電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大元の線から
分配器ー2分配器ー地デジ用
           ーBS・CS用
というような感じで接続しているのですが
地デジの感度は申し分ないのですがBSやCSがかなり感度が悪いのです。
カクカクしてしまったりします。

なんとか改善しようと思っているのですがどのようにすればよいでしょうか?
詳しくないので適当に現在の設定も作っています。
よろしければご教授お願いします。

なお大本はアンテナでなくてケーブルテレビだったように思います。
近くの大型施設のアンテナを利用したケーブル接続式?だったような気がします。

なおアンテナのレベルは参考画像に乗せておきます。
中央の2つはCSBS用で左右の2つは地デジ用です。

「BSやCSのアンテナ感度?それを治す方法」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

色々でていますが、CATV会社のメンテナンス範囲はSTBまで。

とか、宅内引き込み(保安器)までと言う所もありますので注意。
他の宅内分岐回路などは個人の負担の場合もあります。

そのために複数台STBをレンタル(購入)の地域などもありますので。

今回のケースはCATVでBS契約しているのか。STBではBSを見れるのか。パススルーでOKなのか。TV1で直接繋いでいるみたいですがそれで見れているのか。がハッキリしていないですので実際契約内容・配線など確認しないと解決に向かわないと思われます。

回答者はそれらの情報は一切分かりません。
分配器だって一般的に分波には使用しません。機器選択・接続方法等が間違っていると思われます。
どなたが施工したのでしょうか?(すべての配線)

なので工事した人へCATVならCATV会社(または依頼された下請けなど)へ連絡し確認してもらうのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2分配器以降は私ですが
3分配器は業者の方が施工して行きました。

・TV1で直接繋いでいるみたいですがそれで見れているのか
見れています。
・CATVでBS契約しているのか。
不明です
・STBではBSを見れるのか。
見れていないかと
・パススルーでOKなのか。
質問の意味がわかりません。

CATV会社へ再度問い合わせて見ることにします。

的外れでしたか?

ただ日本中どこを探しても、マンションからケーブルテレビを引いているところは無いので、一般的な回答をしたのですが、理解できないようなので、もう少し噛み砕いてお話しします。

お金を払っている事がケーブルテレビの条件と思われていますが、電波障害の恩恵を受けるのは、アナログの停波までです。それ以降は、独自に管理組合を作り、メンテナンス維持をしなければなりません。そのため、お金を徴収するところもあります。
マンションから電波の供給がされない理由。
マンション経由ですと、ブースター等を動かすために、電源が必要になりますし、当然訊きの収納スペースが必要になります。わざわざ何お因果も無くなった近隣に対して、設備の提供する義務は法的にも無くなっているからです。
これでも理解できない場合は、新幹線、電波障害とでも検索してください。
営利を目的とした、設備をマンションに好んでおく事はあまりというより、携帯電話の設備以外は、訊いた事がありません。

またマンションが最近できていないとの事ですが、もう一度私の回答を良~く読んでください。
元々アナログが見えたところにマンションが建って、受信に不具合ができるという事は、お宅が建ってからからの年数までが範囲となります。最近というのこそ的外れであり、回答が理解できていない証拠です。

ご忠告
己の無知と、理解力さらに説明力が無いのを棚に上げて、善意の回答者に、的外れと答えるのは、いかに愚かな行為かと恥ずかしくありませんか?あなたがおいくつか分かりませんが、もう少し、社会勉強をされる事をアドバイスとさせていただきます。
    • 0

#8です。

>近くのマンションの共同アンテナから線は引いてるらしいです。

と補足にありましたが、電波障害対策のCATVでないでしょうか?
アナログ放送時代に、マンションがお宅の近くにできて、映りが悪くなったため、マンション屋上にアンテナを立てて障害が出た地域に、放送を供給する設備です。

これですと残念ながら、どこにも尋ねるところはありませんし、自分でアンテナを立てる必要性がでてきます。

理由は、お使いの設備は、アナログ放送があって、お宅ができて、マンションができたため、迷惑をかけたから、アンテナを立てます。という思想だからです。地上デジタルはいちばん最近にできたシステムですから、マンションは、何ら義務もありません。

で答えは、ご自分でアンテナを立てる準備をしてください。またはお近くの電気屋、電気工事店に依頼してください。となります。

この回答への補足

そもそも最近近くにマンションがたったわけではないですし、障害なんて効いたことも無いですし、ケーブルテレビにお金を払っているのに自分でアンテナを立てる必要があるんですか?
すこし的はずれだと思いますよ。

• 0

横から失礼します。

CATV会社を通して、BS地デジを見ていると解釈してよいのでしょうか?
(住まいが、マンションまたは戸建でも別れますが、そこを明確にしないと色々な答えが出てきます。)

CATVと仮定して答えます。結論は、CATV会社に連絡してください。
理由は、お金を支払ってみるわけですから、各端子(部屋)まで正常なレベルで来ているかどうか確認する義務が、CATV会社にあるからです。因みに、分配器の電通ラインは、この場合ほとんど関係ありませんし、ケーブルの太さもあまり影響しません。

自前のアンテナの場合は、近くの電気店に連絡するか、一つずつチェックをして行く必要があります。
アンテナの種類、向き角度、端末処理の仕方、ケーブルの種類、電通ライン等々です。

