プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンター・コーナンのオリジナルパソコンデスクを購入しました。
自分で組み立てをする商品です。
このパソコンデスクですが、横揺れがひどいです。
キーボードを打つだけで横揺れします。
せっかく買ったので、横揺れ対策をしたいのですが、
どのようにしたらいいですか?
穴をあける工具や、ネジタップなどもっていません。
ド素人でもできる方法がありましたら、
教えてください。

製品詳細
 ・商品概要
サイズ(約):幅60×奥行き55×高さ129.5cm(※キャスター含む)
材 質:MDF・スチールパイプ
  型式:パソコンデスク KOF18-0801

よろしくお願いします。

「パソコンラックの横揺れ」の質問画像

A 回答 (10件)

これは見るからに強度不足のデスクですね。

欠陥品と呼んで良いと私も思います。
コーナンのパソコンデスクを見ると、どれもいまいち強度不足に見えますが、中でもこのタイプは最弱のようですね。
 http://www.kohnan-eshop.com/direct/shunouyouhin/ …
工具・道具をお持ちならいろいろ補強方法はあるとは思いますが……。
質問者さんの場合は、針金ないしはANo.1のご回答のように梱包用のビニルバンドで引っ張って筋交い補強するのが良いかと私も思います。

ただし、
> キーボードを打つだけで横揺れします。
というのは、おそらく図の赤矢印のように、テーブル部分がねじれて動いてしまうことによる動きが大きいのではないかと思われます。
そうすると筋交いは机の後ろ側(筋交いA=緑色)だけでなく、手前側(筋交いB=青色)にも張らないと、揺れ止め効果は少ないように思います。(本当は側面にも入れたいが……)
この場合は、手前の脚が内股にならないように、キャスター上部に突っ張り棒などが必要になります。
手前の脚に筋交いを入れると、デスク下段が使いにくくなりますが、やむを得ません。

なお針金で引っ張って補強する時は、添付図右のように輪にして中央部でキリキリと巻き上げると、しっかりと張ることが出来ます。
「パソコンラックの横揺れ」の回答画像10
    • good
    • 3

どうみても欠陥品なので後ろ側で針がねを使い×印に筋交いを入れる位しか無いですね。


後ろ側に板等を当てる場合ビス留めするにはドリルが必要になりますから無理ですよね。
自分はスチール棚にスライドレールのテーブル部分を移植して高さ調整自由のパソコンラックにしてますよ。
その方が安く仕上がったし丈夫なので。
    • good
    • 2

#7です



組み立てに間違いがあるのではないかと、他のパンフレットも見ましたが・・・

先ほど書きこんだ中でも
水平方向には4枚のMDF材が使われているのにも関わらず
垂直方向には何ら対策がされていない

他の回答者様の意見同様で
筋交い もしくは垂直方向にMDF材で固定されていれば(最低前後2か所)製品として販売できるでしょう。

タイピングだけで揺れるとなると
これにプリンターが乗って プリンターの横揺れを考えると
特に湿度の高い時期になれば完全にバラバラに分解してしまうはずです。

クレームの電話をする方が得策です。
    • good
    • 0

構造上の欠陥です。


返品すればよろしいかと思います。

理由
スチールパイプを使っていて接続のビスでは接点があまりにも少ない
パイプに対して 天板などがMDFでは固定できるはずもない
揺れの対策が全くされていない


既に締めすぎて空回りしている状態は 鬼眼ナットが破壊されている。
このような事が起こること自体MDFが如何に天板の力のかかる場所に向いていないかがお分かりかと思います。

既に分解不可能ですので返品の送料も先方持ちでそのまま送り返すことになります
または 実物を見に来てもらって、組み立てに手落ちの無いことを確認して貰うことが出来ればなおさら宜しいのではないでしょうか? 
ついでに引き取って帰ってもらう。


当方もコーナンファンですが、たまにこんなことがあれば逆に進言しています。
また先方も 安物だから仕方ないでしょう? 的な商売はしていないので絶対に回収してくれます。

特にコーナンオリジナル商品については、いい加減では済まされない商品ですから・・・
    • good
    • 1

後ろの面に板を取付ける。


配管パイプを止めるための、サドルバンドとビスを使用する。

もしかするとキャスターを外すだけで揺れが収まるかも?
    • good
    • 1

「筋交い」という言葉をご存知ですか?


http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%8B%E4%BA …

このように「揺れ」を補強する補助具です。
このようなものを考えましょう。


http://diy-ie.com/npo-monooki/mono-suzikai.html
この写真では、柱の間に斜めに木を止めていますね。
これを筋交いと言います。
これを応用しましょう。

道具がないということなので、
100均で突っ張り棒を3本買ってきます。
それを足の間に斜めに差し込みます。
これを右側の足、左側の足、奥のほうと3か所斜めに差し込んでみてください。
「留め」はどこまで技量があるかわからないので、ガムテープで留めるなり、考えてください。
    • good
    • 1

こういうビニールハウスを作る材用で、横桟かクロスにして補強してみるとか


出来るかどうかわかりせんが、ホームセンターにあると思います
(似たようなものでも)

http://www.toto-vp.com/product/vpb-sr/vpb01/vpb0 …
    • good
    • 0

組立時にネジの締め付けなどがかなり


甘いのではないでしょうか。

もう一度かなりしっかりと
締めつけてみては。

この回答への補足

横揺れがひどいので、
全ての6穴ボルトを増し締めしましたが、
効果はありませんでした。
締め付けすぎると、ネジ山がつぶれそうなので(すでに1ヶ箇所空回りしてしまいました)、
やめました。

補足日時:2012/11/12 23:50
    • good
    • 0

出来るだけ下の方に重たいものを乗せる。



部屋の隅に押し付ける。



・・・など。
    • good
    • 0

梱包用のPPバンドとレーザーストッパー(ホームセンターに売ってます)


http://www.monotaro.com/k/store/PP%83o%83%93%83h/
を上部の天板のネジを緩めパイプと天板の間にテープを通して(抜けないようにネジ越しに)下の下の足に通してたすきがけに輪っか状にしてレーザーストッパーで固定します、左右同じく対角に輪っかを作って、両方をのPPテープを徐々に引っ張って机が垂直になるように維持して、締め上げます、そうすると、張力で筋交いと同じ効果がでます。
これなら組み立てた道具とはさみ、PPテープ、レーザーストパーだけで出来ます、余ったものは元々梱包用なので、荷物を送る時に使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A