電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Androidのエミュレータを勉強しようと思ってPCにインストールしてみましたが上手く動作しません。
行ったのは下記です。

・javaのインストール(jdk-7up-windows-i586.exe)
 環境変数にpath追加
・pleiadesとAndroidのダウンロードとSDKのインストール
  pleiades-e4.2-platform-32bit-jre_20121007.zip
  android-adk_r20.0.3-windows.zip
  toolsとPlatform-toolsをpathに追加
・SDKにADTプラグインをインストール(開発ツールをにインストール)
・Android SDKマネージャーから下記をインストール
  Tools
  Android4.1.2
  Extras
・AVDマネージャーからエミュレータを新規作成。内容は下記の通り。
  名前:Android4.1
  ターゲット:Android4.1.2-API Level16
  CPU/ABI:ARM(armeabi-v7a)
  SDカード
   サイズ:32MiB
  スキン
   ビルトイン:HVGA
  ハードウェア
   Abstracted LCD density:160
   Max VM application heap:48
   Device ram size:512
   GPU emulation:yes

漢字名のフォルダに入れるのは良くないらしいので”c:\tools”直下に入れました。

Android仮想デバイスマネージャーからAndroid4.1を選択し”開始”ボタンを押し、起動オプションには何もチェックを入れず”起動”ボタンを押すとウインドウが開かれて何も余計なエラーらしきメッセージを表示せずそれっきり何も表示しません。表示に時間がかかるような事が書かれているHPもあったので1時間ほど放置しましたが何も反応がありません。ちなみにAndroid2.3.3を同様にインストールしてみたら起動後すぐ正常に起動しました。

PCの環境は下記の通りです。
・WindowsXP Home Edition SP3
・メモリ2GB

色々なHPを参考にさせて頂きましたが、何が良くなくてエミュレータが起動しないのかわかりません。何が良くないのかアドバイスを頂けたら助かります。御教示宜しくお願いします。
4年ほど前に買ったPCなのでそれほどパワーは有りません。そもそも4.1が動くには辛いレベルですか?

A 回答 (2件)

正直、謎ですね。

Android2.3.3 だけ動いているのが不思議です。
それなら、SDKのパスも通っていて、SDK自体もインストールされているのでしょう。

エミュレータ開始中のダイアログは表示されて、進行度のバーは動いているのでしょうか?
また、その際のlogには何かメッセージが出ていませんか?

ちなみに、当方は
GPU emulatio
を、入れずに動かしています。

GPU emulatio:ON
で、エミュレータを起動すると、SnapShot 関連のチェックを外さないと
エラーが出てしまいますね。
特に、必要が無ければ、GPU は入れなくても良いのではないでしょうか?
実行ファイルが大きくなるだけですので…

何か、ヒントになれば宜しいのですが…

この回答への補足

書き忘れてましたので追記します。エミュレータ開始中のダイアログは表示されて、進行度のバーは動いて一旦消去します。とくにエラーメッセージのようなものは見受けられません。どこかにlogファイルが出力されているようであればどのファイルか教えていただければありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を見てみてもそんなにややこしいことが書いてあるわけでもなく、あっさり2.3.3が動いただけに「パスとかも問題無いみたいだよな~」なんて思いながら悩んでます。ちなみに4.0も動かなかったです。GPUの件は、色々ネットで探し回っていたら「GPUをuesにしたら動いた」と書いてあるHPに出会ったのでやってみました。「64ビットじゃないと動かない」とか「メモリが5GB位ないと動かない」なんて明らかな原因をあれば納得できるのですが。。。

Androidの開発環境の構築は、なかなかハードルが高いですよね。

これが原因とは思えませんが、Android の SDK は JDK 7を
完全にはサポートしていません。
こちらでも、JDK 6 をインストールする様に推奨されています。

http://developer.android.com/sdk/index.html

エミュレータの起動は確かに、時間が掛かりますが1時間も掛かりません。
当方の環境では、4.1.2でも2.1でも同じぐらいの時間でエミュレータが
起動します。(3~5分ぐらい)

ちなみに、
CPU:Core2Duo E6850
メモリ:2GB
です。

ところで、エミュレーションは 4.1 でなければならないのでしょうか?
個人的には、Google APIs API Lv7 でも 困らないもので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速JDK6にしてインストールし直してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。うちのPCにもう一つやましいところは、OS(XP)がDドライブにインストールされていること位かなと思っていますが、これがよくないんでしょうか?

エミュレーションは4.1にこだわっているわけではないです。なんせ今はどんなバージョンが使われているかもしらずにスタートしましたから。とりあえず、今は4.1が最新みたいなんでそれ位は動くのかなってレベルです。

google APIs API Lv7も動きませんでした。