アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相似と縮図に関する問題です

電柱ABの影が壁にうつった長さが2m、壁までの距離が6mでした。
また、この時、地面に垂直な1mの棒の影の長さは1.5mでした。
この電柱の高さを求めなさい。

答えが6mなのですが、よく分かりません、
お願いします教えてください。

A 回答 (3件)

まずは絵を描いてみる


上図と下図は(縮尺は異なりますが)相似の三角形です
垂直方向と水平方向の比は 1:1.5になるのですから
下図の小さい方の三角形で
壁に映った影の高さ2mがわかっているので 「壁がなければ 壁の先にあったはずの陰の先端まで3mとなります
下図の大きい方の三角形の水平方向の長さは6+3で9mになりますので
電柱の高さは 9/1.5=6mとなります

小学校の問題だと思います
「中3 数学の問題が分かりません」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図までありがとうございます。
よく分かりました、一応中3の問題集に載ってた問題なんですけど
凄い簡単な問題だったんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/17 11:05

まず、図を書く。


電柱とその影、棒とその影の図を
自分で書いてみよう。その上で…

もし壁が無かったら、電柱の影は
何 m になっていたか?を考えれば、
電柱の高さも判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました!
ありがとうございます、感謝です^^

お礼日時:2012/11/17 10:59

紙に図を描いて考えましょう。

ちなみに、小学校卒業レベルの問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図が書いてあるんですけど、分かんないんですよね。
簡単な問題なんですね、でもよく分かんないです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!