プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方にお尋ねします。
(裏切った側の方もよろしければご協力お願いします)

(1)心から信頼していた配偶者から実は裏切られていたことを知った時、
怒りがおさまるまでにどのぐらいの期間を要しましたか?
(不貞や風俗通い、それに絡んだ金銭問題などでの裏切りです)

(2)例えばそれがいかにも裏切りそうな相手なら予測もできたと思いますが
見るからに真面目そうで誠実そうで、絶対に裏切ったりしなさそうな相手から
裏切られていたことがわかった時は、その信頼の失い方といったらないと思うのです。
一度壊れ去った信頼関係を取り戻すことはできましたか?

(3)信頼関係を取り戻すために、どのぐらいの期間を要しましたか?
(=裏切られるかも知れないと疑わなくなるのに要した年月はどのぐらいでしたか?)

(4)具体的にはどのような努力によって(or努力をしてもらって)信頼関係を取り戻されましたか?

(5)再犯の確率は高いと思われますか?

(6)今でもまた裏切られるかも知れないと疑いながら過ごしていますか?
その場合、裏切られた時から何年が経過していますか?


夫婦で一番大切なのは信頼関係だと思ってきたのに
それが打ち砕かれてどうしたものかと途方にくれています。
信頼しきっていただけに今はもう常に騙されている気がしてしまいます。

設問すべてでなくても構いませんので、お答えいただけるとありがたく思います。
参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

配偶者に裏切られて約1年経つ者です。



1.怒り自体は1週間も絶たずに収まったと思います。
 怒りよりも途方に暮れていた感じが大きかったですね。

2.一応取り戻してます。100%じゃありませんけど(笑

3.自分はつい最近なので、9ヶ月くらいですかね。

4.努力をしてもらった記憶はありません(汗
 自分は努力したつもりです。
 相手を攻めることが逆効果だと気付くまで数ヶ月掛かりました。

5.数字で表すと、再犯の可能性は10%ですかね。
 自分にも原因がありましたし、自分が元通りになったら自然と良い方向に行くと思います。

6.約1年ですけど、最初の半年くらいは疑いながら過ごしてました。
 こういう期間が長ければ長いほど修復は難しいと思います。
    • good
    • 14

こんばんは。



お礼、有り難うございます!
読みました^^
私も参考にさせて頂きますね。
    • good
    • 7

質問主です。


何をどうやっても元のgooIDのパスワードや生年月日が違う、とはねられてしまい
ログインすることができなくなってしまったので、違反だと知りつつ
回答欄で皆様へのお礼を送らせていただいています。
削除されないうちに読んでいただけることを祈りつつ。

No.1,2,4の方は要望通り、回答してくださり、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ私の考える「信頼」とは=依存や頼り切ること、ではありません。
そういうものを信頼だと考える方がいらっしゃることに驚きました。
確かに「頼る」という字が「信頼」という言葉には入りますが
「信頼」に「頼る」という意味はないはずです。

No.3のh-kazugonさんは、
私は4~5年ぐらい前にもDVの質問をした時に随分お世話になった方のはずで
その時はわかりやすいお返事をくださった記憶があるのですが
今回は何をおっしゃりたいのかさっぱり理解できませんでした。
どうしてご自身の経験を回答してくださらなかったのでしょうか。
「浮気しただけで」とご発言からすると浮気した側でいらっしゃるんですね。
浮気しただけで離婚を申し渡されたクチということでしょうか。

NO.5さんはせっかく投稿してくださったのに失礼ですがまったく回答になっていないです。
経験者の経験談のみを募っています。一般論は必要としていません。
諦めるのはご自由ですが、どういう決断をするにせよ
気持ちが落ち着くのにどのぐらいの期間を要したかを尋ねている質問です。
    • good
    • 2

異性関係に限らずほとんどが裏切られた思いを持っているのでは?



