アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳になる子どもがいます。
4ヶ月の時に1日で寝返りをマスターしてからずっと寝相が悪い?です。子ども布団と大人布団を一緒に敷いて寝ているのですが、布団からはみ出して床で寝ていたり、枕元で寝ていたりするので、夜中に何度も起きて布団に戻しています。親子川の字で寝るようにして、左右からはみでなくなりました。(現在は子ども布団で親が寝ています…子ども布団は寒いので、床の間にマットを敷いてフリースを敷いてます)
そんな状況なので掛け布団は意味がないに等しいです。寝返りを打つ時に邪魔になりグズるので、その時は起きて寝返りさせてから掛けてますが、足と手で器用にどけたりしている時は夜中に気付くまで掛けてないままです。

夏は暑いからまだ良かったのですが、先日とうとう風邪をひかせてしまいました。原因は寒くなったのにいつものように枕元で掛け布団もかぶらずに寝ていたからだと思っています。。。寒くなったら掛け布団をかぶって布団で寝てくれると思っていたのですが・・・。寝ている時も寒くて起きているようですし、いつも布団に戻す時には身体はとても冷えています。

現在パジャマは、半袖肌着に長袖の足先まであるロンパースを着せてます。(足先までない時は靴下をはかせてますが、すぐに取ってます)

因みに寝室は北向きで寒く、エアコンをつけたままだと私がすぐに風邪をひいてしまいます。。。(小さいころから軽い喘息がありました)ストーブも危ないので考えてはいません。

長くなりましたが、このままでは真冬がもっと心配です。どんな工夫をすれば温かくして眠れるのかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、子供は寝入る際に体温が高くなります。


冬でも温めた状態で汗をかくくらいです。
なので、暑苦しくて寝相が悪いのです。
それは仕方ないことだと諦めて下さいね(笑)
うちの息子もとにかくゴロゴロしていて、クッションと長座布団を並べまくって壁打ちをガードしていました。
4歳くらいになってやっと落ち着きましたね(笑)
と同時に、1歳の娘が今ゴロゴロしていますが(笑)

もうそれくらいの月齢なら毛布タイプのスリーパー、かいまき毛布というものがありますよ。
前開きのファスナータイプで、うちはそれで真冬を越しています。
あなたと同じ北側の部屋で、エアコンすらありません(笑)
それでも、かいまきを着せていて布団からはみ出したから風邪をひいたという理由での風邪はあまりありません。
もう、毎晩出ていましたからね。
また、羽毛タイプがイオンにありました。
西松屋などのベビー用品店やイオンなどのベビー用品を扱っている店にありますよ。
一度探してみてください。

また、上下パジャマタイプのもので起毛タイプものや「ヒートなんとか」系などのパジャマ(ルームウェア)もありますから、カバーオールのものにこだわらず、いろいろと探してみて下さい。
ただ、肌が弱いとポリエステルの摩擦で「かゆみ」を伴うこともあります。
その点はご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。長座布団いいですね(^^)うちも夜中に壁際に寝返りをうっては、壁をしばらくわざと蹴り続けるので、騒音対策もどうしようかと悩んでました。クッションも使ってましたが、イマイチで…(^^;)参考になります。
子どもでもヒート系があるんですね。軽いアトピーがあるので素材に気をつけて探したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 10:12

こんにちは。

二児の母です。
我が家を含めて、スリーパーを使っている子供は多いと思います。
布団は最初から掛けないと思っていた方が良いです。

スリーパーにもコツがあって、最初からたくさん着せてはだめです。
子供は特に、寝入る寸前に体温が上がります。
体内にこもった熱を下げないと眠りに入れないので、これは大人も同じです。
体温が下がる前に着せてしまうと、汗をかいてしまうので、
寝入ってから30分~1時間たって、体温が下がってから着せてあげてください。
体温は、手足から発散しますので(眠い子供の手足が熱くなるのはこのためです)
靴下をはかせると、体温がなかなか下がらずに、寝苦しくなります。
寝汗→寝冷え、の原因となるので、冷え症の大人以外は、靴下はあまりお勧めできません。

腕や脚が出ていても、胴体を冷やさなければ、わりと大丈夫です。
腹巻きやスリーパーで、胴体だけは冷えから守ってください。
子供はたくさん風邪をひくものですから、質問者さんのせいではないですよ。
3歳くらいまでは、冬は風邪のオンパレードです。
自然と丈夫になるので、それまでの辛抱です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

胴体を冷やさなければ大丈夫なんですね!!(^^;)心配し過ぎてたのかも知れません。。。
最初から色々着せていたので、暑かったのかもしれませんね。時間が経ってから頑張って着せてみようと思います。腹巻も効果あるんですね!!どうなのかなぁ…と思っていたので(^^;)参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 10:17

4歳2歳7ヶ月の3姉妹の母です。



スリーパーを着せたらどうでしょう。
うちの二番目も布団をまともに掛けれないタイプです。
うちの子達は長袖下着に長袖長ズボンのパジャマ、そしてスリーパーを着て寝てます。

一番目と三番目は寒くなれば布団をかけても嫌がりまぜが、二番目は嫌がるので、真冬になれば分厚い毛布タイプのスリーパーを着せて寝かせます。
うちはアパートなんでそんなに寒くないですが、真冬の最低気温は、-7℃くらいまで下がる地域です。

布団を掛けれない前提で着せるといいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

布団を掛けれない前提ではあまり考えてませんでした。主人に、私が子どもが小さい頃に布団をかけずに寝かしてたからだ、かける練習しないと。と言われてたので。。。でも布団なしでも温かそうですね(^^)
毛布タイプのスリーパーがあるんですね。探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 10:04

こんばんは。


我が家にも1歳10ヶ月になる子供がいますが、同じで気づくと変なところで布団も着ずに寝ています・・・。
(触ると冷たくなっていて、すごくびっくりします・・・)

いくらまめに布団を掛けてもだめなので、暖かいスリーパーを着せています。
今の時期毛布のような素材のスリーパーが売っていると思います。

起きている時には動きにくいので嫌がりますので、寝てしまってからこっそり着せます。

あまり寒くない日はタオル素材のベストを着せたりと調整しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝相が悪いのは元気な証拠。と言われましたが、もう少し控えめでもいいかな?と思いますよね(^^;)
恥ずかしながら、スリーパーというものを初めて知りました。。。タオル素材のベストは邪魔にならず、良さそうですね(^^)探してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/15 09:57

子どもって時々有り得ない所に寝てますよね?笑っちゃいそうになります。

子供は体温が高いですから、多分お母さんの考えよりも若干薄着とか寝具も夏用で良かったりするんではないかなって思います。例えばですが、まず、パジャマを着せなくねせてみる。次に掛け布団を夏用で寝てみる。次はシーツをすずしめになどいろいろ試してみてみて、ベストな蹴飛ばしが少ない寝具を追求してはどうてしょう?うちの娘は五才なんですが、パジャマは着ません。毛布も暑くて嫌みたいです。私と兄ちゃんは毛布がないとためです。どうしても、夜中にかけてあげたくなりますが、寝返り少なく安心して寝たいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマ着てないんですね!その考えはありませんでした(^^;)
寝具も自分たちと同じものだったので、色々試してみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2012/11/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!