ノートとデスクトップ2台で弥生会計を使用する場合、
それぞれにデータを入力していって、
あとで1つにまとめる方法はないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

ノートもデスクトップも勘定科目体系は同じでしたら、問題無く出来ます。


(1)一方がサブでもう一方がメインの場合は。
サブのほうで、仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のエクスポートにて期間をしていしてTXTデータを作成します、FDに作成するといいと思います。
メインの方で同様に仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のインポートで作業するとメイン側に受け入れます。
(2)双方データとも、独立させた上体で単に合算した集計が見たい場合。
新規にデータ領域を作成して、科目体系も双方に共通するように設定してから、双方にて、仕訳日記帳を開いた状態で[ファイル]のエクスポートにて期間をしていしてTXTデータを作成します。後は(1)の様な手順で合算用データに取り込みます。
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Q弥生会計のサポート契約について

現在弥生会計07R2を使っています。
サポート契約も切れてしまいました。
このままですと弥生会計08はもちろんもらえません。
サポート契約での問合せは期待していませんが、無償バージョンアップだけ期待したいのですが、いつ加入すると良いでしょうか?

新バージョンの発売日前(発表後)に加入すれば一番得などでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サポート契約料は年間で決まっているので、
いつ加入しても変わらないと思います。
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案内が来ると思います。

日割りと言うのがないので、お得と言うのはないと思います。

Q会計王5から弥生会計への仕訳データのエクスポートは可能??

現在会計王5を利用しておりますが、税理士の薦めもあり弥生会計への変更をしたいのですが、今期進行分の仕訳データをエクスポート出来ればうれしいのですが、CSVでエクスポートして、そのまま弥生会計にインポートしようとして失敗しました。可能な方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会計王5ではないのですが、会計王3から弥生会計04に乗り換えの為2期分の仕訳データを今年移行いたしました。
会計王5も3もエクスポートのデータ形式は多分同じだと思います。
2期分の移行作業に約1日かかりました。

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(1)会計王側で仕訳のCSV出力をします。
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ちなみに私の職業は、ソリマチ及び弥生のインストラクターやっております。システムアドミニストレータを保有しているスキルです。
参考までに

Q「弥生会計スタンダード」(+弥生のTELサポート)で、独力での申告書作成のハードルの高さはどれくらい

こんにちは。
私が代表者兼小遣いの1人有限会社を経営しています。年商2.000万(直近決算)です。
今までは、TKCシステムの某税理士に、苦労しながら(TKC専用)ノートを作成して
渡し、やっつけ仕事的に申告してました。(12/31決算)
今期からは、諸経費節約を考え、弥生会計の「スタンダード」を購入して、弥生のTELサポートを
受けながら、独力申告したいな..と思ってます。
(例年、上述のやっつけ申告で、晩秋頃からやっと申告準備です..お恥ずかしい)
当方、帳簿知識は非常に乏しいですが、PC操作は中の下?程度のスキルはあります。
(エクセルスキルも中の下?)
細々ネット通販で食べていて、ネットのスキルも、中の下?です。
「中の下」を乱発していますが,基準が不明瞭ですね。
こういう状況ですが、弥生会計の「スタンダード」(+弥生のTELサポート)での独力申告(消費税申告含む)の初年度のハードルの高さはどれくらいでしょうか。
あまりにもハードルが高く、申告事務に時間が割かれ過ぎそうなら、もっと廉価で他の(もっと簡単な)システムを使ってる税理士に鞍替えも考えてます。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
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Aベストアンサー

PCの知識を気にされているようですが、会計の知識こそが必要です。
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Q弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
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Aベストアンサー

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
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2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
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Q弥生会計のサポートサービス

弥生会計07スタンダードを導入して2カ月が経ちます。
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サポートサービスから電話があり、「サポートサービスの期限が切れますので、加入しませんか?会社法などの改正時とか困りますよ。どうするつもりですか?」と言われました。
2万程度払うので入らないと思ってたんですが、入らなくていいものか悩み始めました。
みなさん実際どうしているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

元 弥生サービスパートナーです。

有償サポートは いつでもフリーダイヤルに電話をして
質問や問い合わせ、相談が出来るというだけであれば
比較的高く感じられるのは当然のことと思います。
メーカーも有償としているために使用中のユーザーが
お得に感じるようなサービスメニュー?も用意しています。
ひとつは法改正に伴って購入された弥生会計のプログラムを
変更、追加しなくてはならない場合でも法改正の施行に合わせ
法改正対応バージョンアップ版ソフト(マイナーチェンジ版)を
無償でユーザー宛に郵送で提供してくれます。
もちろん1年間に1回に限らず法改正が頻繁に行われた場合でも
全てに対応し無償で提供してくれます。
(実際には1年に何度も法改正はありませんが.......)
もうひとつはサポート契約の期限にもよりますが
サポート契約期間中に新製品が発売された場合には
新製品も無償で提供されます。

