アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vistaが起動できなくなり困っています。

症状は「『お待ちください』画面が出た後、画面がマウスカーソルだけ残して真っ黒になり」何時間待ってもそのままです。

ネットで検索したところ「GENOウイルス、Daonol、gumblarの症状」と同じであることが判明しました。(http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010 …

このページにあった方法「インストールDVDから起動して、回復オプションからシステムの復元で障害発生時の前の復元ポイントで復元する」というのを試してみましたが、「システムの復元は正しく完了しませんでした。致命的なエラーです。(0x8000ffff)」というダイアログが出て、それで再起動しても(当然ながら)症状は変わりませんでした。
他のどの復元ポイントでも同じくダメでした。

次に「バックアップからの復元」を試してみましたが「有効なバックアップの場所が見つかりませんでした。」とダメです。

仕方がないので、システムHDDを外して、他のVistaパソコンに繋いで、ノートンでウィルススキャンしましたが「脅威は見つかりません」と出ました。
更に「ボリュームのエラーチェック」と「最適化」をしてから、元のパソコンに戻し、再度、復元を試みましたが、やはり出来ませんでした。

当然ながらですが、クリーン・インストールするとなると、Windowsはともかく、無数にあるアプリの再インストールを考えると気が遠くなりそうなので、できるだけ避けたく思います。

あと、もし「システムHDDの全ファイルをバックアップして、クリーン・インストールし、そのバックアップしたファイルを上書きコピーしたら…」どうなるでしょうか?
特にレジストリの状態は元に戻るでしょうか?

他に何か試して見るべき事とか、思い当たることがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO1さんのレジストリエラーということでしたら、HDDを別なマシンにつけて、別なマシンでそのHDDのレジストリファイルをいじることができます。

 やり方の詳細はわすれちゃったので、調べてください。
(レジストリのバージョンが同じマシンで)

大多数のアプリケーションはレジストリを使います。 レジストリファイルが原因とすれば、ファイル上書きはだめですね。 また同じく駄目になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

問題の「システムの復元」の動作環境はインストールDVDから起動した仮のWindows環境であり、システムドライブ名も「X」となっています(そのドライブ内にWindowsディレクトリも、Systemディレクトリも存在します)ので、その環境のレジストリファイルもそのドライブにあるものと思われます。

従って、Cドライブのレジストリを変更しても無意味ではないかと思います。

お礼日時:2012/11/25 03:06

>0x8000ffff



「不正なレジストリ値を削除」ですが、Vistaが起動できないのならレジストリエディタの起動も無理ですね。(<システムHDを外して、他のVistaパソコンに繋いで>できますか?)
参考URL

参考URL:http://noro2-diary.at.webry.info/201205/article_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

インストールDVDから起動し、回復オプションからコマンドプロンプトを開いて「regedut」でレジストリエディタを起動して、御紹介頂きましたページの手順を試しましたが、問題は解決しませんでした。

残念です。

お礼日時:2012/11/25 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!