一回も披露したことのない豆知識

回答よろしくお願いします。

Bitlockerの導入を検討しているのですが

◎もしWindowsログインパスワードが解読されてしまったら(推測されたりなど)
どうなりますか?

いくら暗号化されていてもログイン出来てしまえば中身が参照できると思います
がそういうものなのでしょうか?

◎TPMとは上記を解決できる代物なのでしょうか?

ネット上の情報を色々読みましたが、実際に使ったことはまだ無いので
いまいちわかりません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BitLockerはログインの前段階、タイミングとしてはBIOS起動=>Bitlockerパスワード(任意に設定する数字4~20文字のPIN番号)入力=>Windows7起動=>ログイン画面という順になりますので、Bitlockerパスワードをクリアしないとログイン画面にたどり着けません。

というか、Windows7の読込も始まりません。

TPMはBitlockerを利用するのに必要なチップです。Windows7発売以降に発売されたノートPCの場合はたいてい装備されています(NECなどだと5年前のでもついてます)が、デスクトップPCだとついていないものもあります。詳しくはスペック票を参照してください。

BitLockerはハードウェア情報が変わるとBitLocker回復キーを聞いてきます(一時的にHDDをつなげたまま起動しただけでも聞いてくる)。この時、回復キーを入力できないとHDDのアクセスは絶対不可能になりますので、BitLockerを利用する場合、適用後に必ず回復キーをメモっておき(USBに保存することもできますが、メモるか印刷して紙で持っておくのが一番安全ではあります)、それを無くさないようにしてください。回復キーは長いので、印刷しておくのがいいと思います。

Bitlockerを使うのはいいですが、本体が故障して同機種にHDDを載せ替えてもTPMチップが違うのでアクセスはできません。注意してください。
    • 0