プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の育った家庭は夫婦仲が悪く母親は父親を無視し父親は家庭内で孤立している事が多く、私も恐らく父親に対し軽蔑?自分より下に見ているような?嫌悪感?感情を持っていたように思います。私と母親の仲もかなり色々ありましたが今は仲良くしていて、心許せる大切な存在です。
今主人に対しどうも父親に似たような感情を抱いてしまっていて、優しくできない、話を聞いているだけで変な嫌な感情が沸き上がり、たまらなくなる、笑いかけたり認めたりすることに対しての生理的な拒否感、抵抗感が異常に強い、性交渉に対する気持ち悪さ、普通に仲良く会話することさえも気持ち悪く感じる等、最近酷いです。三ヶ月ほど前、そんな自分を変えないとと思い自分からレス解消を申し出て態度も改めるようしばらく努力していたのですが、揺り返しのように最近拒否感が余計酷くなり…
主人とは趣味や話が合わないと感じるものの、真面目でいい人なので客観的に責めるような所はありません。性格が合わないからという理由だけでこんなに拒否感嫌悪感が出るものなのか…?と考えていて、ふと父親の事を思い出しました。父は私が思春期の時に亡くなりました、自死でした。亡くなった時の感情はあまり覚えていません。辛かったねと言われても人事のようでした。現実逃避をしていたのかもしれません。父は私が幼児期の頃は家にはあまり帰って来なかったらしいです。離婚後、母は、働いていて夜はストレスで飲みに行き家にはあまり居なかったように思います。当時父は躁鬱病、母はアルコール依存症的、過食嘔吐(後で知りました)、パニック障害。が、優しくしてくれたことも遊んでくれたことも沢山沢山あります。だから今、淋しかったとか憎いとか許せないとか、別にそんな感情はないのです。もし当時あったとしても思い出せない。もしかしたら父親、母親のことが今主人との関係に影響しているのでしょうか、自分で意識できる範囲では原因が見当たらないのですが…そんなことがありうるのでしょうか??
また、子供はかわいいですが子供と遊んだりするのがとても苦手です。
こういう子育てにも自分が育った家庭環境が影響するものですか?
私も過食嘔吐(昔に比べるとまし)、情緒不安定、逃げ癖、…そんな自分に腹が立ちすぎて自傷(頬を叩く)をしてしまう時もあります。今日子供に「お母さん泣いちゃだめ」「いつもありがとう」と小さい手で慰められ申し訳ないです。自分を変えたいです。

A 回答 (7件)

再回答です。

お礼返信ありがとぅ^^

なんだか スゴく しっかりした方だなぁって印象ですよ。
他のかたのお礼をよんでも。。

よく 強いって
私も 他人を見て 思ったりしますよ。
でも 私は とても弱い…
弱いから 構えてます。
弱いから 家庭にしがみついて 努力努力で 疲れて 時には 相方さんに
ストレスを与えてるかもしれません。
でも それ以上に
私には 誰かがいないと
何かのために 生きてる事が 糧なんですよ。
だから いつも私は 犬の遠吠えで 弱いんだ…って
主人に言います。

一人で何だってしてきました
仕事から帰って 朝食作って
子供が持病があり 寝ずに点滴うけ
主人は 寝て働かない。
弱い私が 何かできたのは 子供のおかげです。
育てあげた今でも 幽霊が怖いので 一人寝の時は 明かりをつけて寝る弱虫(笑)
いつも 心の底には
寂しさが募ってますが
それは 好きな人ができても 埋まる事なく
この人じゃない…って感じでした。
今も 寂しさは 持ってますよ。
人をあまり信じれないし 頼らないし 。 本当は甘えた…末っ子だし。

貴方と同じで 今は もう重たい事は 抱えたくないし 耐えるくらいなら もう死んでいいでしょう?って位 疲れたかな。

ただ それは 役目を終えたからです。
子供を生んだからには
最低限 子供が一人立ちするまでは
もがいても 生きる義務があるじゃないですか。
そうなら 子供 勝手にうんで 無責任。
親になったからは 理由や言い訳なんて あるわけない。
旦那さんのこと…
愛してるんですか?本当に?
環境のせいなのか 性格か ここは 正確には 分からないと思うんですよ。
育った事は 無にしてみてください。
責任転換してるわけじゃなくても。

