電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはもうすぐ80になる祖父がいます。
ちなみに祖母は私が物心つく前に亡くなっており、私は祖父の、唯一の孫です。

気難しい祖父で、小学生の私に、書道の難しい本(難しい字体がずらりと並んだ、今でもさっぱり分からない本です)や、備前焼の壺を送るような不思議な人でした。
加えて寡黙な人だったので、私は母が里帰りする度に顔こそ合わせはしますが、いつも「おじいちゃん、来たよ」「おじいちゃん、また来るね」と行きと帰りの挨拶するぐらいしかしませんでした。
挨拶以外では、本当に数回しか会話したことがありません。

何を話せばいいのか分からなくて会話がなかっただけで、私は決して祖父を嫌っていたわけではありません。
祖父も、私のことをとても大切に思ってくれているのは普段の表情や母からの話で知っていました。
祖父と話したことは少ない分、きっちり覚えています。

そんな祖父が、年を考えれば当然ですがぼけてしまいました。
まだ私のことは分かるようですが、あの書道の達人だった祖父が、自分の漢字さえ間違えてしまうほどです。ほとんど寝たきりで、介護が必要な状態になり、最近は子ども向けの塗り絵などをやっています。デイサービスも利用しているようです。

今更ですが、祖父が私のことを忘れてしまう前に、何か孝行がしたいです。
祖父とは顔を合わせてもいまだに何を話していいのか分からなくて、今は庭の草むしり程度しか思いつくことがありません……。
そのうち、ヘルパーの資格もとって、祖父の介護を手伝ってあげられるようになれば……とは思っています。

でもそうではなくて、もっと「孫がやってくれた!」と祖父が喜んでくれるような孝行はないでしょうか?
話したことの少ない、ぼけてしまった祖父がもらって、あるいはしてもらって喜ぶこととはなんでしょうか?
唯一の孫である私がすべきことは、なんでしょうか?
また、どういう声かけをしてあげると喜ぶでしょうか?

是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隣にいてくれさえすればいいのですよ。

そして微笑んでいれば、それだけでいいと思いますよ。
あなたがそばにいる。
介護はプロにまかせてあなたがそばで見守っている。それだけで判りますよ。心の奥底の一念は通じるみたいですよ。

晴れ晴れと見送ってあげられる事を心掛けたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「祖父に何かしてあげたい」という気持ち、ちゃんと伝わってくれたら嬉しいんですけどね。
会話はなくとも、もっと祖父の側にいる時間を大切にしたいと思います。

1回でも多く顔を見せてあげて下さい。

そして昔こんな事があったね、あんな事もあったねとお話されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まずは顔を見るところからですよね。

昔話ですか……祖父は、覚えていますかね?
やってみます。

声をかける必要も、ものをあげる必要もない、意味わかりますか、できるだけそばにいてあげてください、そして、時々、手を握ってあげてください、それだけでいいです。

この意味がわからなければ、介護は出来ないでしょう、認知症フロアーのケアマネです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かる……と、思います。
そうですね、それが一番大切ですよね。
今度本でも持っていって、傍らにずっと座っていようと思います。

でも、祖父は嫌がらないでしょうか?
同居しているならともかく、一年に数日会うだけの孫が寝たきりの自分に見世物でも見るようにずっと張り付いているのは……。

やっぱり意味、ちゃんと分かっていないかもしれないですね……。