電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お歳暮のピッキングと包装のアルバイトをすることになりました。
百貨店の中ではなく、物流センターの倉庫内のような場所での作業のようです。

そこで質問なのですが、
お歳暮のピッキング・包装のアルバイトの経験者の方、どのような仕事だったか経験をお聞かせいただけませんか?

また倉庫内は暖房なしなので、各自防寒対策をと言われました。普段倉庫や外で働いている方にお聞きしたいのですが、どのような防寒対策をしていらっしゃいますか?
短期バイトなので、あまりお金をかけずに防寒具をそろえたいのですが、オススメなどありませんか?

初めてのバイトで、採用の連絡があった後も不安でいっぱいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

作業は商品を間違えずに持ってきて指定の包み方で包む、という感じ。


各作業場によって細かいやり方は変わるので、コレ、とは言えないけど単純作業だから、おぼえれば簡単。大丈夫。

防寒はズボンの下にパッチ(ももひき)がベター。上に着込むのは作業の邪魔になりやすい。場所、忙しさによっては仕事をしていたら充分に暖かい場合もありますので、そこら辺は調節してください。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純作業なんですね!頑張ってなるべく早く覚えたいと思います。

股引はやっぱり暖かいですか。当方女性なのですが、タイツやレギンスなんかも暖かそうなので参考にさせていただきます。けどとりあえず一度行ってみて、その現場がどうか確認してからですね。

頑張ってと言っていただけて、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 08:14

>どのような防寒対策をしていらっしゃいますか?



まず、冷えは足元からやってきますから、
靴下を二枚履きます。

ズボン下やアウトドアの寒冷地だと
キルトのインナーつなぎを着ることもあります。
http://www.work-fukushima.com/2009/10/post_191.php
それでも寒ければ上下ヤッケきます。

倉庫の軽作業ですから意外と身体を使います。
動けば身体は温まりますが、動いていない部分は冷えますので、
足は靴下とぱっちなどでカバーし、
手はホッカイロなどをポケットに忍ばせておくとよいでしょう。
(外風が吹き込んでくるようなところだとヤッケが一番ですが)

それと、とことん底冷えがきついときは、
シャツにホツカイロを貼り付けると身体全体が温まります。
ちょうど腰のあたりにくるようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり大事なのは下半身なんですね!
バイト前での出費はちょっと痛いですが、普通のよりちょっといい防寒具を購入して挑みたいと思います。風邪ひいちゃったらもっと大変ですしね。

ヤッケとは初めて聞きました。調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 08:20

50代 男性です。



お歳暮のピッキングと包装はわかりませんが  とても寒い工場で仕事をする事があります。

たまになので 防寒はホカロンに頼ることしてます。 まず足の下から寒さがジンジンとしみてきますので 出来ればラバーソールの暖かい靴を履いて 靴下は2枚を重ね着します。 靴下と靴下の真ん中 ふくらはぎのほうにホカロンを各一個づつ入れます 次に背中の下 腰の辺りに貼るホカロンをつけて 背中の肩甲骨の辺り 両サイドにホカロンを貼る これでほとんど我慢できます。 頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり場所によって、程度の違いがあるみたいですね。私の行くところはちょっとでも寒くないとありがたいですが・・・

体中ホッカイロを貼っていくんですね。なんだか想像したらちょっとすごい状態で、面白いなと気持ちが明るくなりました(笑)
今どきのヒートテックとかの薄い下着でなく、おばちゃんが着るような分厚くて温かそうなババシャツなども買ってみようかな。
参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!