アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の時に、昔、結婚祝いを友達(女性)から2万頂いて、その時はお返しはしてます。

その友達が、周り目がうるさいので、挙式なし、入籍しない状態で男性と暮らしてて、私から見たら同棲なんですが、親戚に結婚祝いという形で祝い金を頂いたみたいです。
そのような時、私も2万を結婚祝いで渡した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

入籍してない=結婚してない、です。

結婚制度に疑問を感じていることを広原し、事実婚で披露宴でもするというなら上げても構わないと思いますが、そうでないなら「結婚」祝いは不要でしょう。

ご親戚なら、親戚づきあいの「お互い様」もありますから、もうほとんど結婚してるようなものだし「結婚祝いは上げた」という形を取りたいのでしょうね。家によっても違うけれど、他人相手よりも気を遣うのですよ。お互い様ってことには。
たとえば、ご親戚のお子さん達が皆結婚して、その方や親御さんから相応のお祝いを受け取っているとか、もう老いてきてるから先になってお祝いを上げられるかわからないとか、ね。

ですが、友人とはいえ他人ですから、入籍の有無など詮索する必要はなく、本人が「結婚した」というのであれば、それでいいでしょう。
そのときは「おめでとう」と結婚祝いを上げればいいし。

もし、結婚の報告なく「出産した」というなら、結婚祝いなど気にせず出産祝いだけを上げればいいと、私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入籍してない=結婚してないですね。
ただ、入籍してなくても親戚には、たて前上、彼の姓で名乗ってるって聞いたので・・

参考になりました。m(_ _)m

同棲なら別に結婚と見なす必用は無いでしょうから、祝い金を渡す必用は無いでしょう。

本人達が事実婚と言う認識であったとしても、離れた所から見ると「同棲」でしかありません。
祝い金を渡すとしたならば、もし子供が生まれたなら考えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に、今の正式な形は、同棲なんでよね?って再確認して、彼女がもう入籍済ませたって言ったらお祝い金渡すことにしようかと思いました。ありがとうございます。m(_ _)m

察するに、「親戚から結婚祝いをもらったから、質問者さんからもほしい」というようにお友達から言われたのでしょうか。

お友達本人以外から人伝に聞いた話なら、聞き流していいと思います。

日本では少数派ですが、お友達がこのまま入籍しないままに事実婚を一生続けていく可能性もあるので、もし質問者さんに、「結婚祝いをしてあげたい」という強い気持ちがあれば、結婚祝いを渡すいいタイミングかもしれません。
積極的に結婚祝いを渡したくない相手ならば、日本式の作法に則って、入籍するまであげなくていいと思います。

あげる方ももらう方も気をつかったり手間がかかったりで面倒なので、私ならば、自分と友達の懐具合と状況、友情次第です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、本人から聞きました。結婚祝いが欲しいとは直接私には言わなかったのですが、今では彼との正式な結婚も不安みたいで、もし彼と別れても、親戚に結婚祝いって感じで祝儀頂いたから、すぐ簡単に実家には戻れないって言ってました。
彼と暮らし始めて4ヶ月くらいなんですが、あまり上手くいってないようで・・
休日だと、彼とじゃなく私を誘って遊びたがるのです。
こんな事言っては、どうかと思うのですが・・私から見て、彼は結婚詐欺でしか思えないんです・・
彼女は彼の借金に同情して数千万お金貸してて、彼が曖昧な態度でお金を返してくれなくて、彼と別れられないんです。

その事実を知らない彼女の姉が、彼女の未婚を心配してと彼と無理やり同棲させたんです。
だから、今の彼女は幸せには思えなんです。

ありがとうございました。

「入籍なし」は同棲です!祝いを渡す必要なありません。

他の人も書いてますね、私も同感です!「入籍したら教えてね、お祝い金渡したいから!」と伝えましょう。

同棲したらお祝いあげていたら、たまらないわ!
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。
「入籍したら教えてね、お祝い金渡したいから」ですね。m(_ _)m

渡す必要無いと思いますよ。

入籍と同棲は違いますからね。
でも「入籍したら教えて!お祝い金送るからね!」
と伝えておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の親戚は、事情知らず、お祝い金渡したけど、入籍してないのは同棲ですね。

入籍したら渡すねって彼女に言っときます。ありがとうございました。m(_ _)m