アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校に通っている18歳です。
中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖いです。
高校には入学して頑張って卒業しました。
数人ですが友達もできて今でもたまに会ったりするんですが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。
お弁当も毎日1人で食べていて周りはグループばかりなのでかなり浮いていると思います。
そのため周りの視線が異常なほど気になります。
少し見られているだけで嫌われてるんじゃないかとか被害妄想も激しいです(かなり口下手だし挨拶すらもたまにしかできないし暗いし実際に嫌っている人は多数いると思いますが)
コミュ力がない人(というか静かな人)って舐められる気がするんですがこれは気のせいですか?(私以外にもそう思っている方はいますか?)
あと、1人でいる人は周りから見ると可哀想だとか思うんですかね?
高校時代の友達とは普通に喋れて学校にいるときとは別人です。
いつもニコニコしていると言われるし…
高校に通っていた頃は放課後とかにかなりの頻度で遊んでいたりして、そういうことを思い出したりすると今がとても辛いです。
今では全くそういうことがないし友達すらいないので…
1人でいると楽だと思うこともありますが寂しいと思うことの方が多いです。
でも人が怖くて話掛けられません。
高校時代に何故友達ができたのかがわかりません。
友達には本当に感謝しています。
毎日学校に行くのが辛すぎます。
ただ自分の席に座って死んだような目をして家に帰って来るだけです。
いろんなことで悩みすぎていて勉強にも身が入らないし学校に行っている意味もわかりません。
何ヶ月か前にバイトをやっていたんですがバイトだけは仕事だと割り切れていて普通に人と接することができます。
学校の先生と話すときはバイトのときのスイッチ(?)が入り、バイトのときのような自分になります。(担任とかではなく名前も知らないような関わりのない先生限定ですが)
普段とギャップがあり、周りの人に少し驚かれます…というか引かれます。
人と深く関わるのが苦手になりました。
バイトとかはいざとなったら辞められると思っているから平気なのかもしれません。
専門学校に進学したのも親に勧められたからで、勧められたときに必死に断るべきでした。
学校を辞めたいと言ったら反対されました。
学費はどうにかして働いて返すと言いましたが…
フリーターとかで食べていくのは厳しいですか?
中学時代に同じ不登校だった友達がいるんですが、高校を中退して今はバイトだけを一生懸命やっていてとても充実しているような感じで羨ましくなります。
専門学校を卒業するのが一番いいことだと自分でもわかってはいますが我慢して通い続けても必ず幸せになれるとは限りませんよね?
自分自身が興味あってその学校に通っているわけでもないのでそこまで我慢してその職業に就きたいとも思いません。
最近学校を少し休むようになって来ました。
夏休み前までは何とかして卒業しなきゃという気持ちがあり皆勤だったんですが、そういう気持ちも薄れてきました。
前は休んだら勉強が遅れてしまうとか考えていましたが、そういうことを考えられるくらいなら全然マシな方だと今になって思います。
遅れるとか最近どうでもよくなって来ました。
学校が全てではないということはわかっていますが、やはり平日は夕方まで学校に拘束されているし、寝る時間は別として家にいる時間の方が短いし、あの息苦しい空間にいる時間が長すぎて憂鬱になります。
精神状態がかなり不安定でボーっとしたりするし少し鬱なんじゃないかと思います。
親に相談しても、私は真剣に相談してるのに相談の乗り方がいつも軽いです。
また始まった…みたいな顔をされます。
しばらく相談しなかったりすると学校が上手くいってると勘違いされます(1人で悩んでいるだけなのに)