恋愛と結婚では違うと言う事ですね。

問題は裏切られた時どうするかですね。
直してもらうか、諦めるか。

結局諦めたほうが夫婦関係はうまくいきます。
    • good
    • 3

 基本的に、「人の心は縛れない」と思っているところがある(常に、’そういうこともある’)


 と思っている人間なので、同じ気持ちではないかもしれないのですが。
 
 1)3ヶ月くらい、です。
   早い段階で「わ~~~~~っ!」と大泣きして、ひどいことも一度にまとめて言って、
   あとはなるべく忘れるというか、前を向きます。

 2)はっきり言って、主人はそういうタイプ(浮気とかするタイプ)に見えません。
   というか、ほぼ本気なので・・・それでも、戻ってきましたが。
   元に戻すことはできません。ですから新しく関係を作り直す、と考えました。
   
 3)1年くらい、です。
   発覚した当初に、「私の気持ちは、まだあなたに向いています。あなたがその人と
   どうしてもやっていきたいと思うのであれば、そうするべきかも。
   ただ、別れるにしても私が子供を抱えていて働けないし、それまでは
   期間をください。自分が仕事に復帰する頃に、まだ(主人の)気持ちが変わることが
   なければ、その時はきちんと話し合いましょう」と私からお願いし、
   その後、関係が改善しましたので。
   疑わない・・ということに関しては、今でも「ありうるな」と思います。
   ただ、主人の場合は「寂しくて」か「頼られるとヨロヨロと」なタイプなのだと、
   学んだので、なるべく自分が頼るようにしています。

 4)育児ばかりに気を取られて、主人とのコミュニケーションが希薄でしたので、
   仕事の愚痴などを聴くように心がけたこと、夜のお誘いをなるべく断らないように
   したこと、あとは、子供がだんだんと主人を「父親」として認識し始めたのもあり、
   「パパ大好き」になるべく、声かけとかしました。月に数回、子供と遊ぶ教室に
   主人と行ってもらったりとか。(で、私は休む時間を確保、と(笑))
   そうしておいて、子供がパパのことを大好き(本当に好きなのですが)と昼間言っていた
   ということを折に触れて話しました。(頼られるのが好きなので)
   主人が育児参加してくれるようになって、自分の心の余裕が出来たからかもしれませんが、
   主人のいいところもまた、見えるようになり、明るくいられるようになりました。

 5)高いかどうかはわかりません。
   しかし、人間というものいつ何時、どのようなるかわからないものかなぁと思います。
   ですので、主人がこのあと「運命の相手」に会ってしまったら、それは仕方がない
   ことなのかも、とは思っています。疑っているということよりも、うまく言えませんが、
   明日のことはわからないというか・・逆にいえば、自分もわかりませんから。
   まぁ、私としては運命の相手は主人だと思うことにしてますが(笑)
  
 6)裏切りに関しての考え方は↑の通りです。
   約5年が経過しました。

  そもそも、男性というのは良いのか悪いのか「その時、その瞬間」しか生きていない、
  覚えていない性なのかなぁと思うことがよくあります。
  それで、私としては、結婚する前から「なるべくその場で怒りをぶちまける。それから
  過去を振り返らない」ということを、なるべく心がけて夫婦で生活をしています。
  そうは言っても、過去に数回は「あの時こうだったじゃん」と言っちゃったことが
  ありますが。
  浮気した件に関しては、最初に「気持ちが落ち着くまでは言い続けるかもしれない。
  あなたの中では過去のことでも、私は今知ったから」とは言いましたね。
  そこまで言わないとわからない主人にも、困ったものですが(笑)

  父親がよく「絶対」はこの世にない、と言ってましたが、
  本当にそうだなぁと思います。なので、「なるべく相手を信頼する」努力は
  常にすべきですし、昨日の信頼は、今日の信頼につながるものではあるけれども、
  今日から信頼関係を作っていくこともまた、できるものだと思います。
  明日はどうなるかわかりませんが、今のところ、とても楽しい仲良し家族です。
  (私だけがそう思ってるのかな~。まぁそれならそれで、私が幸せだと思えば
  それで「幸せ」なんだと思うので)

