最近夫の浮気が発覚しました。
そりゃも~泣きました。泣いて泣いて・・・。
問い詰めて話し合いをして、
「オンナとはもう会わない、電話もメールもしない。
 なんなら俺の携帯解約してもいい」
といって、私と子供を選んだようです。
ホントに今はまだつらくて、精神状態も普通じゃない
ですが、別れたいわけではなく、なんとか乗り越えたい
とは思ってます。
でもじつは浮気は2度目なんです。それが6年前。
私は未だにその当時の記憶を思い返したり、その当時の思い出のある品を見たりすると、心臓がバクバクして
ちょっとパニックになってしまいます・・・
6年も経ってるのに・・
ココロのキズは本当にツラくて、ホントに痛いです。
6年たってもキズは癒えません。
もし癒えてるところがあるとしたら、
夫の前でもう忘れたフリ、平気なフリが出来てる
とこかな・・・?

「時間が解決してくれる。」とよくいいますが、
私にはそうは思えない・・。
もう記憶を消すとか、そういう事しか無いような
気がします。こんな記憶はいらないんです・・。
精神科などではそういう治療を行うのでしょうか?
催眠術で記憶を封じたりってできるんでしょうか?
カウンセリングって私みたいなヒトがいくんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

チョット・・・いや、かなりしんどいですね。


相手がどうのあなたがどうの、もうそういった話じゃなくてとにかくこころが痛いんですよね?思い出したくないけど、ふとしたときに湧き上がってくるんですよね?

たぶん、『もしかして・・・また・・・』なんておもいが、こころのなかにあるんだとおもいます。人間いろんなことを学習します。良いことも悪いこともね。一度ならず二度も信じている者から裏切られたことでとてもあなたのこころ傷つきましたよね。自己防衛とでもいうのかなぁ~、傷つくことを恐れている自分がこころのうちにいるのでしょ-。それが、不安な気持ちをいっそう湧き立たせているのだと思います。『信じる』ある意味相手に何かを期待する気持ちです。それは、決してよくないことではないんですよ。ただ、いまのあなたには、無理に相手を信じようとする気持ちが強すぎて自分で自分をしんどくさせているように思います。『信じる=よいこと』反対に『信じないこと=悪いこと』そういうとらえかたで自分で自分のこころにひとつの思いを描いてはいませんか?信じないことはまた悪いことでもないんですよ。『信じる』というのは、『こうであってほしい』という願いにも似た思いです。その裏には、相手に対する期待(見返り)の気持ちがある場合もありますよ。期待するからその期待通りにことが運ばないことにいらだち覚えたりもします。無理しないでください。信じられるときがくれば、自然と『そんなこともあったのねぇ~』と笑い飛ばせれるひがきます。その日がいつかはいえませんが、少なくとも『不安いっぱいになる自分を否定しないで下さい。』それほど深くあなたのこころが傷ついているのだから・・・6年という年月を長いと見るか短いと見るか、わたしにはあなたが心に負った傷の深さがひどく深かったんだなとかんじています。なにもしてあげれませんが、自分を責めることだけはしないでください。あなたのみに起こった事すべて、いいこともよくないこともそういう時間を経ていまのあなたがいるんですからね。しんどい時間は、人生のお昼ねタイムということにしておきましょう~♪そんな時間も大事ですよ。ゆっくりやすんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
littlekissさんスゴイ。
あんな私の文章なのに、こうもキモチが伝わるとは・・。
そうです。「信じたい」んでしょうね、私は。
何十年後に、笑って「昔じいさんは浮気性で・・」なんて
時間を夢見てるのかもしれないです。
人生のお昼ねタイムか・・・いい言葉。
無気力になるほどココロを攻撃されちゃい
ましたからね・・・・。ホント痛いです・・。
littlekissさんどうもありがとう。
すこし癒されました・・

お礼日時:2001/05/19 15:08

催眠自体は危険なモノではないです「SKILL」で有ってある程度勉強して実践をすれば、どんな人でも出来るようになるからです。

どんな人でもと言うのが問題で悪意のある人、かける技術だけ有ってちゃんと理解してない人などがやると危ない。
そこで危ないというわけです。でも純粋に危ないだけのの「SKILL」だったら学ぶこともないでしょうし、それによって人から感謝されたりすることもなかったと思います。

<トラウマを薄れさせる暗示とはどんなものですか・・・?

