アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるんでしょうか。
あるとしたらどのような構造でしょうか。

A 回答 (4件)

アルコール性の水酸基が4個あれば四価アルコールです。

たとえばペンタエリスリトールとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速調べてみましたが、ペンタエリスリトールは風車のようで面白い構造ですね。
3価までしかないのはおかしいと思っていましたが、これで疑問が解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 21:41

ありますよ。

多価アルコールと呼ばれます。
二価アルコール (glycols)
三価アルコール (glycerols)
四価アルコール (tetritols)
五価アルコール (pentitols)
六価アルコール (hexitols)
などなど・・・
分子構造はネットで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業や資料、問題集どれを参照しても3価アルコールまでしか紹介されていないので疑問に思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 21:38

多価アルコールの一つである4価アルコールは、ありふれた化合物です。

有名な物としては、ペンタエリスリトールがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …

ちなみに、アルコールの構造分類として、第1級アルコール、第2級アルコール及び第3級アルコールという三つがあり、理論的に第4級アルコールというものは存在しません。

これと紛らわしいのですが、消防法が規定する危険物の第4類に「アルコール類」という区分があり、くっつけて「第4アルコール類」と呼ぶことがあります。これは、アルコールの構造ではなく、可燃性・引火性に着目しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価数による分類だけでなく、他の分類も紹介してくださりありがとうございます。
高校では3価以上のアルコールが紹介されないようで、疑問と寂しさをおぼえます。

お礼日時:2012/11/15 22:01

>高校では3価以上のアルコールが紹介されないようで、疑問と寂しさをおぼえます。



教科書には「1つの分子の中にヒドロオキシル基(-OH)がいくつ付いているかで1価、2価、3価アルコールなどに分類される。2価以上のアルコールは多価アルコールという。」と書かれていると思います。

確かにグリセリンまでしか例に上がっていません。
でもこの文章からは-OHはいくつであってもかまわないとしていることが分かるはずです。
気になるのであれば「アルコール」、「多価アルコール」で調べてみればいいのです。

wikiで「アルコール」を引くと「糖類はアルコール体である」と書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
糖類でまず思い浮かぶのはブドウ糖(グルコース)でしょう。これは教科書に載っています。果糖、ショ糖、麦芽糖も載っています。-OHがたくさん付いた構造式も書かれているはずです。「アルコール体」であるというのは含まれているOがアルコール性の-OHだけではない構造になっているからです。ブドウ糖で言うと6つのOの中の5つはアルコール性の-OHを作っています。-OHの形にはなっていないOが1つ含まれていますがこれを-OHに変えてしまうとグルシトール(ソルビトール)という6価の「糖アルコール」になります。
wikiの中で「糖アルコール」に飛ぶとたくさんの例が出てきています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E3%82%A2% …
グリセリンは3価の糖アルコールとして出てきています。
4価の糖アルコールの例にエリスリトールC4H6(OH)4が出てきています。ブタンの4つの炭素のそれぞれに1つずつ-OHが付いた構造です。C4の糖、エリスロースC4H8O4を還元してえられる構造になっていますのでエリスリトールという名前が付いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA% …
(#1、#2に例として示されている「ペンタエリスリトール」という名前は炭素数5のエリスリトールという意味だろうと思います。名前が特殊です。wikiには糖アルコールの一つだと書かれていますがわかりやすい糖アルコールの構造にはなっていません。工業的な用途では重要な物質のようです。)

虫歯予防に効果があるとして売られている「キシリトール」が5価の糖アルコールの例として出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E3%82%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!