アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブが点火せずに困っています!
去年の冬まで通常通りに使用を続けていた石油ストーブが今日、点火レバーを下げても点火せずにガラス管(?)を外すと点火する状態です。ガラス管(?)を外して点火した炎からは煙が上がり「大分掃除していないせいだろう……」と言われました。インターネット検索してみると「煙が上がる石油ストーブは爆発する」や「点火しない石油ストーブは使用を中断するべきである」等という書き込みがあり恐怖のあまりに使用が出来ません。どうか解決方法がありましたら是非とも教えて下さい!

A 回答 (3件)

ガラス管は芯の上に被さっている10cmくらいの筒ですよね。


それをはずして火を付けたら、当然の如く不完全燃焼で煙がでます。危険です。
着火部の芯が汚れていませんか? または芯が寿命ですね。芯交換が必要かも。

筒に付いているつまみ持ち上げて、マッチとかチャッカマンで着火できると思いますが。
もちろん使うときは筒をかぶせたままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答に感謝をします!

「…と思います」という言葉は恐怖を掻き立てますね、しかし参考になります。

お礼日時:2012/11/24 17:16

多分 芯が減ってます



芯を取り替えれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答に感謝をします!

芯に問題がありましたか……、芯の交換を考えた方が良いようですね。

お礼日時:2012/11/24 17:12

煙が上がるのは古い灯油だからでは?


うちの石油ストーブも点火しませんよ。ライターで点けてます。
芯が古いか、電池が無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答に感謝をします!

残念ですが、石油は昨日購入したばかりのモノです。

お礼日時:2012/11/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!