小難しいことを書いてもますますわかりにくくなるだけなので、掻い摘んで書きます。要するに風化させる速度を早くすると言ったことでしょうか。
今、ica23097さんは結構過敏に反応してしまっているんではないでしょうか?まず、その反応を抑制します。何かを関連づけてマイナス思考に考えることを防ぎ、悪化することを防止します。
そしてツライ記憶については薄れさせると言うよりはその記憶に対する耐性を付けると言ったところです。
記憶を封じきってしまうと何かと問題が起きてしまうので・・・
それ以外で有効な手段を探して処方するというやり方になると思います。

鬱病だと思われるのなら早めに手を打つことをお薦めします。下手に罹ってしまう何年も患ってしまうこともありますし、精神科の薬に対する副作用(奇形児の出産確率が増加、震え、貧血など)が耐えられるような状況下なら早めに精神科、心療内科に行くことをお薦めします。

また、自己暗示を自分で学んでしまうという手もありますが、自己暗示を修得するのにはそれなりに時間がかかります。簡単な催眠を憶えるより手間のかかる作業になるはずです。
また、心理学系統の本を読んで修得するにしても、同じことを書いているようでも何冊も読んでください。間違っても1冊、2冊を読んでそれを実践しないように核心の部分しか書いてないモノ、概論だけで核心が書いてないモノなどがありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって(遅いどころではありませんね)申し訳ありません。
あの書き込みをしてからかなりたちましたが、
夫は1年ほどは相手の女性とは関係を絶っていた
ようでしたが、やはりまた連絡をとった証拠を
つかんでしまいました。
それが原因となってか夫に対する愛情が
本当に冷めてしまい、結果的に現在離婚となりました。
分かれた今となっては、やはり好きだったから
あんなに苦しかったんだなあ、と感じています。
今は楽しく暮らせています。
が、少し男性不信というか、愛というものに
あまり信用を持てなくなったように思います。
色々詳しいお話を聞かせていただき、
本当にありがとうございました。
この場をかりて、回答いただいた方全員に
感謝申しあげます。

お礼日時:2003/02/26 20:30

催眠術に関してだけ言わせていただければ、ica23097さんの望んでいることは十分に可能です。

また、精神科の治療もいい手ではあります。
でも、それぞれ一長一短があります。

精神科の治療薬は女性に対して副作用を示すモノが多いのが実状です。(奇形児を出産する確率が高まるなど)
催眠術師も法外な値段を要求してくるところやいかがわしいところも有りますので簡単に飛びつくのはかんしんしません。

時間が風化させてくれるまでの間はとても辛いと思いますが、それが一番自然な姿です。

私自身、催眠術を人から頼まれて施すこと(本業としていないので無料です)がありますが信用のおける人物以外にはそういう状況にはしないようにすることが賢明です。かける方の人間もプロなので、その人に悪意が有ればつけ込まれてしまう可能性がないとは言えないからです。

数は少ないですが、精神科心療内科等で催眠療法を薬と併用してくれる病院があります。

また、具体的に催眠暗示を処方するとすれば取りあえず「フラッシュ・バック」を防ぐための暗示、トラウマを薄れさせてゆく暗示をかけることになると思います。(この時、完全に記憶を閉ざしてしまうような暗示、忘却させてしまうような暗示は危険です)あくまで催眠を補助として利用するつもりで受けて下さい。性格改善などは高度な技術が必要ですし、言われるがままになると言うモノでもありません。(補足しておきますが、性格改善の催眠セミナーなどがありますがたった数回の催眠で数十万を要求されるケースも有るそうです、殆ど新興宗教の領域なので弱みにつけこまれたりする可能性が高いので、そういうところには行かないことお薦めします)

カウンセリング、精神科、催眠いずれに関しても言えることなのですが、どれも痛みを伴います。その度合いは人によって違いますが、治療する前に自分の傷を言語化して話さなければならない。外科の怪我と違って一見して傷が見えるようなモノではないのでかなりの覚悟が必要でしょう。
嫌なことを話さなければならないのですから自分自身に罹るストレスも相当なモノになってしまいます。(相手もプロなので最小限にとどめるよう努力はしてくれますが、無痛で済むはずはありません)
しかし。痛みから逃げているだけではこのままいっこうに改善されないし、嫌な問題や損害を畏れているのは「生きてゆく」と言うことを考えたときに論外です。