最近就活の練習が始まったんですが、来週グループディスカッションをやると言われました。
クラスの人と関わると思っただけで消えたくなります。
あと、就活の練習のときは髪も縛らないといけなくて髪を縛ると余計に自信が無くなります。
いつも下を向いてて人の顔を見れません。
メイクも少ししかしてはいけないみたいで顔も誤魔化せません。
全然知らない人達と練習とかならまだ大丈夫な気がするんですが、仲は良くないけど中途半端に知り合い(?)みたいな関係が一番苦手で…
こんなことを悩んでるなんて就活以前の問題ですよね…
本当に学校に通っている意味がわかりません。
心の状態を治すことが先でしょうか。
来週学校に行きたくなくて仕方ありません。
グループディスカッションがあると言ったら親は絶対行けと言うと思うので黙って休みたいです。
休んでもいいと思いますか?
専門学校は就職するために行く学校なのにこれを休もうとしている自分も意味がわかりませんが…本当に学校に通ってる意味ないですよね。
自分でわかっていながら憂鬱すぎて実行することができません。
生きる気力すらないです。

まとまらない長文ですみません。
私はどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

小中高と学校が何度も変わって、さらに専門学校まで進んだんだからさ、そろそろ、友達と遊ぶために学校行くのやめませんか?


学校にいくのは、自分の学力向上のためであって、友達とお遊戯しに行く場所じゃないのです。特に高校以降は。

専門学校を卒業してしまったら、基本的にあなたにはもう学校は用意されません。あっても自費で稼ぎながら通うことになる。
社会人には、友達と毎日集まる場所なんてないのです。同僚と仲良くできなくて会社辞めますか?

あなたに必要なのは、学校にいくのは自分のためだけであって、友達のためでも親のためでもないってことを自分に念じることです。
学校なんか毎日行く必要もない。必要な単位を取得して、卒業できればいいのです。
就職活動も学校と別。専門の成績なんて就活に不要。
結果さえ出せば、誰も文句を言いません。

学校をやめることは、結果を放棄すること。
学校を行きたくないなら、学校に行かないで卒業することを目指すなり、
フリーターなんかに甘えず、新卒枠ではなく、中途採用で正社員で、専門卒より高位な職につくべき。
学校より価値のある結果を出してこないと、他人は何も信用してくれません。
なにより、専門のクラスメイトより優秀にならなきゃ、負け犬でしかありません。
学校は、学校より素敵なステップを見つけた時に退学するのです。そうしないと落ちぶれていくだけ。
やること見つけたら、学校での立場なんてどうでも良くなりますから。

ただ、だいぶ精神的に参っているようですから、ちょっとおやすみしてもいいと思います。
ただ、それを選ぶのも自分の責任。期限を決めて自分の進路と向きあう為に、1週間とかまとまって休むことは、あなたの為になると思います。
    • good
    • 2

私も専門学校時代は恥をかいたことのほうが多くて、卒業後に交友が続いた友達がいません。

でも、それはもう自分の責任だからしょうがないと思っていますし、それがトラウマ的なことになっていることもないです。

でもね、社会に出るともっと大変だよ。まだ学校を通じての友達はいわゆる「友達」だけど、よく「社会人になると友達は作れなくなる」っていいます。それは本当ですよ。どういうことかというと、オトナの社会は損得勘定での付き合いが中心になるから心の許せる友達はなかなか作れないのです。
それに先輩だったり年齢が上の場合は友達なんて気安くならないし、年下や後輩ともなるといろいろと面倒を見てやらないといけません。

どこかネットで拾った言葉で「今日逃げたら、明日は倍の勇気が必要になる」といいますが、本当だなと思います。
今年福岡ソフトバンクホークスを引退した小久保さんは、ホークスで長年四番バッターとして、またキャプテンとしてチームを引っ張ってきた選手です。その小久保さんが四番バッターだった頃、チームは首位にいたけれど自分がスランプでまったく打てないときがあったそうです。つらいから四番から降ろしてくれと当時の王監督に頼んだら、「(四番は)変えない。チームは勝っているからこのままでいいんだ」といわれたそうです。しかし、「そのおかげで逃げないクセがついて、長年プロ野球選手としてやっていけた」と小久保さんはいってましたね。
逃げても嫌な現実が変わるわけではありません。「三十六計逃げるにしかずだ」という人もいますが、逆にいえば逃げる前に三十六も計があるってことなんですよ。人生どこかで踏みとどまって戦わないと、逃げ回るばかりの人生になってしまいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



