アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロイヤルサルーンGの前期に乗っているのですが後期のトヨタ純正シャークアンテナは取り付け可能ですか?当方自分で取り付けしようと思いリヤの読書灯を外しした。てですが壁があり取り付け位置がわかりませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

200系後期、ロイヤルに乗っています。

参考になるか分かりませんがお伝えします。

まず、可能だと思います。
ただし、割と大がかりな作業になります。
と、言うのも、当然、アンテナは天井。ルーフにあるので、リアの内張りは相当数外さないと、目指すアンテナには届かないはずです。
また、そのアンテナって、色々な機能の受信アンテナ的な役割をしているらしく、きちんと機能するように交換しないと、受信できなくなりそれら機能が正常に働くなる可能性があるとディラーから聞きました。
また、屋根・ルーフの一部に加工、穴あけが必要ともディラーから言われ、結果、私は交換を断念しました。
前期ハイブリットに乗っている時です。

その際にディラーから言われた機能は、GPS・Gブック機能・ヘルプネット・盗難防止システムなどの機能が正常に働くなる可能性があるので、交換取り付けの際は、十分に注意して下さいと言われました。

確かその際、ディラーでは交換作業出来ないと言われました。
でも、各店舗によって対応は違うので、やってくれるところもあるかもしれません。
ただし、ディラーでの内張り関係取り外しと取り付けは、工賃しっかりと取られますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明して頂き有難う御座います。 とても参考になりました。