アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。
1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。
しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。
そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。
そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。
おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。
私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。
ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

子供二人いますが


二人ともわざわざゲップをさせたことはありません。
トントンしてもしなかったので。

助産師にも、でないならしなくていいといわれました。
そのかわり、授乳後はしばらく抱っこして逆流のないようにしていましたが・・・・

何も問題なく元気にスクスクと育ちましたよww

満腹中枢がきちんとしていないので
飲み過ぎる事も多々あるとおもいます。

ミルクの飲みすぎで苦しいということはないでしょうか??
家の子は飲みすぎで何度か吐き戻した事があります

生後2週間であれば
よく泣くでしょうし、赤ちゃんってなぜか気難しそうな顔してたり
おっさんぽかったりするので
ほんとにゲップが原因かどうか・・・・

1ヶ月検診の時にでも確認してみたらどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうなんですね!
私は何かと神経質に考え過ぎなのですね(>_<)育児書通りじゃないと心配になってしまうマニュアル人間になってたかもしれません(泣)
もう少し気楽にやってみたいと思います!!アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/14 13:34

こんばんは。


新生児のパパです。

ゲップの出にくい子は、背中をトントンするだけではダメですね。

さする事も大事です。
背中をさする時に、胃の形を想像して、外から中にさすって、空気を真ん中に寄せる感覚です。
その後にトントンすれば、「ゲフッ」って出るときがありますよ。
トントンも同じように外から中です。

質問者さんが右利きなら、左の肩に赤ちゃんの顔を乗せながら、右手でトントンさすさすですね。

私はこれで3人の子どもをゲフッってさせました。
3人目は質問者さんと同じようにおならがよく出ますので、そちらからも出せますよ。

せっかく飲んだお乳やミルクを無駄にせず、しっかりと吸収してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先輩パパさんのアドバイス頼もしいですo(_ _)o
今まで適当に背中をトントンしてましたが胃の形を想像して、丁寧にやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 08:13

まずはご出産おめでとうございます。


そしてお疲れ様でした。

私には生後2ケ月になる娘がいます。
同じようなことて悩んでいたので
書き込みしてしまいました。
私の娘もゲップがなかなか出ない子でした。
産院の助産師さんなどに聞きましたら
うまく母乳が飲めてる子はゲップ出ないときもあるからそんなに心配しなくて大丈夫。と、アドバイスいただきました。
質問者様が言うようにオナラで出ることもありますし…ね。
あとは赤ちゃんの頭をママの肩にもたれる?ぐらいまで持ち上げてあげると我が子はゲップしたりしてました。

参考になる回答ではないと思いますが
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちの方からのコメント嬉しかったです(*^_^*)
ゲップ出しは難しいですよね…
うちの子はほんとにおならが多いのでやっぱり満足に出してあげれてないのかな?って感じです(^_^;)
頑張ります!!ありがとうございました♪

お礼日時:2012/11/14 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!