プロが教えるわが家の防犯対策術!

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連絡がありまして、困ってます。

本当なら行きたくないんです。
でも非常識だと思われて余計嫌われるんじゃないかと思うんです。
反面、飲み会に行ったくらいで私なんかが好かれるわけでもないしとも思って
アナウンスのあった一か月前からずっと悩んでるんです。

仕事ならルーチンワークだし、割り切れるんですが
(それでも先輩たちの雑談に入れなかったとか
周りの一挙一動で自分は嫌われてると思って家で泣いてます)
飲み会に限らずあまり親しくない人と雑談をしようとすると
頭の中がパニックになるんです。
それで沈黙があったり盛り上がらなかったりうまく話題に入れないと
私は世界中のみんなに嫌われてる。死にたいって思ってしまいます。

飲み会のある日は薬も飲めないので余計に不安感と自己嫌悪感が増します。
この職場に入ってもう5年なのに本当にどうしようもないです。
人見知りという限度も越えてます。
病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。

職場の人には双極性障害であることは一切話していません。
きっと付き合いが悪いと思われているんだと思います。
前に上司に孤立しないように注意されたこともあります。
仕事中でさえ苦しいのに飲み会が恐ろしいことなんて
理解してもらえるとは思いません。

このままこの職場で働き続けるとして、
毎年忘年会を欠席するなんて非常識でしょうか。
たった2時間やそこらなら我慢した方がいいでしょうか。
考えれば考えるほど苦しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ネガティブに考えがちなのが、ご病気の特徴ですから、仕方が無いですが、悪く考え過ぎないで下さいね。



私は、「常識」とか「道徳」などと言うものは、基本的には、法律などに違反しないために、法律の更に内側で予防するためにあるモノだと思っています。

そう言う観点から言いますと、「忘年会に参加しなきゃダメ!」なんてのは、常識でも何でもありません。
むしろ法律的に言えば、「忘年会などへの参加を強制・強要してはいけない」です。

また、忘年会に参加すれば、職場の人間関係が改善するワケでもないでしょ?
これもむしろ、因果関係が逆なんですよ。
職場の人間関係が良ければ、質問者さんが忘年会に参加したくない理由はありませんからね。
忘年会に参加してもしなくても、人間関係は「そのまま」であって、今よりは良くも悪くもならないのでは?と思いますよ。

サラリーマン社会では、日常でも、上司に誘われて、部下は内心イヤイヤお伴している例などは多いと思いますが、それは強い意思があるから出来ることなんです。
たとえば、「上司の機嫌を損ねたら、出世に響くかも?」などと思うワケですよ。

違う言い方をしますと、イヤイヤ付き合うのは、「出世したい!」みたいな強い気持ちがあるから、ガマンが出来るのであって、そういう気持ちが無い人にとっては、「イヤ」でしかないんです。

質問者さんだって、「みんなと仲良くなりたい!」などと言う気持ちの方が強ければ、イヤな気持ちに打ち克ち、「参加してみようかな?」となるのですが、少なくとも今は「イヤ」と言う気持ちが強い状態なんです。

そんな状態でガマンすれば、精神的に苦痛でしか無く、それがご病気に良いワケがありません。

忘年会に参加するかどうか?などでは悩まず、忘年会を通して、みんなと仲良くなりたいと言う気持ちが強いかどうか?などでお考えになっても良いと思いますよ。
根底に、何かそんな気持ちが無い限り、忘年会は参加すべきじゃないと思いますし、職場の人間関係も、なかなか改善しないとも思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すごく納得できました。
今は本当に他人と関わるのが怖くて
人と関わりたくなくて
職場の方が悪いとかではないのですが
人と会話をすることに疲れすぎてしまって
忘年会に参加したいと思えないんだと思います

上司から孤独しないよう言われてから
大袈裟に笑ってみたり相槌を打ってみたり
頑張ってきたつもりなのですが
30歳も年上の中で唯一の20代ということもあり
いつも気疲れして今に至っています。

