電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車(ブラック)を買ったものの、洗ってもすぐに汚れが目立って、いまではシルバーにすればよかったと思っている自分。

洗車しないでいると塗装とかにダメージがあるのでしょうか?
それとも半年に1回出掛ける直前に洗車するのと、こまめに洗うのとでは車への塗装へのダメージは変わらないのでしょうか?

御教授ねがいます。

A 回答 (7件)

そのとおりシルバーが正解である。


付着物による腐食はある。
たとえば鳥の糞などついてから長期間放置しておくと犯される場合がある。
目に見えるものでなくとも空中浮遊物ディーゼルの汚れなど様々だ。
しかし考えて欲しい。
もともと外を走り外に保管するような道具である車をそこまで綺麗にする必要はあるのだろうか。
機能的に考えるならば腐食し錆びて朽ちてボディ強度が落ちなければなんら問題無い。
そして塗装の一番上にはクリア層がありそれにより塗装は守られているのである。
つまり塗装を保護するクリアの上にさらにコーティングをしているのだ。
日本人は神経質で綺麗好き皆と同じ横並びに安心する民族であるが、
あまりにも専門コーティングなどに大金をかえるのは業者にいいようにされてるようにさえ思える。
業者でコーティングしても普段のメンテが必要でありコーティングは全能の神でも洗車をしなくてもいい免罪符ではない。
それを勘違いしてコーティングしているにもかかわらず手がつけられない状態となってしまった事例も検索すれば見つかる。
フログなど見ると洗車に命をかけているとさえ思える人もいるがその駐車場が青空駐車だとなんとも言えない気持ちになる。
個人の価値観によるものではあるだろうが現状はいささかやり過ぎだと思慮する。
部屋の中でケースに入れて床の間にでも飾っておくのならばまだしも車は外を走る走ってなんぼの道具なのだから。
アメリカ映画などでRV車などが多少汚れていて荷物を持って降りた際ドアを蹴って締めるシーンなどを見ると価値観の違いが理解しやすだろう。
私の知り合いには1年全く洗車しない者もいるそれでも特に問題は無いとのことだ。
現在の車の塗装の品質は1年洗車しないくらいで大騒ぎするようなものではないのだろう。
しかし前述したとおり個人の価値観と定期的な腐食防止とするならば、
月1でも期1でも汚れたらでもご自身の思いで洗車すれば十分である。
ちなみに私は車が趣味であるが洗車が趣味ではないので洗車に時間を費やすことには同意しかねる。
業者に高い金を支払ってコーティングするならガソリンやタイヤやパーツ代にまわしたい。
平均月1くらいで洗車しその際カーショップやネットで売っているような手頃な価格のコーティングをかける程度だ。
冬期間は雪国のため夏のような手入れは不可能となりざっと洗い流す程度だ。
それでも別に腐食が目立って気になるようなことはなくなんら不満は無い。
他に流されずご自身の意思を再確認し強く自信を持って安心して過ごしていただきたい。
    • good
    • 10

黒ですかぁ洗車してワックス掛けて光っているとカッコイイですよね、でも洗車の時ブラシ使えないしホコリは目立つし大変ですよね 2年前同じ車2台購入しました。

1台は屋根付き車庫、もう1台は屋根なし駐車2年目にして屋根なしのほうが色あせしてます多分太陽の光でも違うと思います。
    • good
    • 3

私はシルバーですが、洗車は月一位です、それでも汚れて入りと思うときは高圧洗浄機で泥汚れを落としてから、ワックインシャンプーで、回転モップでさっと洗うだけです、拭き取りも回転モップ(窓ガラスだけは、油膜が付くので別ですが)、以前はクロに乗っていましたが高圧洗浄の回数が増えただけ、高圧洗浄で洗うだけなら10分もかからないですからね、とにかくこすると傷が付くので必要以上にこすらないこと、またこする場合は、みずで泥やホコリをよく落としておくという面から、高圧洗浄機はものぐさには便利ですよ、ワックスなんて手軽なものなら月一回、固形のちゃんとしたものなら半年1回で良いのでは。


水流で洗うのはダメージは無いですが、こすり洗いは塗装にダメージが出ますので、こまめにと言うだけではなんとも言えません、私のように高圧洗浄でこまめにならダメージは少ないけれど、良く泥を落とさずに洗車ブラシでとなると、研磨剤で塗装をこすっているようなものです。
    • good
    • 0

年に1度、スピード違反をしてしまったと思って


コーティングをしましょう。
    • good
    • 0

汚れたままだと塗装が痛みますよ。


まして、鳥の糞などは最悪です。

一番はコーティングして、高圧洗浄で汚れを洗い流すことですかね。

コーティングも費用が大変で無理、高圧洗浄器具も無いなら、たっぷりの水をかけながらやわらかい布でソフトに洗って埃を落としてから、洗剤などで洗車。その後に、ワックスというのがいいかと思います。

黒って綺麗にしているとかっこいいですけど、汚れているとやばいっすもんね。
    • good
    • 1

車 洗車で調べるといっぱい出てきますが。

泥やエンカルなどつきっぱしだとどんな車でも傷みます。
自分も黒に乗っていますが。コーティングなどしています。
洗うのイヤなら現在のお車売って、新しく買えばいいのでは??
    • good
    • 0

黒は洗車回数に比例して細かな洗車傷がつきます。



しかし洗車を全くしないわけにはいかない。

洗車傷は傷じゃない。塗装面の一番上の膜が傷つくだけで塗装面には傷が付いていないと言われている。

俺の車も新車の黒でもう2年です。洗車の回数は手磨きとスタンドの洗車でたぶん20回は洗車しています。
それで傷が付いています。近いうち膜が復活するようなコーティングに挑戦しようと思います。

塗装のダメージは100パーセント無いと言えないが最悪なことではないと思います。
これはデリケートに扱うか?そうじゃないかの問題かも?
自分はデリケートに扱っていないので洗車傷については楽観的な考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!