プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の息子の事で相談します。
もう5年以上家族と口を聞いてくれません。
こちらが話しかけても無視します。
息子が18歳の時就職をしないので主人が
怒ったのが原因でそれからは家族の誰にも
口を聞かない子になってしまいました。
幸いうちの両親(息子の祖父母)とは話していました。
でも3カ月前に祖母が就職の話をしてから
祖父母とも全く口を聞かなくなりました。
食事も家族が作った手作りの物は一切食べなくなって
心配になって冷蔵庫にお弁当や冷凍食品や食品材料を入れると
簡単な物(パスタや焼き飯など)は自分で作り食べています。
就職は小さい頃から正義感が強く弱い人を助けるということを
してきたので(登校拒否の子を学校に行かせるようにしたり
体の不自由の子を親切にしたり、いじめられてる子をいつもかばったり)
人のためになりたいと思っているらしく幼いころから警察官を目指しています。
でも息子はスポーツも人並みで出来る方ではなく
柔道も剣道も習っていませんし苦手です。
それにお勉強も出来るほうではありません。
なので毎年試験は落ちていました。
他の就職のコネがあって勧めても一切嫌だと断り
就職活動は警察官と公務員しか受けません。
親はどこでもいいので就職してほしいのですが
それも聞いてくれません。
公務員等の試験は息子の勉強では無理なので
いつも落ちてきます。
せめてバイトでも行ってほしいと何度も行ったのですが
それもしてくれません。
なので今は家族や祖父母の誰とも話さず家の中では孤立しています。
ケンカするまでは家族皆世間からは信じられないといわれるほど
仲がいい家族でした。
今だって息子以外は皆仲良く暮らしています。
今でも家族全員が息子と前のように話したいし仲良くしたいと思っています。
でも手紙を渡しても読んだ後はゴミ箱に入っていてメールを送っても
返事は来ません。
引きこもりというのではないようで
友達とは遊んでいるし彼女もいるようです。
お小遣いは毎月5000円渡していて髪が伸びた時は
散髪代も渡しています。
でもゲームやDVDや服を携帯から買っているようで
いつも品物が息子あてに届いて
携帯代にそのお金が上乗せされて
主人がそれを払っています。
だいたい月に2.3万多い時には5万請求がきます。
せめてバイトでもして自分の使うお金ぐらい払ってほしいのですが
勝手に携帯を止めることも出来ず今に至ります。
早く自立してほしいし前のように家族仲良くなりたいのですが
どうすればそうなってくれるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

文をみて正直に23にも小遣いあげているんですか?


僕は、親に学生でもないのに小遣いをあげる義理はないとか言われて
もらえなかったですよ。仕事が決まらなかったのでバイトをしていましたが
食費は払ってなかったですが散髪代、医療費、その他の遊ぶお金は自分持ちでした。
僕の友達に、警察官になった人を知っていますが
仕事を辞めて公務員対策の学校に行ってなかなか決まりませんでしたよ。
試験が、あると聞いていては良く地方に行ってました。

最終的に息子さんを放り出すしかないですよ。
携帯代などを出すから、バイトすらしないんですよ。
こういうタイプは退路がなくならないと何もしませんよ。
    • good
    • 0

勝手に、携帯を止めることが親の責務でしょう、甘やかせれは霧がないです。

うちの娘も、馬鹿者で、以前、私が知るまでは、週に6時間働いていた、意味わかりますか、毎日ではなく、7日のうちに6時間だけ、とか、怒り浸透にきまして、娘に、念書を書かせました、12月までに、何か、まともな仕事を見つけない限り、この家を追い出してやると、おばあちゃんお家にでも行って暮らせ、と。

食事以外のものはヒョイロウ攻め、小遣い以外のものは、小遣いもですが、一切与えないでください、シュショクカツドウノ事務費だけは払う、それ以外はダメですね。あと、もしかしたら、精神病があるかもしれないので、一度精神科にお連れするのも良いかもしれない。
    • good
    • 2

思春期の息子であれば、致し方ない面もありますが、23歳にもなった大の大人に、お小遣いに散髪代、携帯代金に家の中の食材を与え続けるなんて、息子をますます堕落させる気ですか?



息子も悪いけど、親である貴女方ご夫婦も相当悪いですよ。

身の回りの物をボストンバックにつめて、家を追い出しなさい。
本人が生きたいと思うのであれば、会え水田らしてバイトするなり、臓器や血を売るなりして食いつなぐでしょう。

何十年かして、いずれ貴女方ご両親が居なくなれば、必ずノタレ死ぬ運命の息子です。
まだ若い今であれば、家を放り出しさえすれば、自活できる可能性はゼロではありません。

家族から甘い蜜を吸っている内は、自活も自立も就職も家族仲良くも、夢のまた夢です。

一日も早く家から叩き出す事が、息子さんへの最大の親の愛情だと思いますよ。
それが出来ないのであれば、親を辞めた方が良いですね。
    • good
    • 1

甘やかし過ぎではないですか?(-.-;)



23歳なら法的に家を追い出すことも可能ですよ(-_-#)

でも世間体もあると思います(-.-;)

まずは小遣いは自分で稼ぐようにしてみてはいかがですか?!(b^ー°)

酷ではありますけど仕事する大切さをあなた方が教えないといけないですよ(;_;)

話し合いが困難みたいですけど思い切って息子さんに費やしているお金を一旦ストップし携帯も使用不可能にしてみてはいかがですか?(-.-;)

そうでもしないと将来とんでもないことになるのは予想がつきますよ(;_;)

厳しいと思いますが若いときの苦労は買ってでもさせてくださいね!(b^ー°)

頑張って息子さんを一人前の男にしてくださいね!(b^ー°)
    • good
    • 1

私ならです。


選択肢を二つ設けます。
どんな選択肢でも良いと思いますのでご夫婦で話し合って決めましょう。
もうね23歳ですよ。彼女もいるんです。
息子さんの心身面ばかりに目を向けていては前に進みません。
親として出来ること、出来ないことをハッキリと提示し、息子さんに選択してもらいましょう。
予告なしに携帯を切ることだけはなさらない様に。
    • good
    • 0

こんにちは!


