アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと、料理は好きな方でした。
毎日4~5品(主菜、重い副菜、軽い副菜、箸休め、汁物)を全部手作りしていました。
タレやソース、ドレッシングも手作りしていました。

それが、ここ最近子供に手がかかるようになって
野菜を切って、レンジでチンする(ドレッシングやタレは市販品)だけの作業が
とても難しくて、しんどく感じるようになってきました。
(自分が精神疾患の持病があり、中よりやや高い欝状態にあります)

子供は、今1歳1ヶ月です。

それに毎日の献立も、なにをどうしたらいいやら、わからなくなってしまいました。
Eレシピの1週間献立を見てやっていた時期もありましたが
ひとつの料理に使う食材数が多くて、食費がかかるし、中途半端に食材が余ってしまいました。
かつ、我が家の需要に合っていなくて、やめました。

以前は、4~5品手作りしていたのですが、夫が少食で
主菜、副菜、汁物の2品で良いそうです。

それと、晩御飯のおかずから取り置きして、夫のお弁当にできること
完了期の離乳食にもできること、という条件があります。

小さい子供(できれば乳幼児)のいる家庭では、毎日、どのように食事の支度をしているのでしょうか。
献立やつくりかた、台所にたつとき、子供をどうしているか、教えてください。

A 回答 (5件)

2才の子どもの母です★



自分は、せっかく食べるなら美味しい物を食べたい方だったので、作るのも好きだったし、調理師になりました★
産前は、もちろん手作り大好きでした♪

しかし、子どもを産んでからは、温めるのも面倒に感じるくらい、おっくうになってしまい…

メインは、魚or肉で野菜は、レンジで温野菜にし(白菜、かぼちゃ、ジャガイモ、人参、キノコなど)、後はみそ汁+α(果物)にしています★

パスタとスープなんて事も♪

出来るだけ、野菜を柔らかく出来るメニュー(煮物、スープなどに)して子供に取り分けしていました。子供に与える時は、食卓へ出す直前に少量のお水を加えて味と温度の調整をしてました★


子供は、おんぶできるうちは背中に背負って支度し、集中したいので昼寝中に主に支度しています。
昼寝をしてくれない日は、旦那が帰って来てから、子供と先にお風呂入ってもらい、その間に支度をしてます★




以上、参考になりましたら♪♪
    • good
    • 3

手作りしていた時の品数、頑張り過ぎですよ。



子供が生まれたら、子供に手がかからなくなるまではそんなにできないと思います。

子供が2歳までは主婦してましたので、子供が寝ている時、珍しく偶然機嫌よく1人で遊んでいる時に家事をしていました。
一気には完成できませんよ。
子供が寝ている時に材料を切って、炒めている最中に起きたら中断。
また子供のご機嫌が良い時に火をつけて。
煮物、カレー、シチューなんかは、中断できるし、煮込んでいる間は鍋はほっとくだけだし。
圧力鍋も活躍してます。

スープや味噌汁も食べる直前に完成なんて無理ですよ。
1日のうちで、出来そうな時に作っておいて温め直しです。

子供が泣いたからって、すぐに飛んでいかなくても大丈夫ですけどね。
マンションで泣かせると苦情がくるとかなら別ですが。
全く泣かせることなく、付きっきりにならなくても、「はーい。待っててー」なんて言いながらキリの良いところまで済ませたりもしてました。

子供が泣くとすごく罪悪感もあって、時間も長く感じますが、時計を見てみると5分も泣かせてなかったりします。

後は、おんぶですね。泣いたらおんぶして、歌でも歌いながら作ってましたよ。

幸い、旦那さんは品数がそんなになくても良いタイプのようなので、煮込む系のお料理中心でいいんじゃないでしょうか。

鍋物やホットプレート料理もおすすめです。
材料を準備しておけば、食卓で調理すればいいので、子供がぐずっても旦那さんに面倒をみてもらうことができます。

http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-category-8 …

↑ホットプレート料理のおすすめサイトです。

離乳食が完了期まできているなら、煮物や鍋物から取り分ければいいので、難しく考える必要ないと思いますよ。

子供はずっと赤ちゃんじゃないです。
必ず成長して、幼稚園に入る頃には日中が暇になりますよ。
私は、2歳から預けられる保育施設に入れました。質問者さんの地域にもそのようなところがあれば、預けてしまったら良いと思います。そうできれば1日中家で見るのも1年ちょっとですか?

子供も色々な事を覚えてくるし、友達と遊ぶのがとにかく楽しいそうです。

今の状態がずーっと続くわけじゃないから、今は頑張り過ぎなくても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 12:48

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物


この3品を多めに作りアルミホイルに小分け冷凍していました。
小分けしているので朝からバタバタせず、そのままお弁当に入れ自然解凍していました。
このメニューは子供もよく食べてくれて、冷凍してもあまり食感が変わらないのでよく作っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 10:40

元調理師です


大変ですね(^-^)
その気持ち実は調理師も判ります
私も小学校のころから親の関係でホテルに入って居て、調理師にあこがれて、調理師学校を出て調理師に成りました
貴女が悩んでいる原因は、実は旦那に有ります
貴方の食事を楽しんでくれていますか?
食卓に、笑顔が有りますか?
貴方は子供の事にかかりっきりに成っていて、なかなか旦那と笑顔で食卓で話して居ますか?
原因はそこです
もしそうなら、子供が寝てから話し合ってみてください
今なら修復は十分可能です
旦那と本音で話しましょう、
自分の気持ちを旦那にさらけ出して、
お酒の勢いを借りても良いでしょう≪母乳の授乳中ではまずいけど≫
このままでは気の病気がドンドン悪くなりますよ(^0^)
私たち調理師も、お客さんから、ありがとう、ごちそうさま、美味しかったよ
と言われつだけでうれしいです
貴女は食事を作る事を楽しむのが出来ないのではなく
旦那から楽しませてもらっていないのです
究極のご飯を教えます
ご飯だけ
おかずは一切ありません
℃も心をこめて、炊いてください
その心が判ってくれたら、すごくおいしいご飯に成ります
懐石料理の、元は
禅僧が、宿坊を頼まれて、泊めるのは構わないが、お米などが無いので食事を提供できない
そこで、温めた石を懐に入れて、2人で向かい合って座ったのが始まりとされています
旦那にもその心が判ってもらえれば、変わりますよ(^-^)
もともと料理が好きな方ですから、元の様に出来るようになります
安心してください、
昔親父が作ってくれた弁当はおかずは干物でした、でもその心が十分わかったので、感謝しました≪父親は単身赴任で、そこに、高校通学の都合で父親と一緒に暮らして居ました≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 10:42

私の場合はお昼寝中か夕方のテレビタイムに食事の支度をしてます。



献立は悩みますが、メインに肉と魚を交互でたまにコロッケなどのお惣菜もあり、中華もありって感じです。

冬に重宝するのは豚汁、すいとんなど。たくさん作って2~3日持たせます。

具だくさんだし、体あったまるし(*^_^*)

後は、煮物も目が離せるので出番が多いかな。

食材の宅配なんかを利用するのはどうですか?

ベネッセだと子ども用レシピも付いてくるみたい
http://www.benesse-ef.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!