都道府県穴埋めゲーム

今年の高圧ガス製造保安責任者試験(乙種機械)の問題で分からない事があります。

「遠心圧縮機の吸込みガスの温度が上昇した場合、回転数一定ならば圧力比は低下する」について、間違いだと思ったので「×」にしたのですが、答えは「○」でした。
納得がいかないので色々と調べてみたのですが、根拠に辿りつけませんでした。
(吸込み温度を下げたら電力が下がる・・・というのはありましたが)

どなたか詳しいおられないでしょうか?

A 回答 (2件)

遠心式圧縮機の性能予想については下記に詳しく書かれています。

計算が少し煩雑なのでご質問についての直接的な回答になっていなくてすみません。
仮定した無次元性能カーブのもとで吸い込み温度を変化させた計算を行ってみると、問題の通りの結果になりますのでご興味があればお試し下さい。
私のつたない経験から言っても問題の回答は「○」になります。
ある型式の遠心式コンプレッサについて、吸入温度の異なる性能カーブをメーカーから出してもらうとよいのですが、資格試験の勉強のために対応してくれるメーカーもありませんからね。

http://homepage2.nifty.com/nobbypro/item070.htm

あと、auroragateさんの質問の「遠心圧縮機の定常時の回転数は、圧縮機の軸系のもつ固有振動数(危険速度)を超えてはならない」の回答はやはり「×」だと思います。私の経験した設備では、遠心圧縮機の設計回転数は固有振動数よりもはるかに高く設定されてましたので、圧縮機の起動時に固有振動数(危険速度)を素早く通過させる操作を行いました。

ご参考になれば幸いです。回転機屋さんからのわかりやすくて詳しい回答が来るとよいですね。
    • 0

こんばんわ。

私も、この度、高圧ガス乙種機械を受験しました。
fujifuji1970さんと同じく、「遠心圧縮機の吸込みガスの温度が上昇した場合、回転数一定ならば圧力比は低下する」について、間違いだと思ったので「×」にしたのですが、答えは「○」でした。

納得がいかず、いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでしたので、高圧ガス保安協会のサイトから、メールを送ってみました。
後ほど、私の所に電話がかかってきて、「検討する」との回答でした。また後日連絡があるそうです。
fujifuji1970さんも、高圧ガス保安協会のサイトから、メールを送ってみてはどうでしょうか?

あと、余談ですが、「遠心圧縮機の定常時の回転数は、圧縮機の軸系のもつ固有振動数(危険速度)を超えてはならない」という問は、本当に不正解なのでしょうか?
理由がよくわかりませんので、教えていただけないでしょうか?

回答になっていなくて申し訳ございません。
    • 0