dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCでスカイプを利用したいです。インストールし登録できたのですが、エラーになります。調べてみたらファイアウォールの事がかいてあったので、スカイプを利用可能に変更しました。(でもPC初心者のため、できているか不安です^^;ファイアウォール設定で利用可能のところにチェックつけました・・・)
でもスカイプはまだ使えません。ほかにも原因はあるのでしょうか?

Windows7 です。ウイルスバスターが入ってます。

本当に超初心者なので、申し訳ないのですが詳しく教えていただけるとありがたいです。
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

返答遅くなり申し訳ありません。

ファイアウォールの設定以外に何か対応したのでしょうか?
調べましたが、クライアントソフトの再インストールで解決したという事例が多く見られます。
また、ネットワーク機器の再起動で解決したという事例も見つけました。

これらをすでに実行済みとして、
Skypeで何か特別な設定を行いましたか?
また、ルータ等で特別な設定を行いましたか?
特に接続に関する項目でおかしなことをしていなければ、ごく一般的なホームネットワークであれば問題なくつながるはずです。
SkypeのNAT・ファイアウォール越えの対策はよほど厳重なものでない限りこれらを致命的な障害としない設計だからです。

ファイアウォールはWindows標準ですか。
もう一度確認してみましょうか。設定方法は以下参照。
http://windowss7.web.fc2.com/security/fireprog/
ウィルスバスターでも何かフィルタリングしている可能性もあります。
私は利用していないので設定方法はわかりません。

ただ、通常であれば遮断の前にユーザに確認すると思います。何か心当たりはありませんか?
無ければファイアウォールはひとまずOKとしてしまっても良いかもしれません。

もし上記すべて試したうえででNGの場合はプロバイダで何か規制がなされている可能性があります。
問い合わせてみてください。

これ以上の対応はある程度ご自身で調査していただく必要があるため、ひとまずプロバイダに投げます。
プロバイダ側でも解決不能であればまたご相談ください。
こちらから調査手順を指示しますので、一緒に調べてみましょう。
    • 0

ご利用しているPCの設定に問題がないと仮定して話をします。

その場合、ご利用しているネットワーク環境が怪しいです。
企業ネットワークの場合許可したアプリケーションの通信のみを許可するホワイトリスト型の制御方式をとっていることがあります。
この場合はネットワーク管理者に利用申請をして通信を許可してもらう必要があります。

エラー内容の全文を張っていただければより具体的な可能性や指示が提示出来ると思いますので、まずはそこから始めましょう。
その他、ご利用環境の情報ももう少しいただけると助かります。ご家庭で利用しているのか、企業ネットワークを利用しているのか、または公共ネットワークを利用しているのか等

もう一点、「ファイアウォールの設定は本当に正しいの?」という疑念が残ります。
どのような手順で設定を行ったのかを教えてください。

Windows標準のファイアウォール機能とウィルスバスターのファイアウォール機能どちらがどちらが有効になっているのか調べる必要もあります。
→スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windowsファイアウォール
 「これらの設定は、ベンダアプリケーション○○で管理されています」と表示される場合は○○というソフトで通信が管理されています。(○○にはウィルスバスターとかが当てはまります。)
この表示がなければWindows標準のファイアウォール機能で管理されています。
ひとまずどちらのファイアウォールが有効かを調べてみましょう。
案外ウィルスバスターで管理しているのにWindows標準のファイアウォール機能しか設定していなかったとかそういう落ちが多いです。
そのことを意識してもう一度設定内容をご確認ください。

色々と書きましたが、
1.エラー内容をもう一度確認
2.設定をもう一度確認(どのファイアウォール機能が有効になっているか・有効になっているファイアウォールで通信許可しているか)
3.ネットワーク環境は何を利用しているか
上記3点をご確認ください。

この回答への補足

コミュファ光のプロバイダ一体型ホーム300です。
環境というのは、これのことでよかったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳あるません。細かく説明していただき感謝です!ありがとうございます!!

えっと・・
まずエラーの内容は
「スカイプホームは現在利用できません。後ほど再度アクセスしニュースとアラートを確認してください。」
と表示されます。

「これらの設定は、ベンダアプリケーション○○で管理されています」という表示はありませんでした。

自宅で使っているパソコンです。・・環境は何を利用しているか?という質問がどういうことかちょっとわからなかったので・・すいません。