この回答への補足

戸建です。
近くのマンションの共同アンテナから線は引いてるらしいです。

• 0
この回答へのお礼

CATVは契約しています。
ただ地デジはCATVの機械通してなんかされてるみたいですが
BSは大本から直接つないでいます。

一応皆様の言われるとおり連絡してみたのですが、なんかよく状況がわからなかったようで折り返し連絡があると言われました。総務省の地デジコールセンターにかけてもCATV会社に連絡したほうが良いとのことだったので連絡待ちです。

回答がごちゃごちゃになるので当方のはすべて参考程度に聞いて下さい。

詳しいのはANo.2様の回答お待ち下さい。

基本的にケーブルテレビ契約してあり、TV1のところにSTBが付いていますね。
使用機器(分配器)と各機器の接続がおかしいです。
TV1は衛星放送がみれているのでしょうか?

分配器でも分波と同じように分けることが出来ますが、ロスが多く、数が増えればどんどんアンテナレベルは低下します。
なのでBS(CS)とUHF(地デジ)を分けるには分配器ではなく分波器を使用します。
分配器はそのまま(BS/CSと地デジを混合したまま)分けます。分波器は地デジとBS/CSの二つの電波に分ける物です。

使用している分配器は海外製で地デジや衛星まで対応してありますが、どれだけ減衰してしまうか等の記載が見つからなく分かりませんが、ロスが大きい物ではないでしょうか?
それの後ろにさらに二分配器を使用していますね。かなりレベルは落ちてしまうでしょう。(コレを防ぐ為に分配器ではなく分波器なのです)
勿論使用されているケーブルでもロスしてしまいます。

電通端子はケーブルTVだと基本的にSTBへ繋ぐ端子へ使用します。
ケーブルテレビでTVやレコーダー等からアンテナ電源を挿入することはほぼありません。

STBの型番が分からないので何とも言えませんが、ケーブルTV会社へ連絡してすべての配線を確認して貰うのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
STBの型番は
TZ-DCH1820
です。

多分衛星放送は見れてないと思います。というよりもSTBを全く触っていないので、何がどう機能しているのか全くわかっていません。
基本的にTVのリモコンで地デジBSCSしか見ていません。
分配器と分波器レクチャーありがとうございました。

今の回答を見る限り電流通過型うんうんは全く関係ないのですかね?
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02
ここを参考に見ていました。

A-No.2です。

3S26GOPと言うのを検索して見ましたが、ロシア語みたいなページでしたので仕様が理解出来ませんでした。
まずこの分配器を外して、2段目としている2分配器を繋いでどうなるのか見て下さい。
それでまともに映れば、原因がハッキリします。

この回答への補足

少し情報が錯綜しているのでまとめます

大本ー3S26GOP(3分配器)ー電通OUTー直接TV(1)(BS端子へ)
             ー普通OUTーTZ-DCH(CATV用のなんか?)ーTV(1)(地デジ端子)
             ー普通OUTー2分配器ー電通OUTーTV(2)(地デジ)
                       ー電通OUTーTV(2)(BS端子)
現在問題にしているのはTV(2)の方です。

私もそのページ見ましたがhttp://auctions.c.yimg.jp/img351.auctions.yahoo. …
ここに乗っているページの写真そのもので合っているかと思います。

2分配器を繋いだら普通につくと思います。

• 0

分配器から直接TV(チューナー)に繋いでいるみたいですね。

分配器ではなく分波器BS(CS)とUHFを分ける分波器を使用して下さい。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018693/

参考URLです
    • 0
この回答へのお礼

今気づいたんですが3S26GOPとかいう3分配器という分配器は電通という記載が1箇所しか示されていませんでした。残りの2つはノーマルです。

これが原因なんでしょうか?

それと分波器を使わないで分配器だけでやるということは不可能なのでしょうか?

ブースターよりもアンテナの角度、向きがズレてるかもしれない。

台風、雨、強風で。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビみたいなんでそれはないかと思います。

ケーブルTVや共同受信ならレベルが低いと言う事はあまり考えにくいでしょうね。

2分配器は 分波器 の間違いではないですか?
IF(UHF)とBS/CSに分ける物を使用します。(ANo.2様も仰っている事です)

この分波器が間違っているのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

一つ目は3S26GOPとかいう3分配器です
2つ目はPLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナの2分配器です。

ケーブル自体ににCSBS用とかってのは基本的にないですよね?

2分配器はどう言う物を使っているのでしょうか?

通常は地上波とBS/CSは周波数帯域が違います。
使用している2分配器が地上波用なら当然BS/CSの信号は周波数帯域が高いので減衰します。
普通は地上波とBS/CSを分離するタイプの分配器を使用しないとその様な現象になるでしょう。
2分配器のメーカーと型番が判れば、そのメーカーのwebサイトで仕様が判ります。

この回答への補足

今気づいたんですが3S26GOPとかいう3分配器という分配器は電通という記載が1箇所しか示されていませんでした。残りの2つはノーマルです。
そのノーマルにPLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナの2分配器を差し込んでいます。

これが原因なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございます。
一つ目は3S26GOPとかいう3分配器です
2つ目はPLANEX 全端子電流通過型 高画質・地デジ/BS/CS/110度CS対応アンテナの2分配器です。
たぶんこれ全部通す奴ですよね?分離する必要があるということでしょうか?