アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ30歳になる女性です。
とても幼稚な質問ですがご容赦ください。
綺麗になりたくてたまらないんですが、なれなくて、苦しんでいます。

誰が見ても「綺麗だね」って思うような女性になりたいです。
(好みかどうかは別として、一般的にみて綺麗っていう基準はあると思います。)
元からのものは変えることができないのに、夢見てる自分がしんどいのかもしれません。
かといって、整形手術はこわいです。


歩いているとき、電車に乗っているとき、綺麗な人を見たら羨ましく思います。
ちょっとしたダメだしをして反面教師にすることもあります。
美魔女の人たちにあこがれる反面、そういう美容のことばっかり考えてると
薄っぺらい顔になるからそればかりはだめだと思ったり(そのような方ばかりでないのは承知です)・・・
小説や絵画で美しく聡明な女性が出てくると、うらやましいと同時に、どういう女性が
そうやって描写されるんだろう、自分とはおおいに違った人なんだろうと思って愕然とします。


周りでは私のことを綺麗だと言ってくれる人もいます。
会社のほかの部署の人たちがそう言っている、と人伝に聞いたこともあります。
自分ではそんなこと思ったことないですから、以前は嬉しかったです。
今は「この程度で・・・」と思います。
夫は何も言いません。容姿のことには関心がないと言います。
実際には、「綺麗になりたいと思って、外見を磨こうとすることには賛成する。
だけど、それを俺に話したり意見を求めたりするのはやめろ」と言います。
たしかに、髪型やメイクのことを男性に話すのはわたしの美意識に反しますし、
ごくわずかの変化でも気付くような男性だったら、好きにならなかったと思います。


夫が何も言ってくれないから不満なんだろうか?とも考えました。
もしかするとそれもあるのかもしれません。
「きれいだね~」と言ってくれたら、たぶん嬉しいでしょう。
でも、それ以外からも綺麗だと思われたいのです。
夫が言わなかったとしても何人もの人が夫に向って「奥さん綺麗だね~!」と言ったとしたら、
女冥利に尽きると妄想します。。


30歳前後になると内面が顔にでてくるとよく聞きます。
わたしの内面は、こんな内面なのです。見た目重視で醜いと思います。
仕事の時以外は、上のようなことを考えていることが多いですから・・・
いい年して夢見て、ばかみたいです。

どうすれば、この気持から脱出できるんでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの気持ち凄く解ります。

私も一時期そんな心境に苦しめられました。
確かに男性は美容の話は訊きたがらないですね。判らないように綺麗でいて欲しいようです。
勝手ですよねw

あなたのことを綺麗だと言ってくれる人がいるということは、あなたは綺麗なんだと思います。


ある男性が言っていたのですが、「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」と。

私は38歳ですが、女から見ても美熟女の方に魅力を感じます。
それはあなたの仰る、薄っぺらさがないからだと思います。


あなたはお子さんをつくる予定はないのでしょうか?

私は仕事をしたく、子供は一先ず諦めました。なのでアンチエイジングに敏感になり注射を打ったりしてなんとかモチベーションを保っています。
人からは若く見られますが、内から出るような美しさは得られません。
やはり子育てしている女性の強さや優しさ包容力には敵わないです。


あなたはお子さんを育て旦那様を見守る中、アンチエイジングを心掛けていれば、あなたの欲しい美しさが手に入るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ思いを持った方からのご回答、大変嬉しいです。ありがとうございます。

ご回答者さまは仕事に打ち込んでおられる方なのですね。素敵です。
内から出るような美しさ、きっとお持ちだと思いますよ。
若く見られるのは、緊張感を持って社会で活躍されているのもあるのでしょうね。
それだけでなく、やはりご自身でも努力をされているんですね。
(何の注射ですか!???と聞きたくなってしまいました 笑)
一時期、わたしと同じような思いに苦しめられたと仰っていましたが、
どうやって脱せられたのですか?時とともに薄れていくものなのでしょうか。。

子育てしている女性の包容力はわたしも憧れます。
(子供は欲しいのですが今のところは縁がない感じです)
職場では小さな子供のいる女性が多いのですが、母とはこんなに器の大きなものなのだと・・・
自分が身につけるべきはこれだ!と思って、
少しでも近付けるように真似しちゃったりしています。

