アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティの重要性を最近認識し、先日ようやく有線LANルーターを購入しました。

他方、さきほど某「教えて」サイトを回遊していたら、質問者のPC環境スペックの記載に
「ルーターを使用しているので、windowsファイアウォールは切っております」
というものがありました。

そこで質問です。
ルーターを使用すると、windowsファイアウォールは・・・
・それでも必須
・無害
・むしろ有害
のどれでしょうか?

A 回答 (2件)

よくそういいますが、ルーターの機能とファイアーウォールの機能は必ずしも一緒ではないので、パーソナルファイアーウォールは必要です。

それに、多くの人は標準設定のままではないでしょうか?
ちゃんと環境を把握しているでしょうか?
ならば、防御壁は複数ある方が良いです。

参考URL:http://blog.lucanian.net/archives/50982746.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ルーターの機能とファイアーウォールの機能は必ずしも一緒ではないので
詳しく教えていただけるとありがたいです。

私はルータをファイアウォールとして使っています

なので、セキュリティソフトのファイアウォールは利用していません

通信制御にも精通していて適切にルータ設定できれば問題ないと思います
良くわからないならWindowsやセキュリティソフトのファイアウォールを利用された方が無難ですよ

ルータで制御する利点は、PCが複数台あった場合に、一元管理できるところですね
不正アクセスもログの一元管理になるので把握しやすいです
ただしロギング機能はプロバイダからレンタルしているルータには無いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ルータをファイアウォールとして使っています
>良くわからないならWindowsやセキュリティソフトのファイアウォールを利用された方が無難ですよ
やはりそうですか、ヘタにいじらないほうがいいということでしょうか。

>ルータで制御する利点は、PCが複数台あった場合に、一元管理できるところですね
私は1台しか使用しません・・・