取りあえずいくつか選択肢を挙げてみましたが、現状で出来そうなモノを選択してみてください。

催眠に関しては詳しい補足も出来るかと思いますので、その時はお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方なんですね。私が思う以上に、催眠術って
危険なものなんですね…知らなかった。

>時間が風化させてくれるまでの間はとても辛いと思いますが、それが一番自然な姿です。

そうですよね…頭ではそうだとわかってはいるんです。
でもフラッシュバックっていうのかな・・
カレンダーを見たり、旦那が着ていた服なんかを見ると、
もう思い出して考えてしまって…この日に、この服をきて
会いに行ってたのかな、とか…
なんでもかんでも浮気と関連づけてしまったりするし…
考えるのに疲れてきてしまって。
自分でも、「あ、また悪い方向にいこうとしてるな」と
隅のほうで感じてるけど、考えてしまう…。
ちょっとうつ病っぽいのかな、なんて思う。

トラウマを薄れさせる暗示とはどんなものですか・・・?
自己暗示って、どうなんだろう・・・。
なんて思いこめばいいのかな?
でもムリに心を抑えこんでしまいそうで、少し怖いな…。

すみません、このまま長々と書いてしまいそうなので、
終らせますね。
よかったら催眠について教えて頂けませんか…?
gakさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/16 08:56

とてもつらい気分なのですね。


みなさんおっしゃる通り、残念ですが記憶を消すことは出来ません。
記憶を消すと言うことは、心と頭(脳・精神)によって「自己防衛」する事なので・・・
面白い話を聞いたことがあり、実際私も実行してみた方法ですが、是非おもしろ半分で結構なので試してみて下さい。
まず、一期一会という言葉はご存じですよね。一生に一度だけの機会と言う意味なのですが、旦那さんに対してこの気持ちを持って接することです。
例えば、お茶一杯を出すときに(あ~この人に出すお茶はこれが最期かも・・・)と言うことを考えて一杯のお茶を出す。その他、色々な時にこれを続けていると、面白いことにどんなにいやだな~と思っていた人でも、なんかとっても愛おしくなって来るんです。当然、ica23097さんの態度も自然と優しくなると思います。そして、きっと思い悩んでいることが消化できてくると思います。
相手の態度と、自分の態度が両方優しくなると自然とモヤモヤが消化できていたりするものです。
みなさんとっても良い回答をしていらっしゃったので、ちょっと思考を変えてコメントしてみました。ちょっとした心理ゲームだと思って、お試しあれ!
あまりくよくよしないで、前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一期一会。一生に一度の機会、か。。。
あれから約ひと月たって、少しずつですが
前向きな気持ちがでてきました。
さくらままさんの教えてくださった方法
をならって、前向きに生きていきたい…
がんばって忘れようと、今は思えるように
なってきたんです。
ほんとにみなさんに相談してよかった。
誰にもいえない事なので、黙っていたら
やっぱり少しおかしくなっていただろうな。
最後に、お礼の記入がとっても遅れてしまって、
ほんとに申し訳ありませんでした。
sakuramamaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/06/16 08:21

もっかい書かせて頂きます。


旦那さんに何で浮気をするかとの質問に「わからない。オトコだからだ」という答えをされたそうですが、これは答えはしたものの本人にとっても答えになっていないでしょう。全く意味になっていません。
どういういきさつでその女性と知り合い、どんな状況でそういう風に流されてしまったのか、今更知りたくもないでしょうし、また問いただす必要もありません。ただ、ica23097さんは過去において男性をふったり、或いは結婚前に自分から別れ話を持ちかけたことはありませんか?受身の方が周りから見ている分には辛くはみえます。しかし、実際は話を持ちかける方がずっと辛いですよ。私はあなたと似たような経験をもっていて、当初こそ絶望的な気持ちにさせられましたが、その後、自分が「された方」なだけでもマシだと思うようになりました。もし今後、ご主人が自分が行った行動に対して悔やんだ時、その時の辛さは今のあなたの比ではありません。
また、夫婦の絆・・・ですが、これは書き始めると長くなってしまいますし、私の主観も当然のことながら入ってしまいますのであなたご自身の解釈で、時間をかけてゆっくりと考えてみてください。

最後に・・・単にプラス思考になろうとしても苦しみは残ります。偉そうを言って申し訳ありませんが、もっと根本的なところからご自分と向き合ってみてください。哲学的なものですので、時間でもあれば図書館などにでも出向いて興味のもてそうな範囲から入ってみてください。また、宗教はちょっと偏りますので私はお薦めしません。