>「年齢より若く見える人は美魔女」「年相応に成熟している人は美熟女」
なるほどと思いました。
わたしも、美熟女をめざしていきます。

ためになるご回答をくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:43

No.3のものです。


拙い返答に、長文でのお礼をありがとうございます。

そうですね。どうやってその状況から抜け出せたかと言うと、他人はそこまで美人であることを重視してないと解ったからだと思います。

人は一緒に居て気持ちいい人、嫌な気持ちにならない人に一目置きます。
美人より優れた人間性に価値観がいい具合に変わったのが良かったのだと思います。


注射はプラセンタ注射ですw
36歳ぐらいからガクッと老いが加速しました。高い化粧品も追い付かないぐらい(涙)

プラセンタ注射でなんとか張りを取り戻しました。やはり張りは化粧品では得られないですね。
注射で張りを戻し、安い化粧品に変えてまずまずです。

あなたはまだお若いし、今後出産されるのであれば出産後、お子さんが乳離れをされてからオススメです。
お肌や胸のヤツレや萎みに張りが戻りますよ。
顔の血色もよくなり体もかなり楽になります。

ちなみに、知人の綺麗な男性からプラセンタ注射を教わりました。
教わって本当に救われました。

心身共に素敵な女性になりたいですね。
お互いに頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居心地の良さ、大事ですね。
感じの良い人になりたいです。
きっと、自分と人を比べてるようでは、その境地には至ることはできない気がします。

プラセンタ注射、やってみました!
効果は分かるところでは、手の皮膚が柔らかくなってきたように思います。
疲れにくくなりましたし。
今後が楽しみです。

綺麗な男性がお知り合いとは、いいなぁ~!
いろいろ学べるところが多そうです。

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 12:48

外見のこと以外に、自分にとって大事なことは他にないのでしょうか。


自分に自信がなく、趣味や仕事など打ち込むことがない女は、四六時中容姿のことしか考えていません。
多分、外見に対するハードルが高いのかもしれませんが、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。
最終的には「自分はこういう人間だ」という自己の確立と、それを認めるということでしか解決を見ないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ち込むことといえば、日本舞踊の稽古と、大学の生涯学習講座で興味のある分野の勉強をしていることくらいなので・・・
少なすぎるのかもしれませんね。

ただ、上にも書いたようにどんなに美しくとも薄っぺらい人間にはなりたくないし、
逆にどんなに充実した趣味や仕事をもっていたとしても美しさに関心のない人間にはなりたくないという思いをわたしは持ってしまいます。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 23:12

あんまり具体的じゃないからなのかも。



これが具体的な悩みなら、たとえば特定の外見があって写真とかあって、こうなりたいっていうのなら整形しちゃえばいいし。でも、そうじゃないんでしょう?

まずは定義付けじゃない?
貴方が憧れる存在の定義付け。美魔女なら美魔女でそれでいいよ。問題はその定義付けが完全かどうか。

きっと貴方は探している途上なんだと思う。こういうのが格好いいな、こういうのが綺麗だな、そういうのを探しているんだと思う。
とりあえず、探すなら探す。メリハリつける事じゃないかな?
なろうと思うのは、探してハッキリ結論してからでも良いと思う。なろうと思えば結構すぐになれるもんだしね。(イメージが具体的であれば具体的であるほど)


最後に。
なろうと思うのなら、本気でなろうと思わないとなれないよ。どんなに馬鹿らしいと思う事でも、実行するぐらいの気持ちがないとなれないよ。そうなっている人はそれをしているんだから。
で、それを実行しているのなら、別に他人に話す事など何もないはず。他人に話すのは、そうじゃないからなんだよ。
それに至る道が他にあると思ってるのなら、ハッキリ言う。そんな道はない。
少なくとも、貴方達が探そうとしても見つかるはずがない。見つかるのなら、別に探すまでもなく貴方はそうなっていなければならない。でも、実際にはそうでない事が明らかな証拠だ。

愚直さ、っていうの?ちょっとは必要だと思うんだよね。
    • good
    • 0

誰の言葉だったか忘れましたが、確か小説家の言葉で「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」というのがありました。

たぶん、正鵠を射てると思います。
女優のシャロン・ストーンさんは「あなたは美しいですね」っていわれるのがすごい嫌なんだそうです。「私は外見だけの薄っぺらい女優じゃないわ。私の演技で評価して」ということだそうです。また、あのマリリン・モンローさんもセクシーといわれることが「私は色気だけの女優じゃない」とご不満だったそうですよ。

なお、美の基準は「シンメトリー(対称)」にあるそうです。顔でいえば左右対称ってことです。目の大きさとか眉とか、口元なんかが左右対称になっていれば「美の基準」には達しているということです。美女やイケメンなんかもなんだかんだでそういう整った顔をしていますよね。
メイクで頑張ればそういう「美の基準」はクリアされると思いますよ。あとは好みの問題ですね。世の中にはソニンさんみたいに「美人じゃないのに妙に男性をそそる女性」がいますからね。
先ほどの作家の言葉によれば、質問者さんは美女でもブスでもないわけですから、メイクを頑張ればそれなりに見える顔になるはずだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「美女とブスは自分が頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は自分が美しいと思われたがる」

