アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車のメンテナンスプラン

見積書に、コーティングとメンテナンスパックがあり、軽く12万円をこえてしまいます。

新車にコーティング、メンテナンスバックは必要ですか。

洗車に安いワックスでいい、安いオイル交換をこまめにすればいいと言う人もいるので、迷います。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • おじい様

    不要不急の言葉からイメージが浮かびました。コーティングをしないで洗車をつづけ、洗車しても落ちないキズが見えはじめたら、研磨工程のあるガラスコーティングをすればいいかな。
    定期的なオイル交換の必要性を否定する人はいません。点検を重点的におこなうというのは新鮮です。
    メンテナンスバックに合わせるのではなく、車と使っているものよるプランがあってもいいではないかと。

    異常のあるときは、パックに関係なく点検にいくでしょう。オイル交換と2年に1回くらい点検するのはどうかなとも思います。車検は、ガソリンスタンド62000円、ディーラー11万円~13万円の見積もりがトラウマ。

    車にかけるお金のかしこい使い方はないものかと、皆さんに相談しているしだいです。

    おじい様へのお礼を書き込んだつもりが、異なる文が掲示されてしまいました。お許しください。     
           ごめんね・ジロー

      補足日時:2016/11/01 10:01

A 回答 (10件)

前者です。


パックは当時、
6ヶ月、12ヶ月、6ヶ月、24ヶ月点検
が基本パックでした。オイル等コミコミ。
保証期間は6年、または10万キロでした。
そして、6年目以降になったのです。
だから任意保険みたいな感じです。
ちなみにトヨタでした。
    • good
    • 0

新車購入後、そのぱっくができたので


それ以降パックにはいっていました。
 たまたまですが、エンジントラブル。
停車すると、エンスト。MTでした。
インジェクションなど総交換でした。
請求は13万円でしたが0円。

保険ですのでサクセスストーリーもあり。
メカはいいけどコーティングは必要ない
かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気製品でも保証期間があります。車もそうだと思います。その期間内ならメカのトラブルは無償で修理すると理解しています。パック加入の有無にかかわらず。

メンテナンスパックは、コンディションを整えるとうたっています。だからパック点検によって、エアフィルターが汚れていますので交換しますか。ワイパーのゴムが減っていますが、交換しますか。みんな別途に代金を請求されます。

車の心臓入り口の動脈にあたる部品取り替えが、パックで0円になったというのは信じられません。いかがでしょうか。

お礼日時:2016/11/02 18:59

メンテパックは車両に無関心でお忙しい身であれば入っておいた方がいいと思います。


販売店にもよりますが、消耗品交換がほぼ原価設定ですし、
通常の車検までの点検費用が半額ぐらいにおさえられることと、
定期的に連絡がありますので車両が放置されることはありません。

販売店側のメリットとしてはお客さんが初回車検まではよそに
流れないよう確保できることにあります。
メンテパックなんてそんなに儲かるもんじゃないです。

また、掛け捨てにもならないのが今は主流です。
事故って大破したら分割で戻ってくると思います。

コーティングはモノによって金額に差が出るので何とも言えませんし、
ご自身で外装を意識されてないようならしなくていいと思います。
店に金さえ置いていけばいつでも車はピカピカなんて思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックにすると2割りもお得といわれたことがあります。内訳は、点検工賃が半額、原価近い部品やオイル代ということになるのですか。
そこまで考えたことはなかったです。ありがとうございます。

以前、ディーラーで、つなぎを着たサービスマンに、パックってなぜあるんですかと質問しました。6ヶ月ごとの点検は多いなあという素朴な疑問からでした。
彼は、お客さまを当店につなぎ止めるためです。と直球で返ってきました。
このサービスマンにみてもらい続けようと決心しました。
まもなく彼は転勤してしまいました。

掛け捨てにならないということ。大破とはいかないまでも、ディーラーの支店網の外に引っ越して、パックを使えなくなったら、未使用分は返金されると聞きました。

最後の3行。諫言いたみいります。しばし、立ち上がれません。

お礼日時:2016/11/01 10:59

こんにちは。


再びNo.6です。お礼ありがとうございました。

>ディーラーでは、コーティングの場合は週一の洗車、コーティングをしない場合は週一の洗車ワックスをしていただきますといわれました。どっちも週一?

クルマの使用頻度が高かったり、あまり使用しなくても青空駐車でいつも風雨直射日光にさらされているような場合でしたら、週一の洗車も必要になるかもしれませんが、あまり乗らない・風雨や日光をある程度遮れる場所に駐車しているなら、そんなに頻繁に洗車しなくてもよいと思います。
我が家の車は屋内に駐車していて、かつそんなに頻繁に使用することはない(滅多に遠乗りはしない)ので、洗車も月一ですが、特に汚れが落ちにくいとか鉄粉の付着が目立つ等の問題が生じたことはないです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。月一ですよね。月一でいいんですよね。