元気を出す為に読んで欲しい本をひとつあげます。
山本周五郎著「日本婦道記」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたり、ご回答ありがとうございました。
「された方がまし」…そうかもしれません。
主人が自分のとった行動を悔やむとき…
今のワタシより、辛いのかな…
でも、辛いだけで、ワタシが今感じているような
ドロドロした醜い感情はないのかも
しれませんね。
夫婦の絆、今一生懸命考えてます。
縁あって共にいるわけですから、
カンタンに投げ出してしまいたくはありません。
みなさんのおかげで、だいぶん楽になれました。
知人には打ち明けることができなかったのですが、
でも誰かに吐き出してしまいたかった。
そしてこういう時、人はなんて言ってくれるのか…
roenickさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/24 14:37

とてもご主人のことが好きなんですね。


好きだからこそ悲しいし、悔しいし、本当は考えたくないのに相手の女性の事が気になったり自分と比べてしまったり・・・
つらいかもしれませんが、事実は消えません。
そして記憶も消せません。
自分の心のなかで、これからご主人と子供、一緒に
生きていく『意味』を見つけて下さい。
そして事実を受け止めて『消化』させて下さい。
自分はこれからどうしたらしあわせか、
じっくり考えたら答えはでるんじゃないかな?
ただし、子供の前ではご主人の事悪く言ったり
しないで、つらいけど笑っていよう!
親が思ってる以上に、子供は敏感ですよ。

今は本当につらいけど、子供の笑顔は宝物ですよ。
その笑顔を消さないであげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「生きていく意味」
「事実を消化」
正しいです。
考えたら、答えも出せそうな気がします。
でも、まだ今はそのことを考える前の
段階で止まってしまう…
早く前に進まなくてはいけませんね…
暖かいお言葉に感謝します。
pooh-mamaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/22 00:56

単にこの回答をするとすれば・・・・催眠療法でしょうか?


でもあなたの記憶(脳)を犠牲にしても解決されるとは思えません。
●裏切られた気持ち●夫がほかの女性を愛した瞬間●夫婦の絆とは何か ・・・
心中お察しいたします。

あなたがこれからも精神状態を取り戻し、夫婦として歩んでいこうとしても、旦那様にも努力をしてもらわなければ解決されません。
旦那様に対する戒めがユルい気もしますが・・・「浮気したらこんな事になる」確固たる罰でもない以上、残念ながら過ちを繰り返してしまうのも悲しい人間のサガだと感じます。
それでも旦那様を愛していける自身がおありでしたら、見ないフリをするのもあなたの為かもしれません。
割り切る事も難しい結論方法ですが、旦那様の事だけに心情・精神・性格まで左右されているあなたがとても心配です。
どうぞ良き対策案で乗り越えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
今回の件では、本当に今までの自分じゃない自分を
発見できたように思います。
まだまだ、混乱しています・・・
ダンナと話していると、なおさら・・
でも、ダンナにもやりなおすという
意思・努力が見られるのも確か。
もう一度、信じてやっていきたいです・・
時間はすごくかかるかもしれないけど・・
babu-tatsutakaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/22 00:49

浮気をされた方が堪らない気持ちになるのは私もよく分かりますが、浮気の原因のひとつとして、夫に対するあなた自身の愛情が足りなかったとはお考えになりませんか?一方的に被害者だとお思いにならず、浮気をした旦那さんの中にも辛いものがあったのではないかと考えてみて下さい。

そして、お互いに深くまで話し合ったのなら、今いちどあなたの旦那さんに対する愛情を伝え、浮気の原因が自分であれば謝ります、と言ってみてください。

変な言い方ですが、2度の浮気が夫婦の絆をより強くするきっかけになることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんなにか不満な点があるのか、とか聞きました。
不満はないといってます。
じゃなんで浮気するの!と聞くと、
「わからない。オトコだからだ」と。
愛情はあります。
伝えてもいる方です。(愛してるとかはいわないけど)
ダンナは浮気してる間、罪悪感があったそうです。
こっちに戻ってきたんだから、私たちの方が
大事なんだ、と思いたい。でも、
大事なのになんで悲しませるのって思う・・。
夫婦の絆、って?
どれだけ別れる事ができない関係か、ってこと?
いろんな方面から考えてみます。
roenickさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/19 11:36

