dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既に印刷されている用紙へ、後から住所や情報を記入しなければなりません。
何かフォーマットを作成してそこへ必要情報を入力し、既に印刷されている用紙へ印刷できるように
したいのですが、位置がずれるなどうまくいきません。
ワードやエクセルで作成することは不可能でしょうか?また、印刷の設定など変更すれば
出来たりするのでしょうか?
※印刷用紙はハガキサイズより一回り小さいくらいの用紙です。

A 回答 (2件)

No.1です。

追加です。

Wordで作る場合ですが、「(罫線なし)」の表を組んで出力用紙の枠組みを再現すれば、かなりうまく収まります。スキャナがあれば、用紙を画像として取り込み、暫定的に「テキストの背面」に置いて作業します。
思うようには罫線が引けないと思いますが、「Alt」キーを使いながらのドラッグや「表のプロパティ」を駆使すれば、かなりの精度が期待できます。ここのところは、慣れというか、熟練ですね。いずれにせよ、試行錯誤はある程度必要です。
    • 0

Wordは、文字を配置されたとおりに出力しますので、ズレるとしたら、プリンタの紙送り機構と用紙の相性が悪いんでしょうね。

Excelは印刷プレビューと印刷結果が合わないこともありますが、配置が決まれば、イケると思います。

そもそも、WordやExcel上でうまく配置できないってことでしたら、試行錯誤と熟練しかないと思います。
    • 0