なるほど。
どちらをも求めるわたしは・・・どうしようもない、諦めの悪い女ですね(笑)

ソニンさんを例に挙げられているように、自分のタイプを見極めるのも大事かもしれませんね。
わたしは色っぽい、大人っぽいと言われるほうなので・・・「清楚」は諦めました。
絵には、その描いた「人」が表れるように、メイクにも「人」が表れると聞いたことがあります。
そういう意味でも、清楚さがないのかもしれません!

興味深いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 23:54

こんにちは。



質問者さまは、きっと美意識のとても高い方なんだろうと思います。
ご結婚されていても、周りの人からきれいと言われるなんて
質問者さまは、とてもおきれいな方なのだろうと推測しています。

結婚すると夫は何も言わなくなりますよね!!
これは仕方がない。
キレイだと思っていても、きっと照れくさくて言えないんでしょう。
だけど、きっとそう思ってくれているはず(笑)
自信を持ちましょう。

ところで、現代の美魔女ブーム、私も気になっております。
先日友人に
「あの優勝した○○さん、とてもきれいねー。46歳には見えないよね」
って話したところ
「何いってんの、あの人、美容のことに1日8時間かけてるんだよ!」
って答えが返ってきました・・・
1日8時間も・・・
正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑)

要は価値観の問題なんでしょうね。
1日のほとんどの時間を美容に費やしたり
お金や労力全部費やしても、他人から美しいと言われたら、そのほうが幸せだと。
そう思える人は、ああいった女優さんのような美魔女になれるんでしょうね。

だけど普通の一般人はそうはいかないですよね。
結婚していれば生活があるし。自分のことよりも家族の食事の世話とか・・・色々ありますもんね。

だけど質問拝見していると、質問者さまは、きっと旦那様の同僚とかから
「きれいな奥さんでいいな~」とかってほめられているはず!
ただ、聞こえてこないだけですよ。旦那様が言わないから。

もっとご自身に自信をおもちになってもいいと思います。
きっと美しい方なんですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な推測をありがとうございます(笑)
あのね、ほんとに綺麗じゃないんですよ。。
夫の知人から褒められたとしても、「お世辞だろ。おれもお世辞で言ったことあるから」と夫は言っています。。

>1日8時間も・・・
>正直、そんな時間はないと思いました。凡人でいいわって(笑)

ほかにやることないのかしらって思っちゃいますよね~
(↑ね、内面醜いでしょ!!)

煮詰まってきたので、気分転換に美容院に行くことにしました。
自分に自信を持てるように頑張ろうと思います。。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/17 23:20

綺麗になればいいと思います。


その向上心うらやましく思います。

けど、TVみててもそうですが、美魔女と呼ばれる人(整形wも含めて)は
ただ顔がよくて髪形が綺麗で綺麗な洋服をおしゃれに着こなしてる
だけでしょうかね?その程度の人なら世間にも若い人にもゴロゴロしてます。

貴方がおっしゃる内面は、女性雑誌やTV的で洗脳されてる…というより
汚染されてるかんじです。
(あっちは商売ですからね。化粧品とか流行とか商売にならなきゃ話にならないので)
内面の美しさって、精神的なものもあると思いますが、じゃあ悪女的な人は美しくないのか?
そうじゃないですよね。

思うに、世間的にも美しい人って「品がある」「立ち居振る舞いが美しい」>「公私が充実」
している人なのではないでしょうか。
どんなに美人でも下品で食べ方もきったないひとは
お世辞や社交辞令で「おきれいですねw」と外見をほめるしかないじゃないですか。

外見がもうこれ以上自分じゃどうしようもできないと思ってるなら
マナー講座や立ち居振る舞いの向上講座やバレエ?などに参加してみて
精神面とは別の意味の内面の「美しさ」を磨いてみてはどうでしょうかね。

シュミの手も伸びることになるしうつろな気持ちが軽減されるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。汚染されてるのかもしれませんね。

内面といえるのかは疑問ですが、数年前から日本舞踊の稽古に通っています。
以前舞台で見たときに、遠くからで顔が見えないにもかかわらず大変美しくて、
女性の美ここにありと心を打たれたのがきっかけです。
立ち居振る舞いをほめられることは多くなったかもしれません。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!