つらい体験をされましたね。


でも、過去を忘れて、楽しく過ごしたいですね。

精神科で記憶を消す治療は有りませんが、治療の一環として、カウンセリングで色々なアドバイスや、必要ならば投薬もしてもらえます。

いちど、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。
早めに行かれた方が、早く楽になれますから。

ご主人も反省しているのですから、ご主人にもあなたの心境と状態を話して、お互いに助け合って乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
文章、読みにくくなかったですか?
なんだか文をまとめ上げるにもひと苦労でした^_^;
そうですか・・記憶は消せないんですね。
薄れさせるためのカウンセリングなんですね。
でも、今は人にまともに伝えることが難しい
かもしれないな・・・。
通院すること、真剣に考えてみますね。
kyaezawaさん、どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/19 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。

結局、家族のいない隙を見て家出しました。
捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。
子供も二人でき、普通に暮らしています。
自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。
そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。
けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。
腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。

子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。
そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。
というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。

他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。
夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。

精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。

それと最近、母とトラブルがありました。
若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。
今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。
というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。
だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。
主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。
でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。
もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。

また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。
でもやめられません。
誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・

いったい私はどうすればよいでしょう?
どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

38歳の主婦です。
いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。

子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。
肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。
真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。
「早く家から出たい」そればかり考えていました。
成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。
付き合っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレスから逃れるために、男に走ってしまう。それも優しく抱擁して包み込んでくれる男性でなく、母親に似たサディスティックな男性です。
共依存というのは、卑近な例としてはDVの女性が、その亭主と離婚してもまた、似たような男性と結婚してしまう物です。あなた自身も書いていますが、「悪いと分かっていても、やめられない」という物です。
ここで、重要なことはあなた自身がこの状況を改善したいと思っていることです。そのような気持ちを漏っていない人に対して、直せと言っても治りません。
では、どうしたら良いでしょうか。母親からの虐待のトラウマを直すには時間がかかるでしょう。しかし、それに対して身につけたストレスの解消法を身につける事はできると思います。
それは、あなた自身が全てを受け入れた経験がないと思います。言葉で表すのは難しいのですが、「あなたはいろいろだめなところがあるが、それでもあなたを好きだ。」ということです。そのような受け入れてくれる人がいなかったために、一人になってあなた自身が自分を慰めたと思います。
旦那さんはそういう人だと思いますが、あなたが旦那さんにそういうことをどうやってやって良いかわからないのだと思います。そのような経験が今までになっかたので。
サディスティックな男性に走ってしまというのも、同様です。そのような経験しかしていないからだと思います。
さて、具体的にどうしたら良いかと言うことです。一度「受け入れられた」という経験をする必要があると思います。どうしたら良いかというと、カウンセリングを受けて見たらどうでしょうか。
精神科に行かれたそうですが、あなたの場合は病気ではないと思います。カウンセリングを受ける場合は、カウンセラーは得意分野が違います。それで、共依存やDVなどの家庭内暴力などをインターネットで調べ、それを扱っているカウンセラーがいいと思います。
虐待は連鎖すると言われますが、虐待が出なくてもお子様が思春期になって、不登校や過食症などの思春期特有の問題が出る場合があります。

質問文を読んで、以下の3つの問題点があると思いました。
1 母親からの精神的虐待
2 土日が辛い
3 共依存
どれも別個の問題のようですが、やはり1番の問題が根本の問題のように思います。暴力的な虐待でなく、精神的な虐待なためにあなたの心の中に心の傷ができてしまったような気がします。
2番の土日が辛いというのは、あなた自身が書かれていますが母親からの精神的虐待のストレスを解消するために、自然に身につけたストレス解消のすべだと思います。
3番目もそうだと思います。母親からのストレ...続きを読む

Q拒食症だったときに通っていた主治医から、当時

拒食症だったときに通っていた主治医から、当時
「食事は時間を決めてとるように」と指導されていました。

今では、大分食べられるようになったのですが、そのかわりに
「ぴったり決まった時間でないと、食べられない」ようになってしまいました。

少しでも時間がずれると、本当に不安で、結局抜いてしまうこともあります。
水分でもそうで、決まった時間に、決まった量しか飲めません。
のどが乾いても我慢しています。

空腹感を感じない体質になってしまったこともあり、
「お腹がすいたら食べる」というようにすることもできません。

時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、
どうしたらいいでしょうか?
本当に困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大分食べられるようになった」という状態まで回復されて、良かったですね。
「少しずつでも、良くなっている」と実感して、焦らず治していってくださいね。

『拒食症』は「不安」や「恐怖」がコントロールできなくなってしまう病気です。
決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。
まず「不安」や「恐怖」をコントロール出来るように治療していく事が基本になると思います。
そして、「食べる」ことに対してある程度「不安」や「恐怖」が取り除かれたら、まずは「食事は時間を決めてとるように」ということになると思います。

今はもう通院はされていないのでしょうか?
繰り返しになりますが、決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。
治療によって順調に「不安」や「恐怖」が取り除かれて行けば、自然と喉が渇いた時に水分を摂れるようになると思いますし、「お腹空いたなぁ」って思えるようになると思いますよ。
まずは、「困った事」は主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。
そして、焦らず、順調に回復している事もきちんと実感してみてくださいね。

Q記憶障害の息子

高校1年の私の息子の件です。
今年5月頃から、登校拒否、プチ家出を繰り返した後、9月以降不登校状態でしたが、先月とうとう本格的に家出しました。
家出2日後に警察に保護されていましたが、家出前の記憶を無くしていた為、身元不明の迷い人として3週間程家出先の精神病院に入院していました。
今月初めにようやく身元が分かって自宅に引き取る事ができました。
その後、いくつかの病院等に問い合わせてみましたが、難しい症状なので、まず大学病院で診てもらった方が良いということになりました。
昨日、近くの大学病院の精神科を受診たところ、最初の予診が終わって次の本診を待つ間に頭痛が激しくなり、倒れこんでしまいました。
約1時間半くらいベッドで眠り込んでいましたが、眼が覚めると今度は頭痛も消えて落ち着いた様子になりました。
そして、無くしていたはずの家出前の記憶が少しずつ戻ったと言い始め、逆に家出してから今目覚めるまでの記憶が無いと言います。
突然の変化なので、にわかには信じ難いのですが、それにしても今までの記憶障害が全て本人の芝居だとも思えません。
いずれにしても、症状は少し回復したようです。
大学病院の先生からは、暫く入院してじっくり検査した方が良いと言われました。
しかし、本人は「もう大丈夫だから入院は絶対イヤだ。」と言い張ります。
このまま強制的に入院させるよりも、通院だけにとどめた方が無難かなとも思って、とりあえず入院は一旦保留としました。
ただ、通院だけならわざわざ大学病院に通うよりも、近くの通いやすい病院の方が良いのかなとも思い始めています。
こんな状態なのですが、これからどう対応していけば良いか大変迷っています。
また、本人がこのまま不登校・引きこもりに進んで行くのではと心配しています。
アドバイスを頂ければ幸いです。

高校1年の私の息子の件です。
今年5月頃から、登校拒否、プチ家出を繰り返した後、9月以降不登校状態でしたが、先月とうとう本格的に家出しました。
家出2日後に警察に保護されていましたが、家出前の記憶を無くしていた為、身元不明の迷い人として3週間程家出先の精神病院に入院していました。
今月初めにようやく身元が分かって自宅に引き取る事ができました。
その後、いくつかの病院等に問い合わせてみましたが、難しい症状なので、まず大学病院で診てもらった方が良いということになりました。
昨...続きを読む

Aベストアンサー

何が原因なのか判らずということは対処の仕方もわかりませんよね。
また同じような家出や激しい頭痛発作を目の届かぬ所や
見知らぬ地で起こしたらどうしますか?
何か予期せぬ事件事故に巻き込まれないとも限りません。

ご本人は記憶がとぎれとぎれなのですから、
病気だと認識していないので入院はいやがって当然でしょう。

こもまま自宅に居るよりもやはり当座の通り大学でしっかり
病名をつけてもらってから、自宅に帰るなり転院するなり
通い易い所に通院するなりする方がいいと思います。

Q記憶がないです

昨日 神経衰弱に効く市販薬と
睡眠薬を飲んだら そのあと記憶がなくなっていました。
目覚めたらベットで寝ていましたが
台所でワインの瓶がわれていて お菓子が飛び散っていて
自分の体にも青あざができていました。

怖くなって涙が止まりませんでした.

フルタイムの仕事をしていたものの
大卒後就職先が見つからず 派遣の仕事を
していましたが どこでも上司の意向にただただ
したがうロボットのような奴隷扱いだったりしたので
辞めて 心のリハビリをするつもりで
バイト生活をしていたら
「フリーターになるなんて お前も相当落ちたな」と
家族にすら見放されました。


バイト先ではフリーターが多く 大卒、東証一部企業勤務経験
のある私はなんだか疎ましいようで 何か月経っても
完全敬語のままで 私一人だけ皆さんと
なかよくなれません。 同い年の女の子はみんなと仲がいいです。
私も あえて自分からバカなキャラを演じてみたり
したのですが なんとなく嫌われているようなきがします。


精神科に行ったものの「あら~ そぅ~ 心が病んじゃったのねw」
と医師に半分バカにされたような態度を取られたので
最近は投薬のみ(すいみんやく)でカウンセリングは受けてません。

都道府県管轄の精神保健センターにも行きましたが
そこで仕事をしている方って 結局自分が公務員で給料が
安定しているから 仕事は適当なんですよね。
私が相談に行ってもあしらわれて終わりました.

結局自分を救えるのは 自分ですが どうしたら
救えるでしょうか。

友達もいません。
家族にも見放されました。
バイト先では 仕事仲間、以上の関係が気づけません。
ネットで遊んでくれる人を捜しましたが 金銭面やカラダで
利用されました。

昨日 神経衰弱に効く市販薬と
睡眠薬を飲んだら そのあと記憶がなくなっていました。
目覚めたらベットで寝ていましたが
台所でワインの瓶がわれていて お菓子が飛び散っていて
自分の体にも青あざができていました。

怖くなって涙が止まりませんでした.

フルタイムの仕事をしていたものの
大卒後就職先が見つからず 派遣の仕事を
していましたが どこでも上司の意向にただただ
したがうロボットのような奴隷扱いだったりしたので
辞めて 心のリハビリをするつもりで
バイト生活をしていた...続きを読む

Aベストアンサー

薬品名がわかりませんが、おそらく記憶が一過性に喪失したのは眠剤+市販薬の作用だったのではないでしょうか。
その神経衰弱に効く市販薬と処方されてる眠剤を併用するのは避け他方がよさそうです。もしかするとアルコール(ワイン)も被せてしまった可能性もありそうですが、どうでしょう。
違う場合でもこの先眠剤を服用してからの飲酒は避けてくださいね。
眠剤を飲んだら何もせずに布団に入りましょう。

 他に色々とあったようですが、これは断言はできませんが、
適応障害という事はないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/223tekiou.html
他にも「適応障害」でググってみてください。

>ネットで遊んでくれる人を捜しましたが 金銭面やカラダで
利用されました。

よくないですね。もうやめましょう。
貴女は貴女でちゃんとした人格をもってるんです。
決して独りぼっちではないという事、
他人の目は気になるでしょうが自分は自分という一個人であり、
どう思われようが無理をして何かを演じる必要もないんですよ。

・医療機関を変えましょう。
 現在通院中のところは避け転院して他の心療内科か精神神経科を
 受診し今まで処方されてた薬品名と現在までの貴女の状況を出来る 限り詳細に医師に伝えてください。医療機関によってはカウンセラ ーと医師とであたる場合もあります。
 
・先ほども書きましたが2剤を併用しての服用は避けてください。

薬品名がわかりませんが、おそらく記憶が一過性に喪失したのは眠剤+市販薬の作用だったのではないでしょうか。
その神経衰弱に効く市販薬と処方されてる眠剤を併用するのは避け他方がよさそうです。もしかするとアルコール(ワイン)も被せてしまった可能性もありそうですが、どうでしょう。
違う場合でもこの先眠剤を服用してからの飲酒は避けてくださいね。
眠剤を飲んだら何もせずに布団に入りましょう。

 他に色々とあったようですが、これは断言はできませんが、
適応障害という事はないでしょうか。...続きを読む

Q記憶喪失?

ついさっき、今の自分の立場や置かれた状況を再認識するような感情に襲われました。
特別理由はないのですが「あ、結婚してたんだ…。」とか「子供二人も産んだんだ・・・。」とか。
どっかおかしいのでしょうか?
頭が勝手にどっかいってたのが戻ってきた感じです。
タイムスリップ??

Aベストアンサー

はっきりとはいえませんが、解離性障害のなかのひとつのような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報