アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、友人の言動や行動に不安な点があるので、皆様のご意見をお伺いしたく質問をさせていただきました。以前、同じような質問をしましたが、もっとご意見を賜りたく質問いたしました。
 次にあげるのは、友人の行為で気になったことの一部です。(質問は、後半でまとめております。)

友人Aは私と遊んでいるときに、突然警察署に電話をしました。話の内容としては、数日前コンビニで停めた自転車が風か何かで倒れて車(バイク?申し訳ありません。ちょっと記憶があやふやですが・・・)にぶつけて傷をつけたかもしれないとの旨でした。結果、何もなかったそうです。「何かあったら連絡する」と返されたそうです。(Aは、はじめ、名前も名乗らず、しかも、まくし立てるようなしゃべり方でした。)
 Aは「自転車に塗料が付いていて不安になった。自転車は車(バイク)目の前に倒れていた」(この発言は電話でも話していました)「他人のものに傷をつけていては大変。ふつうは謝るべき」「もし傷をつけたのなら、自分は逃げてしまったのと同然だ。自分が気づいていなくても立派な当て逃げになる。」と言っています。(A自身ぶつけた確証はないと思われます。話を聞くと不安が高じたようです)
 その後友人Aは数ヶ月たっても「私にはどんな罰が?」「もしかしたら、まったく関係ない事件を疑われた?」「やっぱり、捜査中?」「やはり、もう一度問い合わせたほうが?」と言いました。そのほかも数多くメールなどであらゆる不安を私にぶつけてきました。しまいに、自転車は保存しておくと言って乗りもしません。

このコンビニの件以外でも、Aの不確かなことに対する心配ごと・不安に対して、私たちがなだめても同じような感じで反論されてしまいます。また、Aは不安を払しょくすべく手を尽くし、あらゆる想定をします。

また、人の愚痴、悪口などを、異様に恐れをなすことがあります。本人曰く「これを聞いたことは悪の手に加担したに等しい。いずれ自分に返ってくる。」と言い悩み苦しみます。そうかと思ったら、同じような事でも全く気にしないときもあります。

さらに、友人Aは遊園地へ出かけたとき、仲のよさそうな家族連れやカップル、その他仲のよさそうな集団を見て突然泣き出したりしたこともあります。

最近はだいぶ落ち着いてきたようですが心配です。

そこで、質問ですが

(1)このような時私はどう声をかけたら良いでしょうか。また、コンビニの件にしても友人はメンタル面で少し問題があるのでしょうか。
(2)このような状態に陥った時、私もAの負のパワーに負けそうになります。飲み込まれないようにするにはどうしたらよいでしょうか。私も不安になってしまうことがあります。
(3)Aは自分の自転車を使うことを否定していますが、使っても問題ないでしょうか。(私自身の感覚としては何もなかったのだから好きにすればいいと思うのですが・・・)

少し前の話なので、記憶があやふやで矛盾したところがあるかもしれません。長文でさらに非常に読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

関連 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7759495.html
 以前行った質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7804889.html  ←内容はほぼ同じです。(読みづらいです)

(カテゴリミス・回答つかずで自ら何度か削除もしました。また私の駄文が原因か回答がなかなかつきませんでした。何度も読んでおられる方は本当に申し訳ございません。これを最後にいたします。)

A 回答 (2件)

ぱっと見の内容では、精神的に不安定なのかな?

一度、心療内科か精神科に行かれては?

人の愚痴・悪口に異様に反応する、には適合しませんがね私の経験では
鬱の時(薬が身体に合っていなかった時)、町内のおじさんが単に
ラジオ体操をしていて首を右左に回しているだけで「あの人は監視している」
と言ったことがあります(今では笑い話ですが)

遊園地に行った時に仲の良いカップルや家族連れを見た時に無く、のは
極めて異常な証拠です。通常ではありえない。直ぐにこんなところに投稿
している場合では無く心療内科へ言って下さい。

質問へ
(1)声かけ→下手な声かけは偽薬効果かも。言うとすれば心療内科へ行け
(2)触らぬ神にたたれなし。なるべく医者に掛かるまであわない
  巻き込まれると面倒
(3)自転車の件→好きにすれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、見守るぐらいしか私にはできませんね。真剣になりすぎて私も少し追い詰められていたのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

1.軽々しく、メンタルに問題があるかどうか、なんて専門医師でなければ判断すべきではありません。

けれど『言動に問題』はあると思います。何故なら周りの方は勿論、なによりご本人が日常生活に酷く不都合を感じていらっしゃるようだからです。ちょっとした心の思いグセなのか、病の前触れなのかは素人では判断出来ませんし、判断してはいけないと思います。

3.『友人』が、どうしたいのか、が大切かと思います。普通なら、どうしても気になるなら塗料が付いた場所の写真を撮っておけば、もしも相手が『友人』を捜していた時に誠意ある対応が出来る、と言うことで乗っちゃって良いでしょう。しかし乗る事での自責の念より、乗らない不自由さを耐えることの方が『友人』の気持ちがラクならば、乗らなくて良いのではないでしょうか?

2.結局1も3も、この部分のご質問に掛かって来ると思うのですが、『友人』と呼んでいらっしゃいますが、どの程度の『友人』かによって、すべての対応が変わるのではないでしょうか?「タイヘンな友人が居る私」は居心地良いけどコレ以上巻き込まれたくないのなら、『友人』のご家族に全てを話してオシマイにしましょう。無駄に一緒に不安がる人がそばにいるのは『友人』の為にはならないような気がします。ご自身は『友人』を、または『友人』との関係をどうしたいのかを「正直」に考えてみれば、何が出来るのか、何が出来ないのか分かるかなと思います。

蛇足ですが、何かあると軽々しくメンタルメンタルと言うのは、良くない風潮に思います。メンタルと簡単に「ひと括り」される事柄に、気の所為から脳内の機能不全まで、本当に色々あるのだという事を、多くの方に知って頂きたいと願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
友人は様々な方面で私をサーポートしてくれました。よって、私は少しでも力になれたら、と思ったのですが、結果自分自身を追い詰めてしまったようです。まだまだ、不安な点もありますが、過干渉になりすぎずに友人を見守っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。