アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リビングの壁コンセントを2分配して46型液晶とすぐ隣のPC(地デジチューナー)で使用しております。
どちらも映りに不満はありませんが、近々PC側の地デジチューナーを1台とCS、BS用をそれぞれ1台づつ合計3分配、増やそうかと考えております。
このように壁コンセント部で5分配する場合、当然電波強さが落ちるかと思いますが、少しでもそれぞれの機器で受信dbを良くする方法として
1 壁コンセント部にブースターを取り付けて電波を強くする効果は見込めるでしょうか?
2 その他いい方法はございますか?
ちなみに現在PC側のチューナの受信dbは17db程です。(PCソフトにて確認)
少々、特殊なケースかもしれませんがアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私だったら・・・

リビングの壁でまず「2分岐」
分岐の幹線をPCの部屋に引っ張って、そこで「4分配」かな
はなから5分配するよりもロスは減ると思います
    • 0
この回答へのお礼

いきなり5分配より良いかもしれませんね。
試してみます。有難うございました。

>1 壁コンセント部にブースターを取り付けて電波を強くする効果は見込めるでしょうか?

ブースターの増幅部はアンテナ近くにしっかりしたものを取り付けるのがベストです。マンション等なら壁コンセントのところしか仕方ないけど・・
 こうしておけばこの程度の分配は大丈夫です。
 これでもし写りが悪ければ、5C-FBのケーブルとF型接栓に変えましょう。
    • 0

よく機器の構成が分からないのですが、まずはUHF/BS信号を分離してそれぞれを分配器で必要な機器に供給するのが良いと思います。

分配器は出力Porft数が多くなると減衰量も多くなります、たとえばUHFを液晶TV・PC2台に供給するならば3Portsの分配器を使用します。
もし4Ports分配器しかなければ余ったPortにダミー抵抗がついたキャップをかぶせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

急な出張でお礼が遅くなりました。
ご親切にご回答ありがとうございます。
機器の構成は液晶TV+PCチューナー4つという構成です。
PCチューナーはアースソフト:PT1という拡張ボードです。
あまったポートにキャップが必要とは知りませんでした。
ご参考にさせていただきます。

ほかの部屋からはとれないのでしょうか。

一箇所からそれだけ分配するとどうしても無理がでます。
それと機器の数に応じた分配器を使用するより、一度ひとつの機器に繋ぎその出力から次の機器へという接続を2~3系統にして分配器の分配自体は減らしたほうが多少マシになるかもしれません。
ただしあくまでその機器の性能、仕様にもよるので必ずしもこの方がいいとは限りませんので。(単純分配のほうがいい場合もあります)
卓上ブースターはこういうケースではあまり効果は期待できないと思いますが、無駄覚悟でならやってみてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の部屋からとるのが一番ベストですよね。
ブースターもあまり期待できないかね。
そもそもアンテナ直近に取り付けるものですからね?
とりあえずアドバイス頂いた通りの分配を試してみて
調子悪かったら、だめもとでブースターを試してみます。
ありがとうございました。

UHF/BS・CSブースターをつなぎ増幅し分配します。

配線はなるべく太い同軸ケーブルを最短の長さで配線してください。その際芯線と外側の編組と短絡してないか、よく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ブースター試してみます。