子供さんと 弁当作って
庭や公園でいいから
シート広げて食べたらどうかな?
私も 子供相手は疲れるし 一緒になって楽しむなんて無理だったけど
庭でフライパンとガスで 肉焼いたり
弁当作って食べて 寝たり(笑) 自分が好きな事も含め 子供と楽しみました。
子供は 大したことなくても キャンプみたいで喜びましたよ(笑)
レスは 沢山聞きますよね?
急がず まずは 自分を見つめ直す。
それを 理解してもらい
ゆっくり…かな。
本当に 好きでないとしたら 自分で生きてくのも 一利あるのでは?
それもたぶんできないのでしょう?
だから 八方ふさがり
死にたくなる 死んだがまし なのでは。
今は 子供のために あと15年はガンバル 。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます、こうして顔も見知らぬ心優しい方々が貴重なお時間を割いて書き込みをして頂いている事実だけでも、元気をもらっている気がします。

聡明であるとは私には身に余る言葉です。外側は非難されないよう繕っていても中身はからっぽのような感覚を、抱えて過ごしてきましたので…

回答者様のこれまでの努力と頑張っていかねばという決意に頭が下がります。これだけの事が出来ても、ご自分は弱いと思ってらっしゃることが不思議です。本当に弱いのならばとっくに辛いことは投げ出していると…
そう感じました。

お子様とのコミュニケーションも、苦手意識があるにも関わらず色々と工夫し楽しい時間を共有されてきたこと、素晴らしいと思います。私は何事にも「苦手意識=自分には出来ない」 という偏見を持っており、何かをしようとしてほんの少しでも「嫌だ、やりたくない、つまらない、無駄だ、」等マイナスの拒否反応が起きると、過剰に「回避しなければ」と反射的に思ってしまい、余計に拒否反応が膨れ上がってしまってるのかも、…と今朝ふと気付き、でも、それは思い込みで、やってみれば意外とすんなりと受け入れられるものかもしれない、という希望が一筋見えた気がしました。
お陰で私も今日は、子供の笑顔を壊さず何とか一日を終えることができました、良い刺激をありがとうございました。

この先もし、お子さまに心配事があるたびに、家庭環境のせいにします?確かに無くはないと思いますよ?それがトラウマと言う形になり出ることもあります。

カウンセリングはいいと思いますが、今までもそしてこれからも運命って自分自身の鏡なんだとおもいますよ。こんなに優しい御子様、、素晴らしいですよ。夫婦間の事は、一度や二度、倦怠期があるのは当然だし、だんだん空気のような存在になるのはしょうがないし、会話だって無くなりますよ!一生一緒にいるのならいろんな山があり谷があり当たり前です。御子様を二人で幸せに大切に育ててあげて下さい。父親って必ず必要ですよ。勿論母親も。きちんと二人で親になって下さい。あなた様の親御さんもいろいろあったのでしょう、、夫婦って、親になるって、大変なのです。わかってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全て家庭環境のせいにしたいわけではなく、現状解決のための別のアプローチやヒントがあるのでは、と思ったので…

私には勿体ない優しい子たちです。子どもたちから父親を奪うような事はしてはいけないと思っています。彼氏彼女の関係を性格が合わないから別れます、で済ませてきたことがそうはいかないのが結婚だと、分かっています。でも、気持ちの持ち方をどうしたらいいかが分かりません。好きではないものを好きになる、嫌なことでも実行する、苦手なものを出来るようにする、…という種の努力を、今までの人生でかなり怠っていたと思います。回答者様のようにこういう努力をしてきただろう方々を尊敬します。自分には耐えられないだろうなと思うから。

前向きなお礼ではなく不快に思われたらごめんなさい。本当は「頑張ります!」と言わないといけないんだろうけど、今は、それを宣言する自信がでてこなくて…

環境は大事です。

三つ子の魂は確かに存在すると思います。
でも選択肢のないお子さんの時の環境がすべてだなんて思いたくありませんよね。不公平だと思いませんか。
誰でも愛ある夫婦のもとに生まれてきたらどんなに幸せだったか考えますよね。