これからの季節には、大変助かるアドバイスをいただけました。

月~土まで仕事、毎週休日に洗車では遠乗りにもいけないです。

Lescault さんと多少条件がちがいます。風雨、直射日光にさらされ、毎日のっています。

好条件で月一、過酷な条件で週一。ものさしとさせていただき、車体および外観への関心と愛着を深められるようにしていきます。たぶん。

お礼日時:2016/11/01 11:24

こんにちは。



メンテナンスパックはその内訳が不明なので、良いとも悪いとも言えませんが、コーティングに関しては、将来的に手洗い洗車(ワックスの手掛けも含む)の手間を厭わないなら不要。機械洗車する気なら、あってもなくてもあまり関係ない・・ということになるかと思います。

コーティングをするメリットは、「汚れが付きにくく、例えついても落ちやすい」「基本ノーワックス洗車のみでよいので、洗車が楽になる」ことだと思います。いずれにしても手洗いが基本ですので、機械式洗車の洗車傷を完全に防ぐ効果はないので、機械にかけるならコーティングする意味があまりないということですね。

また、コーティングのメンテをマメにしていないと保証期間内でも効果が薄れてきます(メンテをする前提での保証期間)ので、これが欠点といえば欠点です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでは、コーティングの場合は週一の洗車、コーティングをしない場合は週一の洗車ワックスをしていただきますといわれました。どっちも週一?
コーティングの注意事項に、洗車機に入れないこととありました。

手洗いが基本、これで頭の交通整理ができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 20:11

多分12万超えなら初回車検も込みだと思います。

コーティングは不要、ぼったくりです。洗車機のWAX洗車で十分です。メンテナンスパック不要だけど、あまり詳しくなくて不安ならありですね。オイル交換や点検整備もあるので。ディーラーは何でも高いので修理、交換等以外は利用するのはオイル交換だけです。点検も有料になる点検もあるので、受けません。初回車検でも交換する物なんてありません。検査に合格しないワイパーやオイル交換程度です。車検はコバで一日車検なら十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングについてのご意見には、気持ちまでスッキリします。

初回車検はメンテナンスバックにはいっていません。コーティング代と合わせての12万円こえでした。

ぼったくり、かどうかわかりませんが、高いなあと思うことがありました。
左フェンダーとドアを凹ましてディーラーにもちこみました。鈑金担当が、これは無理です。交換です。40万円です。途方に暮れて町工場へ。わからない程度なら修理できます。6万円。

丁寧なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2016/10/31 20:57

メンテパックは一切不要です。



>洗車に安いワックスでいい、安いオイル交換をこまめにすればいいと

確かにそうですが、その水の代金、ワックスの代金、タオルのコスト
何よりも自分の時間の消費
それらを全て合算して考えてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングに加え、パックも「一切不要」に、究極の新車メンテナンスをみた思いです。

自分の気持ちの消費も合算して、決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 21:05

貴方次第です 不急不要と思われるのなら断ればよい それよりも オイル交換 定期点検重点でメンテされるのが良いのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティングに加え、メンテもばっさり。迷いがなくなります。

自分の気持ちの消費も合算していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 21:11

クルマしだいでしょう。

軽自動車ならいらないかも知れないけど、ベンツやレクサス、クラスなら必要かも。ただ、新車で傷のないうちにコーティングするのは、有りだと思います。特にブラックでは。シロートの掛けた、ワックスとは違い、プロの技炸裂です。オイル交換も、ディーラーなら安心ではありますが、軽自動車なら、オートバックス等で充分だと思います、経験上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験にもとづいたアドバイスに感謝します。
ベンツなどですと、プロの腕にも気合いが入り、その塗装のよさ、圧倒するデザインなど、仕上がりはぴっくりするかと思います。自分で洗車している人はいるのかしら。
ディーラーでもオイルに各種あり、最安値のオイルでも使用できるから売っているのであって、それではダメなのでしょうか。エンジンに悪いオイルなんて、売られていたらたまりませんよね。
コンマ何秒を競うレースやサーキットで過酷なエンジンの使い方をする車は、究極のオイルを使うかもしれませんが。

ベンツやレクサスに張り合おうとは思いませんが、きれいで、安心の車に乗りたいです。

軽自動車の購入も考えています。

お礼日時:2016/11/01 09:57

コーティングで6万円少々


車検までの定期点検代とその度のオイル交換代込みで6万円少々
ディーラーでしたら普通の価格提示です。

月一で洗車とWAX掛けの苦労を厭わないならコーティングは不要でしょう。

定期点検はどうしますか?
法定点検ではない回はご自身で行うことになります。
それが出来なければディーラー、業者に依頼することになります。
点検費用、オイル交換代をその都度払う場合と
メンテナンスパックでの一括払いとで天秤にかけてみてはどうですか?
巷の雑言は色々と聞きますが費用対効果で考えると割安感があります。

オートバックス等で好きなオイルを入れたいとの趣旨ならこの範囲ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした。パックを横において、必要な点検、交換の個別の費用を教えてもらい、比較検討をする方法ですね。ハガキをもらえず、うっかりスルーしてしまうリスクも勘案して。

ありがとうございます。

メーカー純正オイルと車用品量販店などのオイルは、車にとっての質は違うんですか。

お礼日時:2016/11/01 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!