電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか?
ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

となると、キーを押したときに対する動作の割り当てが変わってしまっているのかもしれません。

プロパティの全般タブの上のほうにある、「キー設定」のところが、「Microsoft IME」になっているか確認してください。
「IME97」だと、半角/全角キーが「ひらがな⇔半角カタカナ」の切り替えになってしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

UKYさん、ありがとうございました。
キー設定のところが、IME97となっていました。
いわれたように、MicrosoftIME になおしたら、きちんとこれまでのように入力できるようになりました。

ええと、質問がなんだかちょっとごちゃごちゃしてますが、

全角/半角キーを押すと「ひらがな」と「半角カタカナ直接入力」が切り替わる
→「半角カタカナ」のときに「Ctrl+CapsLock」を押して、カナロックを解除する。

全角/半角キーを押すと「半角カタカナ」と「半角英数直接入力」が切り替わる
→「半角カタカナ」のときに「ひらがなカタカナ」を押して、ひらがなモードに戻す。

> 最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり

新しく起動したアプリケーションは必然的に「直接入力」で始まりますが、これとは違うのでしょうか?

この回答への補足

もう1度整理していいますと、OEのメール作成画面になったときとか、WEB画面で文を書いたりするときに、IMEの入力モードが、「直接入力」で始まっています。半角英数で始まっていました。
これまで、日本語の文を書くときは、半角/全角キーを1度押して、ひらがなモードにしてから書いていましたが、現在は、立ち上げたときに直接入力モードになっているので、入力モードをひらがなモードにしてから、文を書いています。途中で、アドレスを書いたり、半角で数字を入れたりするときに、これまでは、半角/全角キーを押せば半角英数になっていたのに、今は半角カタカナになってしまい、もう一度入力モードで半角英数にしなくてはなりません。

UKYさんの仰るようにやってみましたが、改善されませんでした。

立ち上げたときに入力モードがこれまでのように半角英数で始まって、途中で半角/全角キーを押したときにひらがなにするにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

>以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角>英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半>角カタカナになってしまいます。

スペースキーの左横の「無変換」キーを何回か押せば元の「半角英数」と「ひらがな」のモードに戻ります。

この回答への補足

ひらがなモードにした後、半角キーを押すとやはり半角カタカナモードになってしまい、そのあと無変換キーを何度か押してみましたが、半角カタカナ⇒全角ひらがなのモードにしか変わりませんでした。

• 0

「最近文字を入力するときの設定が、直接入力にな

り」ということであれば、IMEのプロパティを開き、

「全般」タブの「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」

で「ローマ字入力」にして「適応」→「OK」じゃないのかなぁ。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらの方法も試してみましたが、直接入力のままで、これまでのように、ひらがな入力にすぐにならず、半角キーを押すと半角カタカナになりました。

• 0

IMEのプロパティーは開けますね?

「全般」タブの「入力設定」の「初期入力モード(W)」をドロップダウンから「ひらがな」に設定してどうでしょうか?(適用を押してOK)

ではでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみましたが、直接入力のままで、半角全角を押してみても駄目でした。

• 0