【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人と動物の体の違いもあるでしょうが、筋肉の質とかどういうところの違いで運動能力が変わるのかが知りたいです。

例えばネコって普段の大きさの5倍くらいは飛べると思います。
ただ人間はそこまで飛ぶこともできず、飛べたとしても今度は着地で怪我をしてしまいそうなほどに思えます。


そこで思ったのは、体積に比べての体重の比率なのか?とか骨格の違いなのか?という考えになったのですが、実際どういう違いがあるのでしょうか?


またチンパンジーの握力は300キロという話しを聞いたことがあります。
常に木の上とかで使ってるから自然とそうなるのかわかりませんが、筋肉の量じたいは人間の方が多い人とかいると思いますが、こういう場合何の違いがあるのでしょうか?


筋肉の量や体の重さに筋力が比例するものだと思いますが、チンパンジーよりはるかに腕のごつい人も居るわけですし…。



くだらない質問かも知れませんが、気になったので専門的な事に詳しいかた、教えてください。

A 回答 (1件)

テレビのパン君とかチンパンジーの子供は腕も細くて弱そうに見えますが(それでも成人男性を超える筋力があると思うけど)、チンパンジーの大人は顔も真っ黒になりさらに体格もゴリラと見間違えるくらいの筋骨隆々のゴツい体格をしていますよ、チンパンジーは大人になるとボブ・サップそれ以上の体格になると思って間違いないでしょうね、そもそも人間と比べてチンパンジーは筋肉の筋繊維の密度が高いらしく、人間と同じ筋肉の太さであってもチンパンジーはより強い力を出せるのでしょう。



チンパンジーは木登りしているから筋肉がつくのではなくて、そもそも人間と遺伝子が違いますからね、例えば男女の違いみたいなもんでしょうね、男は女より筋力がありたくましい体つきをしていますが、成長過程で男が女より筋力トレーニングをしたから体つきが女よりたくましい訳ではないのと同じ事だと思いますよ、遺伝子とかホルモンとかの違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
実際のところ細いのに力がついていて強いという部分は凄く憧れを持つので、実際にそういう風に力をつけたりする事が出来たら!と思ったのですが、やっぱりそういう遺伝子で決まっているものなんですね(^^;)

お礼日時:2012/12/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!