「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アメリカで育った者です。日本の方が、どういった内容で気を悪くするのかを教えて下さい。

先日、アメリカの日本人むけのネット掲示板で、妊娠兆候についての質問を致しました。
掲示板は、フリーで登録は必要ありません。いつでも、どなたでも利用可能。
幾つかコラムがありまして、そこの、出産系のコラムに質問を致しました。

内容は、着床前の体の変化について。
排卵日前後に、主人と仲良くして、排卵日3日ごあたりから、胸と乳首が痛くなり、排卵日5日後あたりから吐き気がある。
生理予定日まであと6日程。

掲示板で、同じ様な経験をされた方がいらっしゃるかを尋ねました。
また、妊娠の可能性など。
(もちろん、差し支えのない方に答えて頂けたら幸いです、とつけたしております。)

そうしましたら、幾人かの方が、気を悪くされまして。。。

アメリカ育ちのせいか、どうして気を悪くされたかが解りません。
「乳首」などの言葉を使ったからでしょうか?
「仲良くする」が幼稚だから?
上の内容は、ストレートに書きましたが、掲示板では、同じ言葉を使いましたがもう少し穏やかに書いたつもりです。

今後も、その掲示板にお世話になりたいので、気をつけたいのですが、
どう気をつけて良いか解りません。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (7件)

NO5です。

補足拝見しました。

不快に思った人が、どういう反応をしたのかわからないので、質問文からの推測ですが、

>主人と仲良く致しました。

かなあ、と思うんですけどね。

ネット上では、”仲良し”という隠語が使われています。
これ自体に違和感を覚える人がいるのも事実ですが(私もですけどね)。

で、ここでの隠語はあくまで”仲良し”なんです。
名詞的に使われているので、活用はしない・・・と思われます。

だから、”仲良く致しました”だと、また印象は違ってきちゃいますよね。
ちなみに”いたす”いう言葉なんですけどね、一般的がどうかわからないんですけど、テレビとかではっきり言えないときの隠語として”いたす”で表現することがあるんですよね。主に下ネタのときなど、ちょっと下品な感じで使われることも多い。

あなたはDOの意味合いで”致しました”を使ったのだと思うのですがそういう印象を受けた人がいるのかもしれないっていうのが一つ。

もう一つには、日本語の難しいところなんですが、”致しました”って丁寧語でもあるんですが、謙譲語でもありまして、使うところを間違えると、すごく気持ち悪く聞こえるっていうのはあるんです。

そういう行為をしたということを”仲良くした”と表現すればまあ、オブラートにくるんだのかなと受け取る人も”仲良く致しました”だと、不快に感じたっていう可能性はあるかも・・・。
難しいんですよ、日本語ってその辺・・・。
不必要に丁寧すぎると人を不愉快にすることが・・・ときどき。
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んで頂き、どうも有り難うございます。
お礼が遅れてしまって、すいません。

”いたす”の色々なニュアンス、どうも有り難うございます。
全然、知りませんでした! 日本語は、やっぱり難しいです。

特に、ネットの掲示板等では、もう少しカジュアルに投稿ができるよう、頑張りたいとおもいます。
本当に、どうも有り難うございました。

補足の原文を読みましたが特にそこまで不快になるような文ではないと思います…

ただ仲良しについては違和感を覚えます。(色々な所でよく見掛けますが、濁しているつもりでも逆に気持ち悪い。)
アメリカの掲示板ということなのでわざわざ仲良しと表現せずにストレートに書いた方がよかったのかもしれませんね。
日本でも仲良しの表現に違和感を感じる人はそこそこいるみたいです。
私も見掛けまると「ん?」と思いつつますが特に突っ込まずスルーします。
それをスルーされずに突っかかってこられたのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございます!
お礼が遅くなり、すいません。

やはり、「仲良し」は、不自然の様ですね。
カジュアルなネットの掲示板で、ストレートに言う事に少し抵抗がありました。
でも、今後は、気をつけたいと思います。

これって質問の原文じゃないですよね??

こういう質問をする場合、せめて実際になんて質問をしたのか?(原文)と、どういう言い方で不快感を表されたのか書かないと誰にもわからないと思いますよ。
相手の書いたことについて、転載してしまうと問題あるかもしれませんけどね・・・。

相手の問題、ってしてしまうのは簡単ですけど、複数の人が不快に思ったのなら、なにかあるはずなんです。

”仲良く”に関しては”仲良し”などの表現がここでも多用されていて、違和感を覚える人はいるようですが、質問に不快感を表すような回答をみたことはありません。
(なぜ、仲良しというのか?変だ、という質問を見たことはありますけどね)

乳首についても、アメリカの掲示板のルールか何かで規制されていない限り、複数の人が不快になるような言葉とも思えません。

無知だから、という点についても、個々の掲示板でもものすごく無知な質問を見ますけど、わざわざ不快感を書き込む人は少ないと思います。嫌がらせ的な回答や、注意する内容の回答はともかく・・・。
そうすると、その掲示板にそぐわない何かがあったのかもしれませんが・・・。

あまり回答になっていませんが、そのサイトで質問した文章をそのまま添付して、どう思うのか聞いた方がいいかもしれません。

この回答への補足

原文:
妊娠を経験された方々に、質問です。
着床前に体に変化を感じた方、いらっしゃいますか?

