プロが教えるわが家の防犯対策術!

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連絡がありまして、困ってます。

本当なら行きたくないんです。
でも非常識だと思われて余計嫌われるんじゃないかと思うんです。
反面、飲み会に行ったくらいで私なんかが好かれるわけでもないしとも思って
アナウンスのあった一か月前からずっと悩んでるんです。

仕事ならルーチンワークだし、割り切れるんですが
(それでも先輩たちの雑談に入れなかったとか
周りの一挙一動で自分は嫌われてると思って家で泣いてます)
飲み会に限らずあまり親しくない人と雑談をしようとすると
頭の中がパニックになるんです。
それで沈黙があったり盛り上がらなかったりうまく話題に入れないと
私は世界中のみんなに嫌われてる。死にたいって思ってしまいます。

飲み会のある日は薬も飲めないので余計に不安感と自己嫌悪感が増します。
この職場に入ってもう5年なのに本当にどうしようもないです。
人見知りという限度も越えてます。
病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。

職場の人には双極性障害であることは一切話していません。
きっと付き合いが悪いと思われているんだと思います。
前に上司に孤立しないように注意されたこともあります。
仕事中でさえ苦しいのに飲み会が恐ろしいことなんて
理解してもらえるとは思いません。

このままこの職場で働き続けるとして、
毎年忘年会を欠席するなんて非常識でしょうか。
たった2時間やそこらなら我慢した方がいいでしょうか。
考えれば考えるほど苦しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

>忘年会を欠席するのは非常識でしょうか



たいした理由もないのに欠席するなら
非常識と言われても仕方がないですが、

ちゃんと理由があるですから、
非常識とまではいえないでしょう。

ただ、職場の人にはそういうことは伝わりませんから、
そう思われてもしかたがないかもしれません。

とりあえず、体調不良を理由に欠席すれば
いいじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


精神病ということで公にできないし
かといって他の理由もないし…と思っていましたが

鬱状態であることは自分にとっては正当な理由ですもんね
非常識なんじゃないかと自分が納得できていなかったので
くよくよ悩んでいたのかもしれません。



忘年会のアナウンスが2ヶ月前、出欠確認が1ヶ月前で
恐ろしく早いのです…
今回は翌日旅行だとか適当な理由つけて欠席しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 17:50

 職場の風土によっても違うでしょうが、私の職場は基本的に全員出席ですね。


二次会は行きたい人だけって感じて、特に”なんであいつ帰ったんだ!”とかはなりませんけどね。
 同じ職場でこの先続けていくなら、上司に持病のことをまずは相談してみてはいかがですが?
一人で悩んでいるより、誰かに打ち明けたほうがよろしいかと。職場の全員にいきなり理解してもらうのは難しいと思いますが、まずは直属の上司に相談しましょう。勇気がいると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

あからさまに何だあいつは!ということはないのですが
いつも来ないよねニヤニヤというのは他の方が陰で言われてました。
陰口の多い職場でちょっと陰険かもしれないです。

毎年2月に上司との面談があり、
次の面談のときに話そうかと考えたこともあるのですが
ある女性社員の面談での個人的な話(女性にとってデリケートな話題でした)を
酒の肴に本人のいない飲み会で話していたのを目にしたこと、

また、以前うつ病になり休職し、別の部署に異動になった方のことを
私の周りの女性陣が陰口を言っている
(個人の資質ではなくあの程度の仕事で
うつ病なら私もなるわ、とかあー私も休みたいという
典型的なうつ病に理解のない悪口)のを日頃見ているので

躁鬱は気分のアップダウンが激しくうつ病より世間の理解が低いことを
考えると自分はさらにひどい云われようをするのではないか…
と思うと怖くてなかなか勇気が出ません。

お礼日時:2012/11/12 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています