アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンのオイルレベルゲージのMINとMAXで
1リットルの差があり、MINとMAXの間に50mlごとに
線が刻んであるとします。

夏(気温35℃)にMAXから2メモリ下(MAXから100ml少ない状態)を
指していたとします。
エンジンオイルの減りが1mlもないものとしたら(有り得ないことですが)、
冬(気温0℃)なら、どのぐらいの位置を指すことになるでしょうか?

気温差によって、見かけ上エンジンオイル量(体積?)にどれぐらいの差が生じるか
知りたいということです。

オイルチェックは、エンジン停止してから1日後(エンジンオイルが
オイルパンに落ち切っている状態)に行うとします。

A 回答 (4件)

http://skycruise.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/ …

このようなHPがあります。
熱膨張と言うことですので計算してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算してみたところ、100ml程度、差が生じるみたいです。

温度変化によってオイル(オイルに含まれるエアも含め)体積は変化します。

でも、オイルパン自体も容量が変化します。
オイルパンが鉄かアルミかでも変わって来ますので、どの当たりを指すかはちょっと判りませんねぇ・・

ちなみに、油は水よりも体積変化が大きいです。
なので、食用油は重さで表示されています。

>エンジンオイルの減りが1mlもないものとしたら
燃焼室から漏れたガソリンや、燃焼カスがオイルに入ってくるので、増えるような現象も出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳密にはオイルパンも考慮しないといけないとなると、
差は小さくなりそうですね。

>エンジンのオイルレベルゲージのMINとMAXで1リットルの差があり、MINとMAXの間に50mlごとに

線が刻んであるとします。

外車の場合、MINとMAXでは0.5から1リットルの量がありますね。
ですから、国産車の様にMAXまでエンジンオイルを入れると各種センサーが異常信号を出す場合があります。

>冬(気温0℃)なら、どのぐらいの位置を指すことになるでしょうか?

原則論で言えば、変化はありません。
電子顕微鏡で、0.001ミリ単位で測ると変化があります。
エンジン内では、120度以上の高温になっていますからね。
氷点下になっても、膨張も縮小もありません。
単純に、粘度が若干変わるだけです。
目視でエンジンオイル量がの変化が分かれば、そのエンジンオイルは粗悪品です。

>オイルチェックは、エンジン停止してから1日後(エンジンオイルがオイルパンに落ち切っている状態)に行うとします。

まぁ、基本的に半年以上エンジンを始動しない。
つまり、不動の状態ですよね。
この状態でも、誤差の範囲です。
質問者さまは、何か実権を行なうのでしようか?
音速での航空機エンジンや宇宙工学的なエンジン開発には、重要な試験ですがね。
実権を行なうのであれば、母校の教授・ゼミ生と相談して行なう事です。
F1・インディーズ・モナコグランプリなどでも、全く問題視していない論点です。
月面・火星などでの走行車開発に関与しているのであれば、0.001ミリ単位でも重大な問題です。
最近、日本だけ不景気ですよね。
「日本は2番で良い!」と言った台湾系元水着モデル大臣がいましたが、No.1でなければ意味がありません。
頑張って実権を行なって、日本復活を行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的にはレベルゲージのLとHの間にあれば全然問題ないでしょう あとはエンジン止めた後、止めて時間がたってから計るのでは多少の違いはあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。