アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3週間程前に稚魚を生んだ直後から元気がなくなり、1週間ほど様子を見ていた所、
急に体にカビの様なものが生えていたのを確認したため、隔離してグリーンFリキッドにて
薬浴しておりました。
そのころから脇腹の辺りに5ミリ程の内出血の様なものが見えておりました。
グリーンFリキッドの薬浴でカビの様なものはなくなりましたが、内出血のようなものが
だんだんひどくなってきて膨らんできております。

知っている方、これはどのような病気か教えてください!

「雌のグッピーの脇腹から何かがでてる!(画」の質問画像

A 回答 (2件)

わき腹の物体は詳しくはわかりませんが

寄生虫でないのであれば病変であるのは間違いないですね。
写真が不鮮明でこれ、とは言えませんが
うろこが立っているようにも見えます(いわゆる松かさ病)

濃厚なのはエロモナス感染症でしょう。
腺系に感染が広がり腫瘍化しているようにも見えます。

この病気は進行、致死率も高く怖い病気です。
基本的に観賞魚店で手に入る薬はオキソリン酸以外
大した効果は期待できません。
オキソリン酸製剤は商品名だと
パラザンD(観パラD)
グリーンFゴールドリキッド
の二種です。グリーンFは似た名前で違う薬が複数あるので
注意してください。

また、説明書には水槽に投入する使用方法しか書かれていませんが
本来は餌に混ぜて経口投与する薬です。
経口投与しないと正直あんまり効きません。

残念ながら写真の状態を見る限り手遅れかと思います。
他の魚への影響ですがエロモナス自体はどこにでもいる細菌です。
水質が悪化し弱っているような状態でなければ
完全にリセットして熱湯消毒、なんて神経質になる必要はありません。

ただ、飼育水槽に既にグリーンFリキッドを使われてしまっているのであれば
ろ過バクテリアにもダメージがありますので一度リセット
一旦活性炭メインのろ過に切り替えてバクテリアが定着するまで
水換え頻度を上げることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真に写っているものは、体の中から表皮を破って出てきたものです。
自分は内臓が出てきたと思っておりました。
その物体は2日程前(24日)に一度ぽろっと取れて水槽の底に落ちておりました。
物体を取り出して観察しましたが、腸のような感じに思えました。
取れた部分からはまた同じような物体がでてきております。

現在は0.5%の塩を入れてグリーンFリキッドとグリーンFゴールドリキッドを
混ぜて薬浴して5日程たっておりますが、効いているのか良くわかりません。

グッピーはそんなに弱っている感じはなく、エサも欲しがっております。
ただ、調子を悪くしてからフンをしているのを見たことがありません。
腸閉塞も考えましたが・・・何分経験がなく判断できない状態です。

内出血だけですか?

体表にうおじらみやいかりむしが付いていないかよーく見て下さい。
もし付いてるならピンセットで取り除くか寄生虫駆除の病魚薬が必要です。
うおじらみは、透明っぽいので見にくいですが。

内出血だけなら赤班病の疑いがあるので使う薬品が変わりますよ。
水換えしてからグリーンFゴールドやエルバージュなどエロモナス細菌が適応の薬で薬浴してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は内出血のような状態だったのですが、その部分が徐々に盛り上がってきて、
さらに内臓のようなのもが出てきてしまいました。(写真はその時撮ったものです。)

毎日じっくり観察しておりますが寄生虫のようなものは確認できないため
寄生虫駆除の薬はまだ使用しておりません。(リフィッシュを持っております。)

ありがとうございました!