プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい原理は解らないですけど、エビの殻は熱に反応して赤くなりますよね。

フードプロセッサーで細かくして粉状にした後に熱を加えたら、粉の色が赤く変わるのでしょうか。

A 回答 (1件)

エビやカニを茹でると赤くなるのは、殻に含まれる色素が熱によって変化するから。



普段は殻の中のタンパク質と色素は結合していて、青緑っぽい色だけど。熱を加えると、この結合が分解されて色素が殻の表面に浮き出て来て赤くなる。元々、エビが持ってる色素じゃなくて、確かエサとかに含まれる海草や藻などから体内に取り込まれるんじゃ無かったかな?

で、砕いた殻にも当然、その色素は含まれてるので。その粉末?を茹でたり炒めたりしたら、やっぱり赤くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知りたかった内容をキレイにまとめてくださっていて感激です!

お礼日時:2012/11/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!