dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東芝のブルーレイについて質問です。

レコーダーと録画媒体には相性があり、
同じメーカーにそろえた方が動作性が良いと聞きました。

ただ、東芝は録画媒体を作っていないので、
以前DVDを使用していたときには、
電気店で最も相性が良いと言われた「太陽誘電」製のDVDディスクを使っていました。
現在、東芝レグザブルーレイを使用していて、相性の良いディスクを探しています。
DVDの相性が良かった「太陽誘電」は、ブルーレイには強くないらしく、
その他のメーカーで東芝と相性の良いところはどこか探しています。

「相性なんてものはない」という話も聞いたことがありますが、
DVDを使用していたときには、日本製のものでもエラーが頻発したりして
正常に機能せず、せっかく録画したものが見られなくなったりして本当に困りました。
「太陽誘電」に統一してからは、一切問題がなくなったので、「相性」はあると実感しています。


東芝レグザブルーレイを使用する上で、
最も相性の良いブルーレイディスクはどこのものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これまでの評価が安定しているのは、東芝のレコーダーに限らず、Panasonicは安定した品質があると思われます。

最近は、パナもインド工場で生産する傾向が強くなっていますが、それでも品質は、パナが安定しています。(国産であれば品質はトップです)

ちなみに、BD-R/REは現在主に三菱化学メディアとイメーション(TDKブランド)、パナソニック、ソニーが生産しています。その中でも力を入れているのは、三菱とパナソニックで、ソニーには一部パナソニック品のOEM/ODMが含まれています。

まあ、海外の知らないメーカーでなく、日本のメーカーブランドなら、ライトストラテジは登録されているはずですから、問題が起きることはさほどないでしょう。尚、価格がさほど安くないBD-R LTHメディアは選ばない方が良いですよ。

これは、太陽誘電も製造していますが、DVD-Rなどと同じ有機色素を使って価格を抑える目的だったメディアです。実際には大した価格差が出ていませんが、本来の無機系に比べて書き込み後の品質がDVDに近いため、外的な影響を本来のBDより受けやすいという欠点が、残っています。

そのため、保管目的なら避けた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり日本製のほうが品質的に安心ということですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 13:13

うちのRD-BZ810はZEROのBD-RE10枚組690円でじゅうぶん使えてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ZEROというのは聞いたことのないメーカーですが、
それでも問題が起きない場合があるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 13:19

BD-RならPanasonicの国内生産品


BD-REならPanasonic、SONYなどの国内生産品
共に2層メディアはできるだけ使わない。
特に海外製品のBD-REは使えるものはほとんど無い。
他に、PanasonicやSONYのレコーダーを持っているなら、メディアのフォーマットを
PanasonicやSONYのレコーダーで行うと、焼き品質があがる。

レコーダーが、DBR-Z260/250、DBR-M190/180なら選択肢はもう少し増える。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14885835/#149 …
このスレの他にも、「いまだに真空管でっせ さん」が色々調査されてますので、検索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/19 13:17

意地悪で言っているのではなくて、一度、マニュアルをご覧になると良いですよ。


概ね、利用が推奨されたメディアのメーカーが載っていると思います。
載っていなければ、東芝のメーカーサポートへ確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメーカー側が一番理解してるものと思いますが、
サポートセンターに電話をしても、はっきりとした回答は得られませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 13:16

私は逆に海外製は避けていますけど...



東芝製のブルーレイレコーダーは所持しております。
私はパナソニック系で録画しております。

ま、見れなく場合はやはり発生してしまいますが、
再放送の可能性が高いアニメ等なのでいちいち落ち込むことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナ系でも見れなくなる場合が発生するのですね。
さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています