電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越してから、電気代が上がりました。
エアコンは待機時にランプが点灯するので、エアコンに通じるブレーカーを落としました。
テレビやパソコン、扇風機(暑い国なので)は、使用時以外はコンセントを抜きます。
これ以外に、電気メーターをなるべく回さない方法がありましたら、アドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

エアコンは一切使わない。


冬は石油ストーブを使い、ヤカンでお湯を沸かす。
ファンヒーターは使わない。

夏は扇風機だけで過ごす。

冷蔵庫は使わず、必要な食材は細かく買いに行く。

部屋の明かりは、ガーデン用蓄電式ソーラーライトを、
日中蓄電しておき 夜使う。

コンセントにスイッチを付ければ、いちいち抜かなくてもok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーライト、いいですね!
ググッてみたら、そんなに高くないし、探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 11:59

>(暑い国なので)



まず日本国内なんですか?
それとも海外の熱帯地方なんですか?

現在地によって対処は大きく異なりますよ。
アメリカ(USA)でもマイアミとかだと下手に蚊の侵入を許すと感染症に掛かったりします。
東南アジアだとデング熱なんてのが流行しています。
またそういった熱帯地方では生鮮食品の保存には冷蔵庫は欠かせません。


日本国内であればエアコンの冷却効率をあげるのに簡単な方法は最初に室内の温まった空気を窓を開けて扇風機で数分間強制的に追い出してからエアコンをつける。
これだけで冷房の効率は上がります。

またエアコンは冷暖房の最初の頃に電気をくいますから、節約のつもりでこまめにONOFFするのは逆効果になります。

冷蔵庫も開閉によって10秒開けただけでも急激に温度が上昇します。
30秒開けっ放しだと設定温度に戻るまで30分以上掛かります。
何度も開け閉めしたら設定温度に戻るまで小一時間掛かると考えてください。
その間は冷蔵庫のコンプレッサは冷やす為に電気を使います。
最新の冷蔵庫は省エネ対策で断熱材が薄くても効果的なものが多いのですが、開閉に注意しないとそんな省エネ対策なんかないに等しい事になります。

大体エアコンと冷蔵庫で電気代の半分以上が消費されます。
そしてPCも機種によって高性能なものほど電気を喰います。
TVも40インチ以上は昔の同サイズの画面と比較して省エネだけで実際の消費量は大きいものです。

前の住居と同じ生活とはいえ日本国内では基本の電気代が倍も違う事はありませんので電気代が跳ね上がった原因を特定する事は質問からはどんな名探偵でも困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外のすごく暑い国在住です。
エアコンはブレーカーを落としたまま、しばらく使ってません。(扇風機使用)
冷蔵庫の開閉は速やかに、ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 12:02

東電に電話して、電気契約をやめれば良いでしょう、一切電気を使わずに住む、これしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気のない生活は大変ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 12:01

ガス器具を使えば 電気代の節約になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、部屋にガスがきてません・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:59

炊飯ジャー


ご飯が炊きあがったら、タッパーに移し替えて、炊飯ジャーの電源は切ります。

湯沸かしポット
お茶を飲むたびにお湯を沸かし、湯沸かしポットは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器とか湯沸しポット、熱を出すのは電気をたくさん食いそうですね。
部屋には炊飯器なし、湯沸しポットはお茶やラーメンなど使う分の水だけ沸かして、すぐコンセントを抜いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:58

日中は主電源を切る。

メーターは回らない。
深夜電力のみで電力使用する。かなり効果大ですよ。賃貸では出来ませんが自宅であれば契約アンペアーを下げて貰うだけで300円~500円下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中は、コンセントが入っているのが、冷蔵庫だけです。
あとはブレーカーを落とすしか・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 11:54

外出した時には帰宅時間を遅くし 家にいるのは寝ているだけにする


電気は使わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり部屋にいないし、寝るだけって感じなんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 12:04

電力会社に連絡して、契約アンペア数を下げる(引き込みブレーカーの値を小さくする)。


冷蔵庫は使わない(当日必要な分だけ買う→昔の家庭用冷蔵庫なしの生活)
回らないようにするならメインのブレーカー(引き込みブレーカー)を切ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫を使わない生活ですね。
やってみようかしら。
冷蔵庫も、売っぱらったろうかしら。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:51

最も電気を喰うのは、冷蔵庫とエアコンです。


冷蔵庫の設定温度をなるべく高くして、内部には
ぎっしりとモノを詰めないことです。

尚、ブレーカーを煩雑にオンオフすると、
ブレーカー壊れる場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の設定温度もだいぶ高めに設定しているので、氷がなかなかできないくらいです。
冷蔵庫の中もそれほどモノが入っているわけでもなく・・・
ブレーカーは気をつけたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:46

常時動いているのは冷蔵庫ですね。


主ブレーカーを切ってしまえば何も動かないのでまったく回転しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
冷蔵庫が常時動いているんです。
ブレーカーを落としてしまえば、何も回転しなくなりますが。
金属のおっきな塊が部屋にどかんと置いてあるのは、どうしましょ・・・

お礼日時:2012/11/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!