(例)
2007年11月1日サポート契約開始の場合は
2007年12月発売された弥生会計08が無償提供されます。
2008年10月30日に期限が切れますので継続契約しない場合は
2008年12月頃に発売されるであろう弥生会計09は
提供されません。
継続する限り数万円する新製品の無償提供、
法改正に伴う製品バージョンアップも無償となります。
スタンダード、プロフェッショナルの違いなどで
年間サポート料金も違いますが 確実に毎年製品を
購入するよりも安くなるのは確かです。
ただし 会計ソフトの基本は変わりませんので
自社で行っている会計内容に影響する法改正が
行われなければ古いソフトのままでも充分使用可能です。
それと 申告書、決算書を自社内で行っておらず
毎日の入力用に弥生会計を使用し その内容を元に
会計事務所へ依頼して必要書類を作成してもらうなど、
会計事務所にかなりの作業負担(依頼)をされているのであれば
入力するのに支障が出るような大きな法改正があるまで
サポート契約はしない というのもひとつの方法です。

永年的に安心して使用出来るかどうかが心配であれば
全体に損はないサポート契約です。
予算が計上出来るようであれば入っておいた方が
よいと思います。
少し様子見をするのであれば それもひとつの方法です。
ユーザー登録はされていますので 年に数回は
お得な情報として 今なら 弥生08を一般価格より
かなり値引きしての登録ユーザー向け販売の案内が来ます。
そしてまた新製品が出る頃には その新製品を安価で販売すると
案内が届きますので 今ならサポート料金が安く
切れたあと、あらためて契約する時は高くなるのも事実ですが
使用されるユーザー様の予算次第だと思いますが......

質問者様が経理担当者であれば 会社に頼んで
サポート契約をしてもらった方が良いと思います。
質問者様が経理担当兼経営側の方であればお金のかかることなので
サポート契約せず様子見をしても良いと思います。

以上 いろいろと書いてしまい余計にややこしくなったかも
知れませんが ご参考程度にお考え下さい。

ちなみに私は弥生販売パートナー契約(弥生会計を売る側)は
切ってしまいましたがサポートは高く感じていないので
継続しています。

元 弥生サービスパートナーです。

有償サポートは いつでもフリーダイヤルに電話をして
質問や問い合わせ、相談が出来るというだけであれば
比較的高く感じられるのは当然のことと思います。
メーカーも有償としているために使用中のユーザーが
お得に感じるようなサービスメニュー?も用意しています。
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変更、追加しなくてはならない場合でも法改正の施行に合わせ
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Q弥生会計のインポートができない

古い弥生会計2001です。会計もPCも初級な者です。

繰越処理をして1月の入力をしていたら 普通預金の残高が狂っていたことに気づきました。
1月分のデータをテキストにエクスポートして
あとでナビゲータで前年に戻れると知り 
繰越金を確認したあとデータをインポートしようとしたら 「不正な行がある」とでてインポートが出来ませんでした。
私にしたら 今エクスポートしたのに? 弥生なのに??何故?
理由がわからず困っています。

以前からバックアップファイルが開けなくて
困ったりしましたが こういうトラブルは多いものでしょうか?

どなたか 原因と対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして 私もそんなに詳しくはないのですが
答えられる範囲で…

>繰越処理をして1月の入力をしていたら 普通預金の残高が狂っていたことに気づきました。
1月分のデータをテキストにエクスポートして

12月末までのデータに狂いがあったのですよね
それでしたら 昨年のファイルを直接変更されたらどうでしょうか?

ファイル→開く→マイコンピュータ→Cドライブ→Program Files→Intuit→前年度の名前のファイル

ココで 直接 変更したい普通預金のデーターを
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新年度のファイルの繰越金額は勘定科目残高編集・補助科目残高編集で期首の残高を変更できます

どうしてインポートが出来ないのかは分かりませんが 多分 仕訳日記帳か総勘定元帳をエクスポートしてインポートしたからではないでしょうか?
伝票記入以外での直接データを変更することは出来ないのではないのだと思います

当てにならずにすみません

Q弥生会計のサポート契約について

弥生会計03スタンダードを使いはじめて、1月が経ちました。
先日ハイパーサポート契約の継続手続きの案内が送付されてきました。
「年間3万円を今なら2万円で、、、」
社員2人だけの小さな会社で、年間2万円はつらい部分もあります。
今のところ、税理士さん等にはお世話になっていません。
契約をしたほうが良いのかどうか迷っています。
皆さんは契約しておられますか?

