、あと4か月余りで就職する子のお小遣いを
「あんた太ったからお小遣い減らすねー」とは言えないかなー^_^;
下の娘を巻き込み「家計が苦しくて」と言う嘘も酷ですね。
太ったことによる病気へのリスクというのを説明してみようと思います。

ご意見ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2012/11/09 16:49

 そういう時期なんでしょうね。


 アルバイトでもさせたら?肉体労働の・・・・・。

 家での食事を野菜中心の物にしてあげるとか、弁当を工夫するとか。

 昨日の報道で震災を受けた子供たちは体重増加率が悪いとありました。やはり心に傷があるのでしょうか。それとも仮設住宅や借り上げ住宅などで不慣れな生活を強いられて、食事の内容も変わったのでしょうか。不憫でなりません。

 成人病にならない程度であれば、働き出したらきっとまた戻ると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイト・・・当然まかないなしのですよね。
今月半ばから自動車学校へ行く予定になっています。
忙しくなるかなと思います。

野菜の品数を増やしなるべく高タンパク低カロリーを心がけたいと思います。

ご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2012/11/09 16:53

こんにちは 太ってるので^^;回答します



女性もそうだと思いますが人間なので太る時期と
痩せる時期があると思います

私 子供の頃は野球をしていたのでガッチリタイプ
高校で少し太りましたが大学で夜遊び過ぎで痩せる(172cm 55kg)
仕事を始めたら動かないので太る(172cm 80kg)
ヤバイと思って気長にダイエット(70kg)
で気が緩んで今(86kg)
こんなもんで元気に暮らしています(すっごい汗かくけど

息子さん176cmで85kgならまぁ痩せてはいないけど
凄くお腹出てるとかでなくガッチリもしくはガタイが良いって感じでしょ?
おそらく痩せる気はないでしょうね^^;

痩せさせるのは本人がやる気にならないとダメでしょうね
でもこれから大人になってくるに従い
大学に入れば自炊したり貧乏したりで痩せるし
仕事キツイと痩せたりで一時落ち着くと思いますよ

いずれにしても"推定"ですよね?
正確な体重計ってみては如何でしょう
正直176cmで100kgは同性でも引くので頑張りましょう

この回答への補足

昨夜体重計に乗せました。が体重を教えてくれません(-_-)
「90あるの?」
「そんなにない」
「85あるの?」
「言わん」と、いうことは85から90の間です(=_=)
病気のことだけ言ってみて、もうあとは本人の意思ですよねー(T_T)

補足日時:2012/11/10 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の体重増減エピソード、ダイエットで10キロ落としたり
立派です^_^
でも、緩むと体重は戻る(T_T)
わたしにもわかります!
本人にやる気が無いので、一応野菜を多めに食卓へ。
言っても聞かないので、細かくは言いませんが
今日お風呂の前に体重計に乗ってもらいます。

ご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2012/11/09 16:59

就職決まってるんですね。

おめでとうございます。
きっと仕事を始めれば自然と落ち着くでしょう。
親の言うこときく年でもないし、今は仕方ないのでは。

ただ生活習慣病予防の話は折りにつけした方が良いと思います。
間食が多いと血糖値の下がるヒマがありませんね。
高血糖が続く生活を続けていると糖尿病への移行が心配です。
糖尿病の恐さを具体的にしてあげては。
様々な臓器疾患につながること、とくに腎臓疾患は重大で悪くすれば透析生活。
果てには失明や壊疽による手足の切断という恐ろしい末路もある。

若いから実感ないでしょうが、そうして危機感をあおる事で少しは考えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職の件に触れて頂きありがとうございます。
親はとてもホッとしています。
体重増加のリスクに関しては話をしておいた方がよさそうです。
好きなものを好きなだけ食べていますから(>_<)

下の娘は細くて上の息子が太い・・・
食べたい人に食べるなと言うのも食べたくない人に食べなさいと言うのも難しいなーと子育て後半になってから思います。

ご意見ありがとうございました^_^

お礼日時:2012/11/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!