自分は、アラフォーの男です。

参考にならないかもしれませんが、自分なりの回答をさせて頂きますね。

質問者様は、中学生の時にいじめにあってたんですよね、どのようないじめを受けたのかは分かりませんが、苦しかっただろうし悔しかったと思います。
でも、高校に進学をしたら友達が出来たんですよね。と言う事は質問者様に問題があるとは思えません。

質問者様は、自分の意思で専門学校に進学されたんじゃないみたいなことを仰られていますが、厳しい言い方になるかもしれませんが、高校卒業後の進路は御両親が何と言われようとも自分の意思で決めるべきだったのかもしれませんね。

それと、先に回答をしていらっしゃる人達の言う事も理解出来ます。

専門学校や大学に行くのは、基本友達を作りに行くわけではないと思います。
将来自分で働いて、その稼いだお金で御飯を食べていく為の仕事を探したり、見つけたりする場所だと思います。

自分が何故あなたの質問に対して回答をしようと思った理由は、自分が歩んできた人生と似ているからです。
自分は、高校生の時に理不尽ないじめにあいました、ただ救われたのは友人も多くはありませんでしたが居ました。
でも毎日学校に行くのが地獄でした、でも高校だけは絶対卒業をして大学に行くんだと思い頑張っているつもりでしたが、甘かったです。

いじめのせいにしたくはありませんが、やはり正直な所受験勉強まで出来る精神的に余裕がなかったのだと思います、大学は一応受験はしましたが全滅でした。

それで浪人をして大学に行きたかったのですが、両親からは浪人をさせる余裕がないと言われ、もう専門学校に行くしか選択がなく、自分の希望する職種とは違う専門学校に行きました。

しかしここからも問題でした、高校時代に陰湿ないじめをしていた奴(自分と同じ専門学校に後から受験をして入学をしてきて、その自分がいじめられていた奴と同じクラスになって)その自分をいじめた奴が自分が仲良くなった友人たちに次から次へと自分の陰口を言っていて、そのいじめた奴の方に自分が仲良くなった友達をいじめをした奴が自分の所へ取り込んでいきました。

しかし別に気にしませんでした、自分は専門学校に入学と同時にスーパーに毎日学校が終わった後にアルバイトに行ってましたから、学校が休日の日もアルバイトなので1年中休みなしでしたから、学校の友人と遊んでいる暇はなく、かえってアルバイト先で沢山の友達も出来ましたし、関係のない話のなりますがアルバイト先で彼女も出来ました。

そして今でも後悔しているのが、アルバイト先のスーパーの取引先2社の当時部長さんから、専門学校を卒業したらうちの会社のこないかと誘われた事です。
その時は、専門学校で学んでいる業種とは全く違うかったので丁重にお断りしましたが、今となってはすごく後悔しています。

そして専門学校を卒業してから、専門学校で学んだ関係の会社の就職しましたが自分のしたかった職業ではなかったので、続きませんでした。
結局、専門学校で学んだ事とは関係のない会社に転職しまして働いていました。(実は、その勤めていた会社の社員が色々な理由で退社していき残された社員は少なくなり、1人当たりの業務量が異常な量になり自分は余りの激務の為、鬱病になり退職をしまして現在自宅療養中です。)

自分が病気になってから友達も段々自分から離れていきましたよ。
世間皆さんがそうとは言えませんが、本当の友人だったらどんな時でも離れていかないと思います。

自分の話ばかりになってしまいましたが、確かに質問者様は今は大変辛い時だと思います。
しかし、周りの人全員と仲良くなる必要もないし、友達が居なくて辛いのも分かりますが友達は作ろうと思って作れるものだとは思えません。

これから自分が信じた道を進んでいけば、いずれ道は開かれると思います。
まだまだ若いんですから、何も焦る事はないんです先は長いんです、ゆっくり進まれたらいいかと思います。
人は、色々な事を経験して成長していくんですよ。

人が何と言おうと自分の人生なんですから、自分の思った道を歩いて行ったらいいと思います。

偉そうな事ばかり言ってすいません。

質問者様に、良き人生が来ることを祈ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!