Aベストアンサー

どういう訳か補足いただいた質問がメールで届かずに回答が遅れてしまいました。たいへん申し訳ありません。
>やはり法令に対応していないとまずいのでしょうか?
http://www.intuit.co.jp/icare/event/
にあるように弥生会計の02と03の違いは主には商法改正に関してかと思います。

 平成14年の商法改正に関しては
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI29/pub_minji29.html
というサイトが参考になるかと思いますが、この内容に関係がなければ02でも使えることになります。だいたいはOKでしょうが。

 私が帳面のお手伝いをしている事業所では02を買ったところはたいてい03も入手されたようですが、特になにかが大きく変わったという印象はありません。

 法令変更時の無償対応については、一応期待してもいいのではないでしょうか。ただしソフトの世界もこれから先どうなるかわかりませんので、ソフトハウスがなくなればだめでしょうが、まぁすべてのソフトウェアに関して同じことが言えますし、値段的にもそう多くは期待できないと思えば無駄とは思えない出費かと思います。私は2,3年使えれば御の字だと考えていますが。

どういう訳か補足いただいた質問がメールで届かずに回答が遅れてしまいました。たいへん申し訳ありません。
>やはり法令に対応していないとまずいのでしょうか?
http://www.intuit.co.jp/icare/event/
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 平成14年の商法改正に関しては
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI29/pub_minji29.html
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Q弥生会計の伝番

今まで会計ソフトで、「会計王」を使用しておりました。
この度、「弥生会計02Standard」に変えたのですが、
伝番の順番に並び替える機能が無いようで大変困って
おります(会計王では出来たのに。。。)

何とか伝番で並び替える方法は無いのでしょうか? (:_;)

どなたかご存知の方は宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

♯1です。
質問の内容を誤解してしまったみたいで、申し訳ありません。
私が知っているかぎりでは、入力順、伝票番号順、のどちらかの選択しかないと思います。
なので、1年間を通して入力順に処理して、年度末の最期に伝票番号をふりかえるようにして使っているのですが、おそらく、-sae-さんは、そのやり方に不満を感じての質問だったんですよね?
お力になれなくて、申し訳ありません。

Q「弥生会計」は毎年買い替えるものなのでしょうか?

会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。
以下、質問です。

【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか?
【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップグレード版」というものが見当たりません。弥生会計にはアップグレード版というものはなくて、毎回新しいものをそっくり買うことになるのでしょうか。
【3】ハイパーサポートを契約すると継続商品が出たら特典のひとつとして無償で提供とあります。継続商品とは「弥生会計08スタンダード」のことを指しているのでしょうか。

ユーザー登録時にハイパーサポートを申し込むと割引で21000円で契約できるのですが、本日ユーザー登録したため、期限が明日2007年4月8日の朝7時となっています。弥生のサポートデスクに電話しようにも土曜日のため質問ができません。ご存知のかたは何卒よろしくお教えください。

会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。
以下、質問です。

【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか?
【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップ...続きを読む

Aベストアンサー

弥生会計のバージョンアップは、ユーザー登録すると勝手にお知らせが来ます。
アップグレードバージョンは弥生会計のバージョンがUPするたびにお知らせがくるので、そこに価格等が表示されています。
つまり新バージョンをショップで購入するのではなく、ユーザー登録をすればお知らせが来ます。

サポートは最初は受けたほうが良いかと思います。
1年使用すると慣れてくるので必要は無いと思います。
費用を節約するにはマニュアルを読破しましょう、サポートはマニュアルに書いてあることを電話やメールで教えてくれる程度です。
サポート契約をしなくてもユーザ登録をすればUPグレードのお知らせは送って来ますのでご安心を。

Q弥生会計決算書について

お世話になります 弥生会計07を使用しています 個人事業主です
昨年分の決算書を作成した所 損益計算書にその他経費 1円が計上されます(昨年も表示されました) これはソフトの設定だと言われました 弥生のサポートに行きましたが08.09となっていて回答があるのですが07では見ることができませんでした 過去ログも見たつもりですが見落としていましたら申し訳ありませんよろしくお願いいたします 

Aベストアンサー

弥生会計07の平成20年度画面で、クイックナビゲータの「決算・申告」タブをクリック>左の設定内の「決算書科目設定[一般用]」をクリック>損益計算書タブをクリック>勘定科目内の[経費]内で右の決算書項目が「その他経費」に設定された経費項目をメモする([経費]の左が+表示の場合は+をクリック)>戻る>集計タブをクリック>月次内の「残高試算表(年間推移)」をクリック>損益計算書タブをクリック>勘定科目内の[経費]内で、メモした科目の数値を確認して下さい。
この中に1円の部分が有れば、それが決算書に計上されてると思います。
その1円の数値をダブルクリックすると、何時何処で入力されたかが判るので、記憶に無い入力なら削除すれば良いと思います。

弥生会計07で確認しましたが、残高試算表内の「その他経費」に該当する科目の合計金額と決算書の損益計算書のその他経費の金額は一致してますので、普通は1円だけが計上されないと思います。


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