ちょっと気が早いのですが、年末に向けて絶賛大掃除中です。
以下のものについて、おすすめの買い取り業者さんがあれば教えてください。
高く売れるにこしたことはありませんが、そもそも売れるものなんでしょうか。できれば状態の良いものも悪いものも全て持って行ってくれるとありがたいのですが、そんな廃品回収業者のような都合のよい業者さんってないですよね?
自分でちょこちょこヤフオクで売ろうかとも思ったのですが、なかなか手間もかかるので・・・

(1)本(新しいものから古いもの、文庫から雑誌、状態はいいものから悪いものまで)
(2)着物(母、祖母からの一番良い着物は手元にありますが、知り合いからいただいたある程度良いもの)
(3)楽器(弟のギターやカスタムのドラムセットなど)
(4)古いカメラ(昭和50年代のものから10年前くらのイオスまで)やタイプライターなどの機械
(5)ゲームソフト
(6)象牙製品
(7)食器(ひいおばあちゃんの時代の伊万里とか、オールドノリタケ)
など。
(1)は段ボール10箱程度あるので、引き取りにきてくださるところをできれば希望。当方都内です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私が経験したものは…



(1)(5) はブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/

宅本便という本もゲームソフトもCD、DVD等もまとめて宅配業者が回収に来てくれるサービスがあります。買い取り金額は指定の銀行口座に振り込んでくれます。買い取り金額については、決して高くは買ってくれる方ではないかもしれませんが、どんな種類の本や雑誌でも、状態などが新しければ買い取ってくれるし、ゲームソフトなどもまとめて処分できるのでそういう点では便利です。

(3)イシバシ楽器
http://www.ishibashi.co.jp/store/umeda.html
私は店頭に自分で持っていく方法しかしたことはありませんが、ブックオフと同様のような宅配買い取りサービスも行っているようなのでドラムセットなどまとめて持って行ってもらうとよいかもしれません。買い取り金額については楽器専門店なので知識も豊富で中古品の流れ(買って行く人も多い)と思うので、私の感覚としては良心的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auagcu00さん、ありがとうございます。やはり本やゲームはブックオフが一番良いですかね。
本もゲームも状態が良いものと悪いものがあるので、安くても良いから全て引き取ってくれる業者さんなんて・・・ないんでしょうね(涙)。あちらも御商売ですから。
でもまとめて処分できるなら嬉しいので連絡してみます。

楽器についてもありがとうございます。弟はハードオフに売るよりは、専門知識を持った業者さんがリペアして売ってくれた方が楽器が喜ぶのでは・・・と言っていました。確かにそうかもしれません。イシバシ楽器は2つくらい名前があがっていたうちのひとつなので、こちらにも連絡してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/26 09:32

 この時期になるとリサイクル業者が広告を出したりしますよね。


 電話帳で調べてもいいし、OFF系の店だと記載してある品はほとんど引き取ってくれます。
 が…値段はもうコーヒー代くらいに考えてくださいね。

 食器・・・・私が欲しい位だわ。
 オークションに出すのも楽しいですよ。
 古伊万里とかオールドノリタケはファンにはお宝ですもの!
 ああ・・羨ましい・・・・・。

 なんでもかんでも、ゴミでも骨董品でもトラック一台三万円という業者がありまして、数年に一度利用していました。
 
 今はないけど・・・。まだ電話帳なんかで検索すれば、「産廃」か「リサイクル」で出てきますよ。

 都内だとどうでしょうねえ。引っ越し時期の前なので、リサイクル業者も今が仕入時なんですよ。

 象牙もお宝なんですよ~。今はもう手に入らないからねえ。

 ああ!遊びに行きたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん、ありがとうございます。確かに大掃除の時期に突入するので、業者さんも忙しいでしょうね。あまり普段新聞もとらないし、家のポストもDMは見ずに捨ててしまっているので、必要な時にしまった~!なんて思っています(笑)。また廃品回収は見積前に引き取って高額請求されたりするケースも聞いているので、なかなか知らないところに頼みづらいというのも現状です。

食器や売れそうなものは、かさばらないなら沢山わたしが引き取ってボチボチヤフオクに出したいんですが(去年末まではヤフオク生活者だったので苦ではないし評価もそこそこあるんですけど、今年から働きに出てしまったのですがそんな時間もとれないという悩みが・・・)。象牙も規制があって素人では売れないし。かさばるうえに時間もないとなると、どうしようかと迷うところです。本当に、欲しい方に引き取っていただきたいくらい。

教えていただいたトラック1台3万円はいいですね。ただ我が家の実家の場合、倉庫もいらないものばかり。2tで来てもらっても足りないかもしれません(汗)。

ちょっと探してみます!

