電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
1歳2ヶ月の娘をもつ、28歳主婦です。
よろしくお願い致します。

先月の終わり頃に断乳を完了しました。
その影響からか、今月の初め頃にくるはずの生理がまだきません。

出産後1ヶ月で生理が再開し、28~35日周期で多少乱れながらも、必ず1ヶ月に1回はきていました。

二人目かな?と思い、生理予定日の約1週間後と今日(約12日後)と2回妊娠検査薬をしましたが、陽性反応はでませんでした。

体調は動悸と少し気持ち悪く感じる時もありますが、生理があまりに遅れた事により妊娠を意識してしまってたので、その影響なのかもしれません。

断乳をするとホルモンバランスが崩れるのでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

10歳と2歳8ヶ月の子持ちです。

私の場合は、上の子のときは6ヶ月で下の子のときが4ヶ月で、保育園に預けて仕事を始めたので、断乳は2人とも早めでした。
体質もあちこち変わって、その1つが乱れがちだった生理周期が28日前後で来るようになりました。逆パターンではありますが、もしかしたら体質の変化?確かに、精神的に疲れていたり気持ちが不安定になったりすると、ホルモンバランスが崩れ易くなります。
一時的なことかもしれませんが、もし心配なら産婦人科への通院をオススメします。
    • 2
この回答へのお礼

47日目の今日生理がきました。汗
最近、少し忙しかったのも原因の一つかもしれません。
ご回答ありがとうございました。