でも過去からの思い、同じ思いをお子さんにさせたくないからあなたは悩んでいる。
そう思う時点であなたはお子さんを愛しています。ご主人との事も悩んでいる。思いやるから悩むんでしょう。
ご主人だってお母さんに愛されて育ったかもしれない。
その思いを次の世代にすばらしいものとしてうけついでほしいですよね。
あなたの代でこの思いを思い切ってきっぱり断ち切りましょう。

実際に確かに幼少期の生活は情緒に多大な影響を与えると思います。あるいは経験としても残ります。
でも人間は常に現在に取り巻かれ影響を受けています。私は思い立っときから、人は努力で人としての心の成長や修復は可能だと思っています。
誰だって初めての事はできないんです。ベースに情報が不足している事は、少し取得に時間がかかるかもしれません。
戸惑うのは当たり前です。でもこれからお子さんとご主人とゆっくり歩けばいいじゃないですか。

私がおすすめしたいのは、お子さんと何か一緒にペットを飼うことです。あるいは何かを育てる、その姿をお子さんも見る。
花や野菜でもいいんですよ。窓辺の球根の花でもいい。
私は幼い子供の頼みでクリスマス前に保健所から猫をひきとりました。(海外です)
最初は噛み付いた子猫も、いつの間にかゆったりとしています。

あなたのお子さんもあなたを励ましています。愛を持って思いやりを示していますよ。すばらしいです。
あなたもをれそ感じています。だからすでにコネクトしているんですよ。気持ちや愛が通じている。

ゆっくり進む分、動物の癒しの力を借りるのは悪くありません。ご主人も賛成するかもしれませんよ。ワンちゃんがいいって言うかも。泣かないで自信を持ってほしいです。
今からでも環境によって変えられます。癒される環境を植物や動物たちによって助けてもらうのもひとつの手ですよ。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

人は努力で成長、修復が可能だという言葉を私も信じたいです。ただ、どうしても自分にだけは無理だろうという思いが払拭できないのです。今までも、勉強、部活、仕事、人間関係、…等、周りの人はどんなに初めは出来なくても頑張って成長していきました。自分は、初めだけは虚勢で出来る人のように思わせて、実は逃げてばかりでひとつも成長しない。もちろん逃げずに、変わりたい、出来るようになりたい、と頑張ろうとした事もありますが、結局は壁を乗り越えられなかった、そんな経験ばかりで自信がないのです…

優しい言葉をありがとうございました。動物や植物を育てるのはただ面倒だとしか正直思えない私ですが、プランターくらいなら育てられるかな…頑張ってみます。

私も 情緒不安定なとこがあり パニック 過呼吸や

若い時から あります。
子供のころの 影響だと
言われますが

実際 シングルマザーの時は 発作で倒れたり
酷かったです。

ただ
日常は 不安やストレスの世界だと思ってます
だから 子供のときより
シングルの時の発作も
酷かったのかなと。

親との時間は 大人になっても 影響するのでしょうが
夫婦や子供と関わる時間が実際は
長くなるんだから
そう言ってばかりは いられませんでした。
結局は 大人になれば
他人から見れば 自己責任であり
生活に てを貸してくれる人はいないのですから
自分で自分を変えるしか ないんです。
子供のころの傷を
話す暇もなければ 癒す暇もなく 働きましたから。
治った訳ではないですが 自分なりに 50過ぎても
自力で 色々努力してますね。
家庭がこうだったから
自分は こうしたい…
逆に逆にしていくと
努力しかないんですよね。
こんな疲れる自分も
子供の時の影響かもしれないけど
大体の大人は それに甘えないし
それに立ち止まらず
今に 向き合うんだと思います。

旦那さんのことも
子供さんのことも
普通の人でも あり得ますよ。
貴方が そう思うなら
時間もないほど 働いて
自活してみたら
きっと 旦那さんの有り難みも 変わってくるんじゃないかと 思いますよ。

