アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がこけて口を強打してしまいました。
前歯の上にあるヒダが切れ出血は止まりました。
歯のぐらつきは私が触った感触では大丈夫そうですが
素人なんで自信なしです。
夕方、小児科と小児歯医者どちらに行くか迷ってます。
皆さんは病院行きますか?また行くならどっちでしょうか?
後ケアで注意すべき事や経験談宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は歯科衛生士です。
今回の場合は、小児歯科に行くべきだと思います。
前歯のヒダとは、「小帯」と言われるものです。
子供の場合、このヒダが異常大きい時があります。
今回のように転けたりして、切れることは良くあることで、大きければ切れる可能性も大きいです。
歯科に行かなくても、自然と治癒はしますが、化膿する恐れも考え、心配なら受診されることをオススメします。
歯は揺れていないようですが、衝撃の強い打撲だと、歯の中にある神経が自然と死ぬ恐れがあり、その場合、もしかすると時間が経ってから痛んだり、歯ぐきが腫れたりする可能性もありますし、歯の色が変わることも考えられます。
歯科でレントゲンを撮影すれば、打撲での影響も判断できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
切れたところは化膿せず自然に治りつつあります。
とても参考になりました。
有難うございました!

「素人なんで、自信なし」ということなら、病院に行くべきです。

そして、小児科と小児歯科で迷っているのでしたら、小児歯科に行ってください。
「止まっているとはいえ、ヒダが切れて出血した」「歯のぐらつきは、大丈夫と思うけど、自信がない」など、口の中のケガの症状もありますので、出来れば口腔外科もやってる所がいいです。

注意すべきことですが、ケガの程度によっては、もし哺乳瓶をまだ使っているようでしたら、使わないように言われるかもしれません。
また、傷口から雑菌が入るのを避けるために(そうでなくても、食事を摂るため、完全に雑菌が入らないようにするのは困難なので、それ以上の雑菌を入れないために)砂遊びがしばらく禁止になるかもしれません。
破傷風以外にも雑菌はけっこうあるので、よほど親がそばで四六時中監視して禁止しない限り、砂を触った手をそのまま舐めてしまう事があるからです。
もちろん、ケガの程度によっては、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
口腔外科のあるところに行こうと思います!
とても参考になりました。有難うございました!

こんにちは。

まず心配ないと思いますが、歯について心配でしたら歯科がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご意見、参考にさせて頂きます。
有難うございました!