この5年でちっとも親密になれないのは
自分のせいだとわかっています。
自分の力量も知っているから
正直今さら仲良くなるための努力に意味あるのかなと
考えてしまって。仲良くなりたいというより上司に
孤立してないように見えればそれでいいんです…

現状維持ということで欠席しようと思います。
来年元気になって人と関わろうと思えたら頑張ってみようと思います

お礼日時:2012/11/12 19:14

私は、いつも不参加です。

忘年会は絶対、飲み放題とかで、高いですが、飲めない人、お酒が苦手な人はすごい損ですよね。そこらへんを換算してくれればまだいいですが、しかも、好きでもない類の料理のフルコースとか勝手に決めている場合もよくあります。
そういうのは、単なる、幹事の好みだったりします。そして、大勢の人が参加し、無理にお酌したり、日頃話していない人と無理に話を作り出すのが嫌です。そういう会に出ないと仕事が成り立たないことはないのです。無理に参加して、嫌々時間を過ごすより、家で寝てた方がよっぽどいいと思います。しかもパワハラ上司とかがいると本当にいやです。私は参加したい人が参加すればいいと思います。非常識ではないと思いますよ。体調がわるいとか、胃が調子悪いとか言っとけばいいんですよ。
なんとなく、この人は飲み会が苦手な人だとレッテルと張られたら、しめたものです。
しかも、他の社員の悪口大会になっているときさえあります。そんな忘年会が、価値があるとは思いません。
我慢しないこと、自分の道を貫くことです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

私もお酒が全然飲めません。
飲むと気持ち悪くなっちゃうし本当に楽しめません。
お金もすごくかかるし体調崩すし精神的にやられるしいいとこないです。
このまま飲み会が苦手な人と思われてしまえばいいんですね。
実際苦手なんだし無理はしないことにします

お礼日時:2012/11/12 20:54

忘年会もルーチンワークです。

そんな状態じゃあ、職場でも浮いていると思いますので、
質問者の好きにすればいい。俺が幹事ならば誘いませんがね。

まあ立派な病人なので、それを大義名分にするのが、誰にとっても無難でしょうな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に甘えててすみません。
病気なんだと自分に言い訳することにしました。

はい、浮いてます
上司から言われなければ
孤立なんて気付きもしなかったんですが

回答者さんのように選り好みして
誘えるならいいんでしょうが
残念ながら私の部署の忘年会は部署内の人間には必ず
お誘いが入ってしまいこの時期は胃が痛いです。

お礼日時:2012/11/12 19:22

会社から出たら自分の時間ですので、無理して出席する必要はありません。

私も入社以来一度も忘年会なんて出てません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

調子が良ければ頑張ろうと思っていたんですが
最近本当にしんどいのでおとなしく休もうと思います。
本当に頑張れなくて不甲斐ないですが
自分の時間だと割りきってしまおうと思います

お礼日時:2012/11/12 18:28

忘年会の風習は会社によって違います。

参加しなくても問題にされない会社もあれば 参加しないと白い目で見られる会社もあります。他人の会社がどうあろうと関係ありません、勤務先の会社の習慣に従うことは、病気持ちであっても  いや病気持ちだからこそ 参加に心掛けるべきではないでしょうか。
自分に言い訳するのは簡単ですが やはり一歩とは言いませんが 半歩でも前進する努力をすることが 今後のためにも必要ではないかと思います。
自分に甘えてばかりいては、これからの人生が大変ですよ。自分の意を通せる経済的、社会的立場にあるならば別ですが・・
半歩踏み出す勇気もありませんか?

