プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツノートの液晶パネルが液漏れを起こしました。メーカー修理だと8万ぐらいしちゃいそうなので、自分でパネル交換したいのですが、東京、神奈川でパネルだけ購入できるお店を知ってたらぜひ教えてください。レッツノートのCF-SX1です。
なんとか最小限の費用で押さえたいです。

A 回答 (3件)

http://www.denchi.org/panasonic-toughbook-cfsx1- …

これではないですか?
解像度・サイズなどあっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おー、たぶんこれであってます。
とても参考になりました。

だめもとでパナに電話したら成り行きで無償即日修理してもらえることになりましたが、パナのテクニカルセンター経由でパーツ購入も可能ということもわかりました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:54

純正品ではないでしょうが対応パネルを売っているネットショップもあります。



http://www.denchi.org/

などなど、液晶パネル販売等の検索ででてきます。

ご自身で交換すると保証やメーカーサポート等が受けられなくなる可能性があります。


パネル交換をやったことはありますが、結構面倒な機種と簡単な機種があります。
自己責任となりますが、どうしても安く済ませたいならこのようなサイトでパネル(対応パネル)を購入して交換でもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL、拝見させていただきましたが、当該PCのパネルが見当たりませんでした。
純正品でなくても全然かまわないのですが、逆にどのパネルならCF-SX1に取り付け可能なのかがよくわからなくて・・・。
同メーカーのパネルであればサイズだけあえばそれでいけるのでしょうか?
それがわかればかなり助かります。

お礼日時:2012/11/12 09:09

簡単な様に書かれていますが、素人では、まず無理です。



まずは液晶の入手。普通では、単品での部品販売はやっていません。それをするのであれば、オクで同型中古品を落として入手したほうが早くて確実です。液晶は問題なく、本体側で問題があって、いわゆる「ジャンク」として出品されているものになります。
次は交換作業。 で、ここまでなると、本体側もバラス必要があり、知っていたからといって、やる気力は湧いてきません。

当方なら、中古でも十分使えるので、同型中古か新しい型式の中古に乗り換えます。 あえて交換したからといって、安く修理できるとは限らないし、部品代で数万かけるのでしたら、とっとと同じ額で(性能の良くなっている)中古を入手します。

本来であれば、修理するのが良いのですが、それをすると中古品よりも高額になるので、ものを大切に長期間使うという精神から外れてしまいますが、致し方ないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、交換作業についてですが、液晶部分の分解は試しましたので自力で可能と踏んでおります。
次に、液晶パネルの入手ですが、同型中古品を入手して部品のみ取り替え、参考にさせていただきます。
別のマシンへの乗り換えは考えておりません。まだ購入してから日も浅いので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!