プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労継続支援A型の、とある事業所に行きたくて支援者に問い合わせをして戴いたのですが、そこは、「ウチは仕事が確実に出来る人しか採らないので、辞める人がなかなか居ないので、見学しても契約出来ないから無意味だ」と言われました。電話の応対も悪く、かなり威張っている担当者だったそうです。それに、新潟県では利用者が健康保険と厚生年金に加入しているA型の事業所は全く無いとの事です。ただでさえA型の事業所は数が少ないし、ハローワークでも一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態です。一か所だけ就労支援A型の事業所の面接を考えておりますが、そこも一日5時間なので、健康保険と厚生年金は加入していません。B型や就労移行では賃金が少ないし、支援者もなるべく私が望む方向へ行ける様に支援すると仰ってます。しかし、地元では先ほども言った様に一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態で、新潟市内ならばどうにか仕事があるという状態です。私自身も仕事があるなら新潟市に住みたいのですが、両親は地元を離れて欲しくない様で、話し合いも出来ません。それに、昔から両親の決めたレールの上を歩かされて、私が障害があることが分かったら既に籠の鳥です。障害者派遣も調べましたが、新潟市内しか仕事がありません。このままではきちんとした仕事も出来ずに籠の鳥で一生を終えるのかと思うと自殺しか考えられません。一生、毎月5千円も貰えず、きちんとしたところに勤務すら出来ないなら、こんな私は生きている資格がありません(私が通っているB型の事業所は一か月の賃金が5千円も貰えません)。ですから、まずはA型に行きたかったのですが、この状態であれば障害者枠での雇用をハローワークか派遣で考えた方が良さそうです。A型は労働時間が2時間や3時間なんていう事業所もザラなので、私はなるべくなら6時間以上勤務したいのですが、今のままでは障害者枠ですら雇用されずに籠の鳥で一生を終えてしまいます。どうにか両親を説得する方法はないでしょうか? 私の場合はA型よりも障害者枠での雇用の方が良いのでしょうか? それに、他の都道府県ではA型で健康保険と厚生年金に加入している事業所はありますでしょうか?

※甘ったれるなとか、馬鹿じゃねーのなんていう回答は無しでお願いします。障害者雇用や就労支援A型、B型、就労移行支援に詳しくない方も回答はご遠慮願います。

A 回答 (2件)

なるほど。


そうなってくると、A型というだけでは事業所は選べませんね。
やはり障害枠でのトライアル雇用からのスタートで最終的に雇用に結びついていく雇用というのが現実的かもしれませんね。

>地元では先ほども言った様に一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態

現状ハローワークに登録していない地元企業がある可能性を否定はできないので、引き続き探していくほかないでしょうね。市内にでられればいいのでしょうが、親御さんが承諾してくれるのか・・・
支援者の方にしっかりとアセスメントしていただき、市内での活動に支障がないか客観的に判断していただいて、それを元に親御さんに相談する流れでしょうか。

いずれにしても周囲の協力を仰いで、望む生活ができるようになるといいですね。

http://www.clover-navi.com/results/list/find/are …
http://www.pref.niigata.lg.jp/roseikoyo/13323637 …
http://www.pref.niigata.lg.jp/roseikoyo/13403124 …

ご覧になられた情報かもしれませんが念のため貼っときます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハローワークではトライアル雇用を探してみます。ハローワークを通さず、寮がある会社も探してみます。

お礼日時:2012/12/12 12:26

まず、お問い合わせしたA型事業所の対応はありえないですね。


そこから推測するに劣悪な環境の可能性もあります。
逆に断られてよかったのではないでしょうか。
おっしゃるようにA型の事業所自体多くないので、利用者確保もせずあぐらをかいて
いる事業所なのでしょう。
それでは本当に本人に適している支援ができているのか疑問です。

A型の勤務時間についてですが、利用者の平均勤務時間数だったかで
減算(訓練等給付が減額)になるので2~3時間の事業所は少ないかと。

事業所としてはできる限りコストを削減したいので1日4時間雇用できる方
が理想だとは思います。(事業所側の観点であり、本人の希望ではない)
上記の雇用であれば社会保険に加入しなくてもよいはずなので事業者としてはありがたいはず。

質問者様の障害の種別や程度が不明なのでなんとも言えませんが、
書き込みが出来るくらいのPCの操作が出来るのであればPCを主とした事業所を
選んでみてもよいかもしれません。
ホームページの作成代行を展開しているA型事業所では月10万位もらっているところもあります。
もちろん技術習得のための支援も受けられます。

障害福祉サービスの利用だけでなく、障害枠での雇用、近隣企業等での短時間雇用等の
社会資源を支援者の方と模索されてはと思います。

望む仕事でなくても、まずは「できる仕事」を見つけ働きながら実績をつくり転職もありです。
掃除だって、陳列だって、ラインの作業だって立派な仕事です。

あなたの障害特性を活かした仕事が見つかることを願います。頑張ってください。




参考までに

http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/

色々と探せますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私は精神障害者手帳2級で、障害基礎年金2級です。発達障害がありますが、知的障害はありません。URLも拝見致しましたが、新潟県のものは少なかったです。自分でも調べましたが、新潟県ではホームページの作成代行をおこなっているA型の事業所はありません。事業所によっては、A型の指定は受けているが、利用者との雇用契約は一日一時間のみで、あとは実質的にB型と同じ、という事業所もあります。

実は、私は詳しい事は言えないのですが、専門学校への進学を希望しておりまして、そのために生活福祉資金貸付や、母子寡婦福祉資金貸付を利用したいのですが、利用するためには本人に収入があることが条件になります。ですから完全にB型では当てはまらないので、A型で就労、というのを考えておりましたが、これでは完全に無理です。そのためにも、なるべく長時間働きたいのです。医師は働けるならどんな仕事でも構わないとおっしゃいました。

補足日時:2012/11/23 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2012/12/13 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!