  質問主様は今、とてもおつらい状況なのだと思います。
  その気持ちをどのように上向かせたいのか、ということでのご質問と推察します。
  そして、このようなご質問をされた質問主様はできれば大切な方との関係を
  再び戻したいのだと、思います。

  で、あればこそ、「一人で立つ」ことが大事かな、と思います。
  「幸せ」というのは最終的に自分が感じるかどうかで決まるものです。
  どのような形がその人の幸せなのかどうかは、また人それぞれです。
  信頼は、依存とは違います。そして、夫婦といえど別の人格を持った人間同士なので、
  「絶対に私と思いがシンクロしている」ということも実はないと思います。
 
  お茶碗が「欠けた」のなら、修理はできるかもしれません。
  しかし、「割れた」のならば、新しいものを手にする方が良いでしょう。
  信頼は「少し欠けた」のなら、「修復」すればよいですし、
  一度「壊れた」、のなら「新しく関係を作り直す」方がベターかと思います。

  すみません、なんだかだんだん分かりにくい文面で、長くなりましたが。
  少しでも参考になれば幸いです。
  
    • good
    • 14

夫婦関係の信頼を指標するのが、格付け会社のランキングと同じで、常にAA+が、最高ランクです、信用が無いと、ランクはダウンする。


 海外の投資で信用出来るのは、格付けの評価です。
 旦那の評価は誰がするのかと言えば、ともに生活をする相手では無いですか?
 常にトルファA、なら最高ですが、気が抜けた時期なら、即Bランクに下落です。
 どの段階で尺度を持つかです、相手を信用するとは、相手を格付けする事に繋がるでは?
 人間は商品では無いです、格付けは出来るんでしょうか?

 浮気をしたなら、これはリスクです、リスクを犯せば、ペナルティが出る、慰謝料です。
 リスクと、メリットは両天秤です、浮気をしただけで商品を廃棄するのか・・・・
 夫婦関係とは、凸凹関係で暮らす事です、信頼関係が崩壊なら、商品なら解約でしょうかね?
 投資とは、ある程度は先行き見通し出来ない商品だけに、我慢をして運用状況を見る所ではないでしょうか?
 先物投資は、完全にハイリスク・ハイリターンでは?
    • good
    • 1

サレです。



(1)5ヶ月
(2)私のみなら、はい。
(3)1日
(4)思考を変える
(5)本人次第
(6)多少あります。

信頼してたからです、信じることを相手に頼りきっていたから、今苦しいのだと思います。

そもそも絶対に裏切らないと言い切れる根拠なんてないんですよ、相手の心なので。

裏切る人も悪いですが、それを知らなかった自分も傷つく原因の一つ。

自分に自信がないから、相手に信じることを頼る

自分に自信がないからこの先に不安がある
誰と結婚しても同じです。

相手を信じろとか、疑って過ごせと言う訳でも、なく


今後同じことが起きないように、事の原因を突き止め、再発防止、再発したときの対処、覚悟を決める

そうすれば不安は無くなるでしょ。

信じる、難しいですよね…とりあえず今は覚悟みたいなもんですかね。
    • good
    • 2

女性です。



(1)今でも…です。

(2)意地でも信頼取り戻す、それが女です。諦めたら子供が不幸になる。

(3)多分、傷付いた気持ちは一生物、忘れられるほど強くない。

(4)子供が〝男〟です。
根本的な純粋さを肌で感じています。
傷付けるためにしているわけではないと信じています。

(5)はい…(ごめん)

(6)疑いながらも「まさか、自分が…」と思ってました。


男性の純粋さのために、女性は踏み台になるしかない…のだと思います。
そのために女性は図太いのかな。
男性を育てたのだって女なのに。
臨機応変に動くって男性が思うほど簡単じゃない。
景気がいいと家にいるのが〝普通〟悪くなるとパートに出るのが〝普通〟
悲しいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!