日常では 色んなストレスが沢山。
その中で 皆生きてる。
自分なりの解決方を探し 病院でもいいし…
それでも それだけでなく 自分の癖も あると思うから
全てを委ねないことが
前進てことなんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

とても心の強い方なんだなあと、読んでいて甘えている自分が恥ずかしくなりました。
甘い自分でもやってこれたのは環境や回りの人のお陰なのだと思います。強さが欲しい、変わりたいと思う気持ちはずっとありますが、死ぬ気で頑張らなければ生活していけない状況に置かれたら耐えられずに逃げて、逃げる所がなくなったら死ぬかもしれないとも思います。今の自分には、乗り越える自信がないです、正直… 情けないですね、不快に思われたらごめんなさい。

ありがとうございました。少しでも見習いたいです。

アダルトチルドレン…家庭機能不全の中で育った子供…検索してみてください。

ACに関してのいろいろ書籍もありますから興味があったら読んで見てください。

あなたと、あなたのご家族の幸福のために、
焦らずにご自分を理解し、御自愛くださいね。。
    • 0
この回答へのお礼

実は大学生の頃アダルトチルドレンと診断されました。
しかし、「もっとつらい思いをしてきた人がなるものでこんなに辛いことから逃げて楽してきた私がアダルトチルドレンなんて責任転嫁で甘えだ、そんなはずない」
と思い、他の人はそうでも、私はただ自分のせいでこんな性格になっていると思ってきました。
でも、最近あまりにも自分にどうしようもできない事ばかりで、もしかしたら過去の影響が関わっているのかもと…つまりアダルトチルドレンというのは事実なのか、と。しかし、やはり逃げ、ですね…
ありがとうございました。

51才、既婚男性です。

何か、ストレスがあるんじゃないでしょうか?
原因がわからないという事は、貴女自身が原因を忘れようとしてるからじゃないですかね?
質問文から感じるのは、貴女の家庭環境というよりも、今の貴女を受け入れられない感情だけです。
御主人やお子さんを受け入れられないのは、家庭にしばられる事を拒否している感情があるんじゃないですかね。
共働きなのか、専業主婦なのかはわかりませんが、今の生活に疑問を感じてるのは確かでしょう。
カウンセリング等を受けてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原因を忘れようと意識的にしている自覚はありませんが、無意識にしているのかもしれません。
おっしゃる通り今の自分は嫌いです。受け入れたくもありません。その感情がピークになると自分を殴る行為が出ます。自分を罰しているつもりでしたがそれも自分の罪を軽くして楽になりたいという逃げですね…。
家庭に縛られているという感情はなくはないですが、元々外遊びが得意ではないのでそこまでのストレスになっているとは思えないのですが…
カウンセリングもお金が勿体なくて受けたことはありませんが、私のような何も分かってない人間には必要かもしれませんね…
ありがとうございました。

カウンセラーなどの専門家ではありませんが、分け合って家庭環境やら血筋やらについて

勉強する機会がありました。

幼いころの家庭環境は思っている以上に影響があるようです。
最近は愛着という言葉で色々と本も出ているので一度勉強されてはいかがでしょうか。

また、専門家にアドバイスを貰う事もいいかもしれません。

ただ、悲観する必要はないと思います。

どの本に書いてあったか覚えていませんが、人間はなかな経験したこと以外の事は出来なくて
それは結婚や子育てでも同様だという事です。
だからと言って諦めるのではなく、その困難を乗り越えて子育てなり結婚生活をしていくのが
親であり夫婦であると。

あまりいいアドバイスができる訳ではないのですが、質問者さんの生活がうまくいくように
願っております。
    • 0
この回答へのお礼

困難を乗り越えて行くのが親であり夫婦である、…まさにそれしか方法はないのですよね。
分かっていても、出来なければ意味はない…
この「嫌だ」という沸き上がる感情から結局逃げてしまう自分をどう変えていけば良いのかまだわかりませんが、そこにしか突破口はないのだろうな、…と改めて思いました。
どうしよう…どうしたらもっと強くなれるんだろう、いつも結局逃げてばかりの自分では無理だろうとしか今は思えなくて…
気付かせて頂いてありがとうございました。