仕事で心理のことをしている60歳の男性です。

文面読ましてもらいました。大変ですね。まず,ご心中をお察しします。

典型的な「家族依存」の状態です。
口もきかなないのに「依存」という言葉を聞いて驚かれるかもしれませんが,経済的基盤を家族に求めて自分のしたいことをしている点から,依存症と思われます。

依存症というのは,本人が分かっているけど止められない世界です。薬物依存症(アルコール,覚せい剤など)なら依存症の意味がお分かりになると思います。パチンコ依存症,競馬依存症,買い物(浪費)依存症,引きこもり,性依存症などいろいろな依存症があります。

他の回答者様に,甘やかさないで放り出せば・・・という内容の回答が多いようですが,そのような方法で解決する確率は過去のデータからも低く,むしろ失敗してこじれることが多いのです。わざとそうしている人なら別ですが,依存症の人を通常人と同等に扱うという発想は間違いです。

こういうときは,専門家に相談するのが良いです。御質問者様がどこに住んでいるか分かりませんが,多少,遠くても良い病院に相談した方が間違いありません。
私が仕事で依存症の講演を聴きに行ってこの目で病院の実情を見た,日本で最先端の依存症治療の医療法人を紹介しますので,良かったら,とりあえず電話相談したり,時間を予約してから家族の人が相談に行ってみたら良いと思います。

医療法人 飯田橋榎本クリニック
東京都千代田区飯田橋4-65   
 (医療相談室)03-5276-0601 電話相談は無料。
* 家族の面談による相談は1時間当り10,500円程度です。(カウンセリング料金の相場の値段ですね)
参考著書 「依存症がよくわかる本」)榎本稔著 1680円(池袋の方の榎本クリニック医師の本です)

なお,私は上記クリニックとなんらの利害関係を有する者ではなく,同クリニックの宣伝等をしているわけではありません。
日本で最先端の依存症治療のレベルにあるため,紹介した次第です。

もう家族に手に負えるレベルではありません。
    • good
    • 6

こんにちは。



率直な感想からですが、世間の厳しさを教えずに「甘やかした」結果と思います。

ですから、現在が「反抗期」の真っ只中ではないでしょうか?

そして、未だに親の保護下で甘やかしてるから、現実の厳しさを理解出来ずに反抗期から抜け出せない状態が続いてるだけではないでしょうか?

なお、私自身も父親からの過度の期待(姉が東大生だった)に応えられなくなったことを中学時代に悟って猛烈に反抗するようになり、父親と取っ組み合いの喧嘩をしてからは、父親と口を利かなくなり頑固な父親も息子の私を見放しました。

私も、小学時代は正義感が強く弱い者を庇って、イジメを止めさせてましたが、親に反抗するようになってからは心が荒み非行グループの仲間入りをして、警察に補導されるなど数々の問題行動を起こしては何度も母親を泣かせました。

当然、学校の成績はがた落ちで、同じ中学出身の姉との成績を比較する教師にも反抗しまくりでしたから、高校進学は無理と言われるほどでした。

結局、進学校は無理とされ工業高校に入ることになりましたが、父親からは突き放された状態でしたから、高校に入って直ぐに新聞配達を始めました。

これは、高校の学費を稼ぐ目的ではなく「親から小遣いは貰いたくない」せめてもの反抗心でしたが、早朝から起きての新聞配達は15歳の少年には辛かったですから、お金を稼ぐ大変さは身に染みて知りました。

ただ、負けん気は人一倍強かったことで、親には泣き言は言えずに高3の冬休みまで殆んど新聞配達を休まずに「やり遂げた達成感が荒んだ心を和ました」のか、親に対する反抗心も高校卒業頃には随分と和らぎました。

勿論、工業高校からでは大学進学は無理と自覚してましたから、その後は好きな道の専門学校に進みましたが、専門学校時代もバイトで稼いで親からの負担は最小限にしたいと思う気持ちがあったのは「親から突き放された」からこそ芽生えた自立心です。

ですから、23歳にもなる息子さんに小遣いを与えてることが信じられませんが、世間の厳しさを教えようともしないで戸惑うだけの親御さんも情けないと思います。

従いまして、いきなり突き放す訳にはいかないでしょうから、徐々に突き放して世間の荒波に揉ませて自立心が芽生えるように厳しく接してください。

反抗期を卒業すれば、親に対する感謝の気持ちも自ずと芽生えるものです。
    • good
    • 0

私が親ならほっときます。

主さんは凄く過保護過ぎて息子さんが嫌なんです。23才で小学生みたいにお小遣いなんて笑ってしまいます。今は公務員で絞り自分が困ったら考えて動きますよ。
    • good
    • 0

学校卒業後、職歴なし…いわゆるニートってことですよね!?



それだとけっこう重症ですよ… 軽いノイローゼの可能性ありますし、

本人をいきなりはムリですが~カウンセラーやお寺さん…などに相談してみましょう。 やはり医療面や先祖代々の因縁~さまざまな要因が考えられます!

素人には重すぎます… やはり専門家に相談してください!
    • good
    • 0

親に甘えているので 甘えて貰い 喜んでいる親 どちらも自立できて居ない 家から出て行ってもらいなさい


冷たいようだが 子供の為 鬼になる 死ぬ気で意見する 聞く事はしている筈
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!