プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日堕胎をしました。
9週でした。


水子供養はしてもらったのですが、
何か残るものを作りたい、買いたいと思ったので質問させていただきます。

今のところ指輪を考えています。
こういう場合の指輪だと何手の何指につけるのが一般的なのでしょうか。
指によって意味があるようですが、どの指が最適なのか分かりません…

また、内側には手術した日と、
文字数が足りればメッセージを彫ってもらおうと思っていますが、
これはおかしくはないですか?


指輪以外でも同じような経験をされた方で、
こういうのに残したよ!というのがあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厳しいことを書きます。



もしあなたが誰かに殺されたとします。
あなたを殺した相手が、「殺した相手の記憶を残すために指輪を作りたいのですが、何手の何指に付けるのがよいでしょうか?」「指輪には犯行の日とメッセージを彫ってもらおうと思いますが、おかしくないですか?」などと不特定多数の人たちに尋ねていたとしたら、あなたはどう感じますか?
今まさに同じことをやっているんだということを自覚してください。

済んだことを必要以上に悔やんでも仕方がありませんが、指輪よりもっと他にやることがあるのではないですか?
    • good
    • 11

自分は、手術した日を刻印した指輪を左手の小指に付けています。


指輪はつねに身に付けていられるからと思い、自分は指輪にしました。
    • good
    • 8

生年月日が本当なら、18歳とかかな?



指輪を、、という考えになるくらい辛い決断だったんだろうと思いますが……

私はおすすめ出来ません。

見るの辛くないですか?

急にアクセサリーをつけたら周りになんか言われませんか?

彼氏?(赤ちゃんのパパ)とは続いてるの?

続いてるんなら常に身につけるものを、自分の気持ちだけでつけるのは……

相手が辛いかな?とかは無いんでしょうか??

続いてないなら、これからのいい出会いのためにも、心にしまっておいてもいいのかな?

と思います。

個人の自由と言ってしまえばそれまでなんですが、

周りが(も)辛い思いをしているのなら、その気持ちも考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳です。
相手の男性とは別れてしまったので(会おうと思えばいつでも会えますが)、
周りが気にするということもないと思います。
次の出合い(言い方悪かったらごめんなさい)に進むときに自分への戒めのために何か持っておきたいと思いました。

優しいお言葉で心が救われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 15:42

同じぬいぐるみを3こ買いました。


一つは自分、もう一つは相手に、残りの一つは供養したお寺に。
相手とは連絡取ってませんし、ぬいぐるみの意味も伝えてません。
いつも目に付くところに置いていることで、そのぬいぐるみを赤ちゃんだと思ったり、色んな意味で自分に戒めとしています。
身体は辛くないですか?
まぁ、正直なところ、からだより心の方がキツいと思いますが。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみのアイデアありがとうございます!
相手とは別れてしまったのですが(会おうと思えば会える)、
ぬいぐるみならさほど重くなく渡せる気がします。

優しいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 22:21

結婚されてないのかな?


あまり、かわったものを作らないほうがいいんじゃないかっておもいます。
なんだかアニバーサリー的に扱うようなことなのかしら?
供養したお寺で、お札でも貰ってきたらどうでしょうか?
気持ちがあるなら、お仏壇にお水を供えてあげて欲しいですね。
手を毎日合わせて欲しいです。
ご主人がいらっしゃるならば、一緒に手を合わせたらいいとおもいます。
メッセージを残したいなら、日記にでも書いたらいいと思いますよ。
残念ながら、産めなかった命、かわいそうなことをしましたね。
お寺で、供養してもらうことです。
毎日忘れないで、拝むことです。

もしも結婚されてないなら、かわったワケ有のリングを作らないほうがいいと思います。
結婚する時に、それが邪魔になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するときに邪魔になったとしても自分を戒めたくて、
何か作ろうかと思いました。
アニバーサリー的に扱うようなことかと聞かれれば、確かにそう見えるなぁと反省しています。

これからもきちんと毎日拝みたいと思います。

お礼日時:2012/11/13 22:19

私は12週で流産した子のために「ベビーリング」の石を亡くなった月のものにしています。

刻印は入れていません(デザイン的に入らない)けども、入るものもありましたよ。
ベビーサイズなんで、ネックレスにしてつけてます。
指輪の位置は、サイトや本によって意味合いが違うし、左薬指につけると後々面倒でしょうし、小指は彼氏募集リングですから。
私なら無難に、真ん中につけると思いますよ。
今はポージーリングというメッセージを入れるリングもあるので、貴女の望む言葉を入れてあげればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーリングというものがあると知らなかったので教えていただけて嬉しいです。

金属アレルギーがあるので、私のつけられる素材があるかどうか探してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!