排卵日前後に、主人と仲良く致しました。
5日程前(排卵日3日後)から、胸、特に乳首が痛くなってきて、
2~3日前(排卵日6日後)から、吐き気が酷いんです。

今朝行った、生理予定日の一週間前に検査が出来る、妊娠テストでは陰でした。

着床前には、妊娠ホルモンは出ないはずですが、
体に変化があった方、教えて下さい。

プライベートな事になってしまうので、差し支えのない方に答えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございます!
原文を補足させていただきました。
ご提案有り難うございます。

こんばんは。

書かれている言葉や文章について特に何もないですが、
数人が気を悪くした、と言うのであれば、「無知さ加減」ではないでしょうか。

その時期で、その症状で妊娠可能性を聞いておられることに対しての無知さ加減。
で、そちらは質問をしてよい場所?なのですよね?
だとすれば、投稿された内容はあくまで投稿者が
解らないことを質問しているのですから、それでよいのですが、
中にはその位知らないのかと言う感じの物ではなかったですかね?

排卵日から、妊娠するまでは、どなたでも7~11日間ほどかかるというのは、
案外知れ渡っている知識ですし、
排卵したなら、黄体ホルモンが出ますから、その黄体ホルモンが妊娠とは関係なく、
乳首痛や吐き気を起こしているという知識も案外浸透しているものです。
しかも生理予定6日前と言いますと、まだ妊娠もしていない時期で
妊娠可能性を問うとは、何言ってるの?って感じだったんでしょうかね。

上記のことはもちろん、妊娠に関して過敏でない方では
知っているということでもありませんので、
もちろんご質問されたところで咎めようがない事ですが、
たまたまその出産コラムですので、その位の知識がある方が多かったと思えるのです。

言うなれば、ある程度の知識を持って居られる人が多い、
出産系の場所でしたので、「そんなことも知らないの?」っていう感じですかね。

言葉や文章でなく、そういうところで気分を害されたと言うなれば、
解る様な気がしますが。

それでも、普段妊娠のことをそんなに気にかけていない方では、
そういう妊娠過程について詳しくない方が多いのですよ。
なので、気になさらないことです。

何かあればこちらでご質問してみてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます!
そうですよね。自分も、妊娠のメカニズムは理解をしているのですが、
今までにない体の変化にちょっと焦って、妊娠?と先読みをしてしまいました。
当方、仕事上、科学用品(鉛、カドミウムを含む)を扱っておりまして、普段から気をつけておりますが、妊娠したとなると、普段以上に気をつけたくて、一人妄想で暴走してしまった状態です。
日本人の方に伺いたかったのは、欧米人と体の作りが違うと感じたからです。

今後は、こちらで質問させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。

私は日本で生まれた日本人ですが、読まれた方がどこに気を悪くされたのか正直解りません(^^ゞ

『乳首』と言う言葉も解りやすく、『仲良くする』も奇抜な感じを受けず、どちらかと言うと良い印象でした♪

掲示板で読まれる方の印象はそれぞれ違うと思いますが、気を悪くされた方がどのような環境でいらっしゃるのか分からないが故に何とも言えませんが…(^^ゞ

どんなに丁寧にお悩みを書いても、悩んでいる事を気にされずカキコミをする方もいらっしゃいます。

『あぁ~こんな意見もあるんだなぁ~!』

って感じで思っては如何でしょう?^^

『本当に悩んでいるので中傷的な言葉はご遠慮ください』と書かれている場合もあります。

アメリカ育ちだからとか、関係無いと思いますよッ^^

その後も、その掲示板を使いたいとのことですが…

気を付けるとしたら、気分を悪くされた方への返信を感情的にならずに書き込むことくらいでしょうか?

色々な方がいらっしゃいますネッ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございます。

掲示板では、「こんな親を持つ子が生まれてこない様に」とか、「気持ちが悪い」等を書かれました。。。でも、具体的に何に気悪くされたかの検討が付かず、悩んでしまったのです。
生理不順などの質問をされている方もいらっしゃったので、内容的には、そこまで過激ではないと自分で焦って判断をして投稿をしてしまいました。

m-hanamamaさんのおっしゃる様に、感情的にならないようにしております。
あと、『本当に悩んでいるので中傷的な言葉はご遠慮ください』のアドバイス、どうも有り難うございます。次回に使わせて頂きます。

主人と仲良くする、がふざけているようにしか見えません。

質問内容は真面目で乳首という名称も医学的質問には構わないのですが、ミスマッチです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ふざけた感じが、気を悪くさせてしまった可能性、ありますよね。
今後、気をつけます。

貴重なご意見、どうも有り難うございます。

ただ単に、投稿した掲示板の利用目的にそぐわなかっただけでは?

内容的には何ら問題のない投稿と思われます。
このサイトでもよく見かける内容です。

なので、あなたが投稿したサイトでカテゴリー違い?とかだっただけでは??

ここに投稿しましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有り難うございます!
そうですね。大半の方々が、地域のお医者さん、シッター探しや、売り買いに利用されている様なので、内容がプライベート過ぎたのでしょう。
浮気や、結婚の問題なども投稿されているので、私が気軽に感じすぎてしまったんだと思います。
体に今までに経験した事のない変化があったので、焦って投稿をしてしまいました。