電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬のボーナスでTVとブルーレイレコーダーを購入予定です。
(現在は3年程前に購入した三菱の27型TVしか持っていません)

カタログ等見て色々考えてみましたが、
絶対条件は下記内容です。

<TV>
・スカイプ/Youtube対応
・フルハイビジョン
・37~42型(部屋が8畳なので、42は大きすぎるでしょうか?)
<レコーダー>
・1TB
・2番組同時録画可能
・簡単操作(今までビデオデッキしか使ったことないので・・・)

他、
・TVとレコーダーのメーカーは合わせたい。
・予算は10~15万円


レコーダーはパナソニックが好評ですが、
TVについては東芝がお勧め、と伺いました。

パナソニック/東芝の2択で検討しておりますが、
上記条件にお勧めな機種をお教えいただけると嬉しいです。

(家電量販店の店員さんと1時間程会話しましたが、結局答え出ずでした・・・)

ちなみに3Dは必須条件ではありません。

家電に詳しい方おりましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>・TVとレコーダーのメーカーは合わせたい



合わせる理由は何でしょうか?
xxリンクが便利の理由なら、テレビの番組表からレコーダーの予約をする事以外のほとんどのリンクは、
他社の組み合わせでも動作します。

レコーダーは、パナソニックかSONYが良いです。
操作が初心者に優しい、故障(トラブル)が少ない、の2点が理由です。

テレビは何が良いか分かりませんが、シャープと東芝を使ってます。
共に、パナソニックのレコーダーDIGAを繋いでいますが、先に述べた番組予約以外のxxリンクは動作しています。
例えば、テレビ、DIGA共に電源が落ちている時にDIGAの操作(番組表などのボタンを押す)をすると、
テレビ、DIGA共に電源が入って、テレビの入力切替がDIGAに変わる。

#1さんが薦められたBWT-630は、未だ発売前なので、今買うならBWT-620かBWZ-820が良いと思います。
価格も安いです。
但し、BWT-630が今月発売なので品切れの可能性は高いです。
BWT-630を購入されるなら、年末商戦又は年明け位が安価に買えるかと思います。

>・1TB

BWT-520は、500GBですが、USB-HDD(2TBで¥8,000位)を繋ぐ事ができますので検討の対象にするのも良いかと思います。
(BWT-520に限らず、先代からのDIGA全て)
内蔵HDDに比べて若干の制限はありますが、初めてのBDレコーダー使用ならほとんど問題にはならないと思います。

>・Youtube対応

過度の期待はしないほうが良いです。
PCでyoutube見てますか? PCで時々止まる番組は、テレビ(レコーダー)でも止まります。
PCでは、キャッシュに溜まるまで待ってから止まらずに見ることができますが、テレビ(レコーダー)ではできません。

>42は大きすぎるでしょうか?

色々な意見があると思いますが、個人的にはちょうど良いサイズだと思います。
同じ8畳間で37インチを使ってますが、もう少し大きくても良かったと思ってます。
    • good
    • 0

東芝のレコーダーは使いこなすのが大変です。


なのでパナ。
THL42E5で¥75000くらいが相場。
DMR-BWT630で¥70000くらいが相場。

予算内でおさまりますね。
パナは楽チンですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!