この回答への補足

すみません感情的になってしまい泣いてしまいました。

今まで甘えてきたつもりはないんです
親からの虐待も学校でのいじめも耐えました。
勉強も、すごい頑張って今の会社に入ったんです。
孤独には慣れてるんですが、
うまく人と付き合えなくて。
頑張り方を間違えてしまったみたいです。
何もかもだめになったら死のうと思ってます。
甘えててごめんなさい。

補足日時:2012/11/12 18:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんごめんなさいもうやっぱり頑張れません苦しいんです

お礼日時:2012/11/12 18:25

体調が思わしくないのに、忘年会等に出席してはいけません。


忘年会の様な勤務時間外の宴会に出席して、さらに体調が悪化したりすれば、貴方だけでなく、会社だって困るでしょう。
年末年始の会社にとっても、忙しい時期なのでから。。。

以前、職場の衛生委員の経験からですが。。。
産業医のいるような事業所では、管理職研修でも部下の健康管理に付いては重々配慮するように注意を与えています。
昨今は、仕事の密度が高まりストレスを抱えている人が増えましたので。。。
ですから、管理職の上司は、その辺のことは心得ているでしょう。

又、若い社員が勤務時間外の飲み会等の出席を嫌うようになって来たのも、もう10数年以上前の頃からではないかと思いますので、貴方の上司も、貴方の気持ちは理解出来るのではないかと思います。

早目に、上司と忘年会幹事に、「体調不良のため欠席します。」と言った方が良いですよ。
万一、幹事が忘年会出席を無理強いするようであれば、「上司にも話してあります。」と言って断ってください。

勤務時間外の飲み会や宴会の出席率を勤務成績に反映させるほど、甘い企業は今時ないと思いますので、心配いらないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今回の鬱状態はかなり自分でもかなりきついという自覚があるので
これ以上無理して寝込みでもしたら余計に会社に迷惑ですよね。

産業医もいて、全社的にメンタルヘルス教育も行われているのですが
実情はno.1の方へのお礼のように理解されていない状況です
メンタルヘルス教育の時間も無駄だと文句を言う方が多数で…

出欠確認が1ヶ月も前から行われるので
体調不良は厳しいかなと思います。
皆さんのお酒がまずくならないためにも
毎回適当な理由をつけて欠席しようと思います

お礼日時:2012/11/12 18:23

非常識ではないし、かえって欠席してくれた方が周囲も気楽でしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りはわからないかもしれないけど
病気というちゃんとした理由がありますもんね

私がいたら近くの席になった方が可哀想ですし
欠席しようと思います

お礼日時:2012/11/12 18:12

忘年会に無理して出席し、次の日に出勤できない状態になるようでしたら、欠席すべきです。


あなたに休まれると、ルーチンワークの仕事が滞り、みんなが困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸い金曜日開催なのですが
飲み会の場に私がいたら迷惑ですよね
ちょっと勇気が出てきました

お礼日時:2012/11/12 18:09

私は会社行事には参加しません。



仕事じゃないから嫌なら参加しなくても良いんですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

飲み会も仕事のうちとか職場の潤滑油なんて
言葉を聞いて、だから私は孤立するのかと悩んでしまいました

でも成績に反映されるわけじゃないし
やっぱり仕事ではないですよね

必死に言い訳考えることもなく
堂々としていいんですよね

私が孤立するのは私の性格のせいですし…
上司から指摘されるまでは孤立なんて自覚もなかったし
今さら飲み会に参加したところで変わらないですね

お礼日時:2012/11/12 18:06

>私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。


朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

自分の目線だけでなくて、他人の目線でも考えてみましょうね。

厳しい方になりますが、上記のような状態の貴方が、無理をして忘年会に参加されても、貴方の席の周囲の人が、逆に気を使うだけではありませんか?

>病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。

いやいや、病気なんだから欠席で良いのです。
特に最近は具合が良くないのであれば、率先して欠席しないと、貴方の周囲の人に迷惑を掛けます。

躁うつ病が良いとか悪いとかではなくて、周囲の人に迷惑を掛けるのならば出席を控えるのも社会人としての務めです。

無理をして出席をして、症状をさらに悪化させては何もなりません。

それよりも、とっとと「病気の具合が良くないので、誠に申し訳ありませんが欠席させて頂きます。」と断ってしまった方がお互いの為ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


自分に言い訳するばかりで
相手のために欠席するという発想がなかったので
目からウロコです。
そう考えると気分が楽になりました。
せっかくの忘年会で死にそうな顔した私がいたら
その方がよっぽどお酒がまずくなりますね。

新しい角度からの発想ありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています