アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラームで指定時刻を知らせてくれるものは有れど、バイブ(振動)での通知は皆無ですね。
一番近いのが、腕時計型の「EPSON Chrono-Bit」位でしょうか。。。
肌身に付けてる人も少なくないだろうに。。。
商品化されるのは期待薄と言う事ですかね?

A 回答 (4件)

>自分としては、腕時計に携帯からの着信を知らせるバイブ機能が付けば、携帯をカバンの中に入れときがちなOLさんに売れるのにな、、と考えてました。

腕時計型ですか。
でも絵で時計で表示できる情報量はとても少ないですよね。
それに使い分けをいちいちするのを面倒がる人も多いです。
それに腕時計や携帯といった方cいに鳴ってくると携帯電話とそれほど代わりが無くなってきてPDAの存在価値が無くなりますよね。
実際に今PDAは存在価値を求める意味でとても厳しい状態にきています。
ある程度のことは携帯電話でできてしまいますしそれ以上のこととなたら逆に重ための物でないとでき無いもしくはいろいろ覚えなければ使いこなせないというような感じですので。

そう言う意味でもなるべく重たくしないためにも使わない可能性の高い物もしくは利用する人の少ない人の多い物を機能からはずしていきます。
その中にバイブも入っているんですね。
    • 0

内部に振動する部品をつけるとその周辺の部品が振動による影響が出ないように

する必要はあるからじゃないかと思います。
ただでさえさまざまな機能を狭い空間に実装しているので余裕がないんじゃないかと思います。
携帯電話にバイブ機能はついていますし。
携帯にしろ腕時計型PDAにしろ自分の身体に直に触れるものです。
PDAはキャリングケースなどにしまった上バックなどの中に入れるので
バイブ機能ををつけてもあまり意味がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。ケースやセカンドバックの中に入れる人の方が多いですね、言われてみれば。

自分としては、腕時計に携帯からの着信を知らせるバイブ機能が付けば、携帯をカバンの中に入れときがちなOLさんに売れるのにな、、と考えてました。

ちなみにPalmシリーズにはバイブレーション機能がついた物がありますよ。

参考URL:http://www.jove21.com/palm/palmtips/whatpalm.html
    • 0
この回答へのお礼

有るんですね、実際に!さすがPalm。
ただ自分は、Pocket-Pc→リナックスザウルスと来たので、この為だけにPalm機を買いなおす可能性は低いです。。

PDAを実際に身につけていてしかも振動がわかるぐらいの身近に入れている人が非常に少ないからだと思います。

もちろんそう言った人も多いかと思いますが実際問題として胸ポケットに入れるとしたら大きすぎるし重いし背広の胸ポケットに入れたら振動がわからないことがほとんどです。
持ち歩いても背広に入れている人がほとんどですのでなかなかわからないと思いますよ。

そう言う意味でバイブレーション機能はなかなか取り入れられないのでしょう。
それにマイクロHDユニットを入れているPDAだったら振動があったらかなり問題になりますし。
追加機能のほとんど無い携帯電話なんかだからこそ振動が許されるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともです。
私は背広族じゃなく、作業着族なんでポケットの余裕の差も有るんでしょうね。

ただ、携帯電話よりPDA(ザウルスSL-C700)の方が、軽量で携帯しやすいなとの感触を持っていました。個人的に。