お礼日時:2012/11/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物の丈について   着物でリメイク

着付けにくわしいかた  おしえていただけますか?
私は身長165くらいです。着物の丈は 結婚する時は160でしたててあります。158くらいならきたことが あります。
のれんにしようとつけさげを 安価でてにいれたのですが 汚れもあまりなく はおったら 着られそうにおもい丈をはかったら 152位です。工夫したらきれますか?
また リメイクするときは 手洗いするときいていますが きんの刺繍がありますが あらえますか?
リメイクでおもいつくのは のれん クッション タペストリーくらいです。おもに やわらかもので直線で手縫いできるものがあれば詳しくおしえてください。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるように私も152cmは厳しいと思います。
内揚げは無いようですか?最近のものでしたら、柄付けは長身の方に対応出来るようにしてあり、背の低い方は内揚げを取り身丈を調整します。あれば、伸ばすことは可能ですよ。
私はオークション等で手に入れた着物は解いて洗い、仕立て直します。
大島なんかはジャブジャブ洗濯機で洗っても大丈夫です。
小紋も洗いますが、シボの大きな縮緬なんかはやはり縮んで巾がとれなくなったりします。
刺繍ものは怖くて洗えませんね私なら。
一度駄目もとで帯を洗いましたが、草臥れた感じになりました。
洗ったことで縮んだ生地は袋物にリメイクしましたが、シッカリして返って良かったですが、やはり刺繍入りの付け下げにはお勧めしません。

Qこれは宅配業者?引越し業者?

来週の15日には新居(寮)で暮らします。
狭い部屋なので、持っていけるものは
デスクトップ型のパソコンと自転車だけなんです。

これはどのような業者に頼めば良いのでしょうか?
梱包してた箱は全部、捨てちゃってますので困っています。

ちなみに京都市内から大阪駅付近へと引越しをします。

Aベストアンサー

自転車もパソコンもヤマト運輸なら自宅まで来て梱包までしてくれますよ。
http://move.008008.jp/kazai/

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

Q着物の染め直し

結婚する時に用意してもらった着物で一度も袖を通していない物が
何枚かあります。
着るには色や柄が派手になってしまいました。
染め直して、色や柄を変えることはできるのでしょうか?
できるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

(1) 付け下げ  水色に白い菊の模様 (一部小さな刺繍あり)
(2) 小紋    オレンジ色にグレイの枯葉模様 

無地、あるいは季節感のない細かな模様に替えられたら、着る機会も
あると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

実物をみられないので確実ではありませんが、染め替えはできますよ。
生地が弱くなっていたり、色が濃いものだとできないこともあるようです。

染め替えにはいったん着物をほどいて、染め変えた後また仕立てなければならないので、その分のほどき代とか湯のし代、仕立て代などが必要になるかと思います。

参考に私がすきな染め屋さんのHPを入れておきます。

参考URL:http://www.kimonosanpo.net/jiten/yokuaru.htm#naoshi

Q着物を楽に着たい

こんにちはn-gumoです。
着物の洗濯でお世話になりました。
洗濯実験の結果は、正絹の紫の羽織解きは、色落ち、縮みなしでした。
ピンクのややしぼのある正絹襦袢(裏は綿)はきれいになりましたが
見事に縮みました。これからは納得してプロに任せます。
前置きが長くなりましたが、今回は着付けのことで力をお借りしたいと思います。
私は女性には珍しく腹式呼吸なので、着物を着ていると息をするたびにおなかが帯にぶつかって十分に膨らまず、なんとなく空気が半分しか吸えてないような気がします。
帯を胸下でしめる年でもないし、チータのように細帯を下腹にぐっとというほど
洒落もどうかと・・・。
長々と書きましたが、着物を普段に着てる方、どうかコツをお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません普段来ているわけではないのですが・・・

私も腹式呼吸です。
コツじゃないですけど、便利グッズありますよ、と言うことで・・・
着物はきついものだ・・・と思っていましたが、いとこから
伸縮性のあるフック付きの腰ひもや、
ゴムのような伸縮性のあるクリップ付きの胸ひも等の
簡単着付けセットをもらったら、すっごく楽でした。
着慣れていないにも関わらず、一日平気で着ていました。

セットで、わかりやすいところを探しましたので、覗いて見て下さい。

重ね重ね、楽に着るコツではなくて、楽に着ることが出来るグッズですので、
質問の主旨と違う!と思われましたら申し訳ございません。
(でも、本当に楽なんですよ・・・)

参考URL:http://www.ichida.co.jp/yukata/02kitsuke/junbi.html

Q着物の保管場所について(高温多湿のロフトはダメ?)

タイトルの件をアドバイスをお願い致します。

きものを通販サイトで買った、桐キャスターにいれて保管しています。

そのキャスターをロフトに置いたら、きものがダメになってしまうでしょうか?

春や秋は別としても、ロフトは夏暑く、冬寒いので、きものの保管には適していませんか?

桐キャスターの中に、乾燥材を入れていますが、今の時期、もうすでに日中はロフトの上が猛暑級の暑さになっています。

虫がつくことはないでしょうが、暑さが原因で、きものに支障がないか心配です。

アドバイス頂ければ、幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最適な保管方法は桐の着物用箪笥が1番で、しかも通気性の良い北側の廊下などです。

蚕から作られた絹糸で出来ていますから、なるべく低い処、温度の低い処が生糸が変質しにくいのです。

従ってロフトは駄目です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報