dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひっこし(名詞)を漢字にするとき正しいのは

引越
引越し
引っ越し
引っ越

のどれですか?

A 回答 (5件)

この種の問題は、個別に考えてはいけません。

簡単にいえば、統一感とか、一貫性の問題なのです。

「引越」は、名詞表記であれば、これで良いでしょうが、これを動詞として用いたければ、統一という観点から、例えば、「うごきまわる」ならば、「動回」としなければなりません。
「引越し」は、前の送りを省いているのですから、「動回る」になります。
「引っ越し」は、前後に送りをつけていますから、「動き回る」です。
「引っ越」は、前のみの送りですから、「動き回」です。

つまり、自分の感性に一番フィットする送り仮名の付け方を決めたら、そういう個人的な送り仮名の原則に従って、表記することが大切と思います。〇〇という辞書には、こうある、△△という「赤本」には、こうあるということでは、ないのですね。というより、回りに振り回されてばかりいては、自己確立ができません。

そもそも送り仮名というものは、文法とも関係していまして、百人の国語学者が居れば、百通りの文法があるといわれるように、何人もが納得する文法などというものはないのです。送り仮名も同様なのですから、自らの思想・哲学に従って、堂々と胸を張って、一貫性のある表記(生き方)をすれば宜しいということになります。
    • good
    • 1

内閣告示「送り仮名の付け方」がもとになっています。


朝日新聞では内閣告示を基に標準を決めていますが、「引っ越し」です。

参照:「朝日新聞の用語の手引」
    • good
    • 0

いろいろな辞典を見てみました。


-----------------------------------
広辞苑:引越し
学研日本語大辞典:引っ越し、引越し
新明解国語辞典:引っ越し、引越し、引越
岩波国語辞典:引っ越し、引越し、引越
三省堂現代国語辞典:引っ越し
明鏡国語辞典:引っ越し
大辞林:引っ越し
小学館現代国語例解辞林:引っ越し
-----------------------------------
「引っ越す」の名詞形ですから、もとは「引っ越し」ですが、いまは「引越し」が一般的だと思います。「引っ越」はあまり使われないでしょう。
    • good
    • 0

小さい「っ」は入れてはいけません。



引越

引越し

正解です。
    • good
    • 0

引越し だと思います。


読み間違えるおそれのない語については、送り仮名を省きますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!